TOEICを受験して高得点を取った方に質問です。

お勧めの参考書、お勧めの勉強法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/25 17:00:15
  • 終了:2010/01/31 07:24:44

ベストアンサー

id:U-tan No.3

U-tan回答回数64ベストアンサー獲得回数102010/01/25 18:32:43

ポイント30pt

mkusumeさんの現状が把握できたほうが正確な助言ができると思われます.

僕は2006年5月にスコア835でした.今ならもう少し取れると思います.



『TOEICテスト新公式問題集』が四冊(無印・Vol.2・3・4)でているので英語が得意な場合は一・二冊やって形式になれれば十分です.


苦手な場合が問題になります.スコアが~700の人はそもそも

1)ナチュラルスピードの音声をうまく聞き取れない

2)英文を速く読みこなせない

という原因があることが多いです.また

3)語彙が少なすぎて理解に障害がある

ことも多く見受けます.読んでわかる単語が聞くとわからないということは多いです.またTOEICには関係ないですが,読めても言えたり書けたりできないことも多いです.



目的がTOEICでの高得点なら,まず,公式問題集で個人的に模擬試験をやってみることをおすすめします.そこで正誤の分布やなぜ間違えたか,自分に必要な能力は何かを分析してみましょう.具体的にどこを改善するのが点数上昇に必要かを確かめるためにはそれが一番です.


以下一般論として書きます.

リスニングについては,ナチュラルスピードの文章を繰り返し聞くことと,発音をきれいにしながら音読することとが重要です.PodCastも使えますが,大学入試センター試験の対策から始めるのが平易かもしれません.

リーディングについては,語彙と文法とを最低限習得しておくこと,意味のわかる平易な文章をたくさん読んで英語慣れすることが重要です.大学受験の文章『全国大学入試問題正解 英語 国公立・私立』や図書館にあるペンギンリーダーなどでたくさん読むとよいです.そうすることによって日本語を読むように,英文の文構造と意味が自然と頭に入るようになります.

リスニング・リーディング・語彙対策として,とりあえず,TOEIC対策として,公式問題集を解いたり実際に受験してみる前に,毎日三時間ほど『DUO 3.0 / CD復習用』を聞くことをお勧めします.『DUO 3.0』は例文を中心として,語彙や定型句を充実さすことを目的とした本です.『ALL IN ONE』もおすすめです.

無論こうした対策をした後に,『TOEICテスト新公式問題集(1~4)』で練習しましょう.問題解決一般に言えますが,自分で何が問題かどうしたら解決できるかを考えると成功・上達が早いように思われます.

僕の言うことがあまり信用できなかったら

http://kachibito.net/marketing/study-of-english.html

id:mkusume

詳細な回答ありがとうございます。いるか賞です。

2010/01/31 07:21:07

その他の回答(9件)

id:miyumiyu747 No.1

miyumiyu747回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/25 17:53:35

ポイント15pt

私も昨年挑戦しました。いろいろ購入しましたがやはり、TLTのニュートンのTOEIC合格保証付きという商品が一番確実と思います。間違えたところは何度も何度も出題され、期間中にクリアして試験当日目標点数までいかない時は返金保証があります。

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:19:51
id:coolstylean1216 No.2

coolstylean1216回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/01/25 18:16:01

ポイント15pt

TOEICは人生で3回受けた事がありますが、全て500点未満で話にならないほどでした。ですが回数を重ねていくうちに点数が上がっていきました。何故か?自己分析した結果なのですが、始めは本屋さんでよく売っているTOEICに効く○○~見たいな本を読んでいましたが点数が思わしくなかったので次にAEONに通いました。すると2回目からの成績がぐんと伸びたのです。やはり英会話の実力はすごいと実感しました。ちなみに点数を発表すると、1回目・・・180点2回目・・・387点3回目・・・497点だったのです。その時点で仕事が忙しくなったので辞めてしまいましたが、仮に今も行っていたら600近くは取れていたんではないでしょうか。参考までにAEONは1年ぐらいしか通っていません。

id:U-tan No.3

U-tan回答回数64ベストアