一番オススメのスマートフォンは何ですか?



iPhoneは書店でもコーナーが作られる人気ぶり。
Docomoも4月にソニエリのAndroidスマートフォン「Xperia」を発売予定
GoogleのNexus Oneは少し売れなかったかも
MicrosoftはWindows Mobile 7でProject Pinkを出すかも
デファクトになるのはどれでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/25 13:57:29
  • 終了:2010/02/01 14:00:03

ベストアンサー

id:Jane_Style No.1

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102010/01/25 18:37:52

ポイント30pt

「今」はiPhoneでしょうね

appleの独占市場といってもいいくらい、タッチパネル制御ができていて、今噂のタブレットPCもそのあたりが注目されていますし、しばらくは独走状態が続くでしょう

アプリの豊富さもトップクラスなので、遊べるスマートフォンとして使うならこれをお勧めします

windows使いには扱いにくいですけれど


次期一般受けするのはアンドロイド機でしょうか

DOCOMOのT01-Aは、感度が甘い残念タッチパネルでしたからそのあたりを教訓としているであろうXperiaは見どころ

Nexus oneは日本で本格的に発売がされればそこそこは行くと思いますが、携帯ブランド力が足りません

ただ、正直なところアンドロイド機はiPhoneの二番煎じでしかないですから、iPhoneよりも優れた機能を押しだせなければすぐ廃れるでしょう


(OSとして機能していれば)将来性があると思うのはwinPCとの連携が随一のWM7搭載機種(来年以降?)

http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/18/eweek.html

ただ、Project Pinkは他のWM7機種に負けるだろうなぁ

マイクロソフトが純正自社ブランド品を出して大ヒットしたことって例がない気がします

ただ、WMスマートフォンはタッチ回数が多い等使い勝手が悪い面もありますので、PC連携を重視しないと使われないと思います

PCがwinで、連携重視であればWM7の出待ちでしょう


chorme機はこけると予想

ブラウザOSはwebアプリに限定され、個人情報は全てgoogleの掌

個人情報保護で使い分けるために二つ持つくらいなら他の機種を選びます

ブラウザとしての機能とwebの使いやすさはいいのですが・・・

そういうのは気にしない(知らない)人向け


以上が私の見解です

正直、携帯は1,2年で買い替える代物ですから、デファクトスタンダードというよりも今欲しい機能が実装できるものを選んでもいいのではないでしょうか

私のようにフルタッチパネルが嫌いな人はPDA(WM5)からなかなか抜け出せないのですが

ついでにコラム

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11/news011.html


機種というよりもOS区分で答えてしまいましてすみません

id:garyo

ありがとうございます。

>「今」はiPhoneでしょうね

確かに、そうですね。

AR(GPS+カメラ)やFriendBook(振るだけでアドレス交換 GPS+加速度センサー)やevernote(カメラ+手書き+クラウド)など魅力的なアプリが色々あって、持っていないと取り残された感が湧いてきます。

ただ、P201から既に10年以上のdocomoユーザーとして、ソフトバンクに乗り換えるのも……というのがあります。

既にドコモのパケ・ホーダイ、ネットブックのイー・モバイル、家の回線と使っているのでさらにiPhoneの回線料を払うのも辛いです。

iPhoneはクローズな環境なので、検索をgoogleから変えるとか、VoIPアプリは載せないとか、プログラムの実行できるFlashは動かさないとか色々縛りが出てきそうです。

>次期一般受けするのはアンドロイド機でしょうか

アンドロイドは組み込み関係の仕事がら興味があります。

docomoから4月にXperiaがでれば買ってしまいそうです。ただiPhoneとどちらが良いのかというのが悩みどころでこの質問をした理由でもあります。

>ただ、正直なところアンドロイド機はiPhoneの二番煎じでしかないですから、iPhoneよりも優れた機能を押しだせなければすぐ廃れるでしょう

後発で良いところがなければすぐ廃りそうです。

ただオープンな開発環境なので良いアプリが出てくる可能性はありますね。

>PCがwinで、連携重視であればWM7の出待ちでしょう

各種情報を持ち歩きたいというのはあると思います。スケジュールとかメモとか。

>chorme機はこけると予想

動かした人によると、ブラウザ機能はさすがに早いみたいですね。

最近はブラウザしか使わないことも多いので、今後どうなるか興味があります。

>機種というよりもOS区分で答えてしまいましてすみません

結局はどのOSが携帯で生き残るかという話になると思います。


※ crenlifさん、のっかりありがとうございます。

2010/01/25 19:14:58

その他の回答(3件)

id:Jane_Style No.1

Jane_Style回答回数34ベストアンサー獲得回数102010/01/25 18:37:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

「今」はiPhoneでしょうね

appleの独占市場といってもいいくらい、タッチパネル制御ができていて、今噂のタブレットPCもそのあたりが注目されていますし、しばらくは独走状態が続くでしょう

アプリの豊富さもトップクラスなので、遊べるスマートフォンとして使うならこれをお勧めします

windows使いには扱いにくいですけれど


次期一般受けするのはアンドロイド機でしょうか

DOCOMOのT01-Aは、感度が甘い残念タッチパネルでしたからそのあたりを教訓としているであろうXperiaは見どころ

Nexus oneは日本で本格的に発売がされればそこそこは行くと思いますが、携帯ブランド力が足りません

ただ、正直なところアンドロイド機はiPhoneの二番煎じでしかないですから、iPhoneよりも優れた機能を押しだせなければすぐ廃れるでしょう


(OSとして機能していれば)将来性があると思うのはwinPCとの連携が随一のWM7搭載機種(来年以降?)

http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/18/eweek.html

ただ、Project Pinkは他のWM7機種に負けるだろうなぁ

マイクロソフトが純正自社ブランド品を出して大ヒットしたことって例がない気がします

ただ、WMスマートフォンはタッチ回数が多い等使い勝手が悪い面もありますので、PC連携を重視しないと使われないと思います

PCがwinで、連携重視であればWM7の出待ちでしょう


chorme機はこけると予想

ブラウザOSはwebアプリに限定され、個人情報は全てgoogleの掌

個人情報保護で使い分けるために二つ持つくらいなら他の機種を選びます

ブラウザとしての機能とwebの使いやすさはいいのですが・・・

そういうのは気にしない(知らない)人向け


以上が私の見解です

正直、携帯は1,2年で買い替える代物ですから、デファクトスタンダードというよりも今欲しい機能が実装できるものを選んでもいいのではないでしょうか

私のようにフルタッチパネルが嫌いな人はPDA(WM5)からなかなか抜け出せないのですが

ついでにコラム

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/11/news011.html


機種というよりもOS区分で答えてしまいましてすみません

id:garyo

ありがとうございます。

>「今」はiPhoneでしょうね

確かに、そうですね。

AR(GPS+カメラ)やFriendBook(振るだけでアドレス交換 GPS+加速度センサー)やevernote(カメラ+手書き+クラウド)など魅力的なアプリが色々あって、持っていないと取り残された感が湧いてきます。

ただ、P201から既に10年以上のdocomoユーザーとして、ソフトバンクに乗り換えるのも……というのがあります。

既にドコモのパケ・ホーダイ、ネットブックのイー・モバイル、家の回線と使っているのでさらにiPhoneの回線料を払うのも辛いです。

iPhoneはクローズな環境なので、検索をgoogleから変えるとか、VoIPアプリは載せないとか、プログラムの実行できるFlashは動かさないとか色々縛りが出てきそうです。

>次期一般受けするのはアンドロイド機でしょうか

アンドロイドは組み込み関係の仕事がら興味があります。

docomoから4月にXperiaがでれば買ってしまいそうです。ただiPhoneとどちらが良いのかというのが悩みどころでこの質問をした理由でもあります。

>ただ、正直なところアンドロイド機はiPhoneの二番煎じでしかないですから、iPhoneよりも優れた機能を押しだせなければすぐ廃れるでしょう

後発で良いところがなければすぐ廃りそうです。

ただオープンな開発環境なので良いアプリが出てくる可能性はありますね。

>PCがwinで、連携重視であればWM7の出待ちでしょう

各種情報を持ち歩きたいというのはあると思います。スケジュールとかメモとか。

>chorme機はこけると予想

動かした人によると、ブラウザ機能はさすがに早いみたいですね。

最近はブラウザしか使わないことも多いので、今後どうなるか興味があります。

>機種というよりもOS区分で答えてしまいましてすみません

結局はどのOSが携帯で生き残るかという話になると思います。


※ crenlifさん、のっかりありがとうございます。

2010/01/25 19:14:58
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/26 01:36:13

iphoneはスマートフォンではないと思いますよ。http://www

id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642010/01/27 14:32:09

ポイント30pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100119/343416/

ネット/Web上でも良く言われていますが、パーソナルコンピュータにおけるMacとPC/AT互換機(IAマシン)とiPhoneとAndroidの構図が似ていると思います。

Macはハード、OSともAppleが開発、製造し、一部の3rdパーティーからもハードが提供されたもののあまり伸びませんでした。

一方,PC/AT互換機は多数のメーカーからハードが発売され、OSもマイクロソフトがMS/DOS→Windowsと発展させ、またLinuxなどOSS OSも多数あります。

(このあたりの経緯はお詳しいと思いますが)

iPhoneは今後もApple社のみの製造/販売でしょうが、一方Androidはソニーエリクソンから販売されるように今後も複数のメーカーが参入してしてくると思います。

その上で動くアプリケーションも、先行するMac/iPhoneが現時点では豊富ですが、PC/AT互換機に見られるようにAndroid機への対応も加速度的に進んでくると考えられます。

ただ、デバイスの大衆化が進んでいることも事実であり、一旦iPhoneに馴染んだユーザまでAndroidに取り込むのは至難の業という見方もでき、今後が楽しみなところであります。

P.S.

AndroidにはGoogleのクラウドと連携した「この発想はなかった」的な革新を期待するところもあります。

id:garyo

国民機PC-9800とMACとDOS/Vの関係ですか。言われてみれば似ていますね。

結局普及した方が普及しそうですね。

昨日会社の同僚がdocomoからナンバーポータビリティでiPhoneに変えて月額2000円くらいで使ってると言ってました。

docomoで2万弱の請求が来てるのを考えるといっそ変えてしまおうかと・・・

2010/01/28 07:26:49
id:hiro-rock No.4

hirorock回答回数39ベストアンサー獲得回数32010/01/30 01:24:57

ポイント30pt

現時点で使用するスマートフォンとしては、オススメはどう考えてもiPhoneです。


HT-03Aを併用して使っていますが、UIやUXといった面で完全にiPhoneに軍牌があがります!


ただ、Webではオープンな思想が開発者に支持されることから、

HT-03AをはじめとするAndroidの方が将来性という面で完全に軍牌があがります!


他のOSはWMしか使ったことがありませんが、WMは上述の2種と比べる要素がない程度の物ですので意見を除外させていただきますw


結局、開発者としてはAndroid、ユーザーとしてはiPhoneなのではないでしょうか?

http://www.apple.com/jp/iphone/

id:garyo

>HT-03Aを併用して使っていますが、UIやUXといった面で完全にiPhoneに軍牌があがります!

実際に使われている方の体験談は参考になります!

>結局、開発者としてはAndroid、ユーザーとしてはiPhoneなのではないでしょうか?

普及してしまえば、必ず1つになってしまいそうな気がします。メジャーになるのはどちらか1つでしょうね。

2010/01/30 11:33:54
  • id:maxpower
    米国時間で今度の水曜日に新型iPhoneが発表されるようなのでそれを待った方がいいかな?
  • id:b-wind
    「今選ぶなら?」と「将来性のありそうなのは?」でだいぶ変わってくると思う。
    個人的にはどれもがんばってくれてパワーバランスが取れる状態が一番良いと思うが。
  • id:garyo
    先行のiPhoneに追いつき追い越すことが出来るものがあるのか、それともiPhoneが先行者有利で逃げきってデファクトになるのかが知りたいです。
  • id:garyo
    >パワーバランスが取れる状態が一番良いと思うが。
    スマートフォンが単なる「電話」という機能以外に「各種アプリのプレーヤー」としての機能を持ち始めると
    ゲーム機と同じでどれかに集約するような気がしますね。
    普及する→アプリが増える→さらに普及する・・・
  • id:paro65
    やっぱりオープンソースのOSに未来があると思う。
    バックにgoogleもいるし。
  • id:garyo
    >やっぱりオープンソースのOSに未来があると思う。
    良いものが売れるとは限らないのが不思議な所。

    http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0909/25/news017.html
    >周知のとおり、消費者の動向やトレンドの発生で大きな役割を担うのが都市部のF1(20-34歳の女性)層だ。
    >彼女らの「認知と承認」を得ることで、革新的な製品は一部のマニア層が好むガジェットから、一般層が支持するアイテムになる。

    iPhoneはF1層にも売れている所が強そう。
  • id:poultry_research
    >>一番オススメのスマートフォンは何ですか?


    私はDocomoの「HT-3A」をお勧めします。
    ただ、かなりカスタマイズしたほうがいいと思います。


    まず、文字入力ソフトで「Simeji」、メモ帳に「Astrid」は必須です。


    この他のお勧めアプリは、


    音声検索
    ギュー・ニュース
    antivirus
    ドロイドアンテナ
    手帳の付録
    Tango
    世界の天気
    日本のお天気レーダー


    などをインストールすれば使い易いです。


    iphoneもいいですが、私はGoogleの「HT-3A」をスマートフォンとしてお勧めします。
  • id:garyo
    >iphoneもいいですが、私はGoogleの「HT-3A」をスマートフォンとしてお勧めします
    Docomoのスマートフォンの場合、移行時にどうなるか興味あります。電話帳やブックマークの引継はありますか?
  • id:ku__ra__ge
    デファクトになるのは特定のスマートフォンではなく、その上で動くwebkitまたはflashだと思う。
  • id:garyo
    >デファクトになるのは特定のスマートフォンではなく、その上で動くwebkitまたはflashだと思う。
    iPhoneはflashを表示しないという選択をとってますが、それが吉とでるか凶とでるかですね。


    http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/06/nexus.html
    >Androidが伸びを見せる中、顕在化してきそうなのがiPhoneが抱えるジレンマだ。
    >アップルはiPhoneへのAdobe Flash搭載を拒否し続けている。Flashに限らず、VMなどアプリケーションの実行環境を含むソフトウェアの配布を禁じるライセンスを堅持しているのだ。これはApp Storeの成功を見れば一目瞭然だが、ビジネス上の合理性がある。
  • id:fmht7
    > docomoからナンバーポータビリティでiPhoneに変えて月額2000円くらいで使ってる
    どの程度3G回線でネット接続をされてるんでしょうか ?
    感覚的にはあっという間にパケット上限額に到達すると思ってました。
  • id:garyo
    営業の方なので、仕事の通話は会社に請求が行くのと、ソフトバンク同士だと安い(無料?)なので通話料がかからないそうです。
    ネットは社内や新幹線(N900系)などWifiが使える所や無線LAN接続サービスのある所のみで行ってて定額内に収めるようにしているそうです。
    後、購入時に入らされたサービスはマイページを作って全部解約したそうです。
  • id:fmht7
    なるほどです。(確かにSBM同士なら標準で1時~21時は無料)


    ところで、今日2/1からの新たなプラン(サービス)が発表されましたね。
    http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/wifi_valueplan/
    S!ベーシックパック(i)と違って定額で、
    パケット定額フルの上限5985円(実質7280円)に比べ
    4410円(実質5705円)と試算してます。
  • id:fmht7
    すみません。勘違いしていました。
    1/31までのiPhone for everybodyキャンペーンでパケット定額フルは上限4410円となっておりましたので、そんなに使わないのであれば、1/31までに契約された方がメリットあるかも知れません。
  • id:b-wind
    >ゲーム機と同じでどれかに集約するような気がしますね。
    >普及する→アプリが増える→さらに普及する・・・
    ゲーム機なら世代交代がゆっくりだからそれもあり。と言うか何台も持ちたくないよね。

    でもスマートフォンのような「やっと一般的にも普及しだした」かつ技術進歩による変動が
    激しい代物にとっては競争は必須だと思う。
    でないと停滞してしまう。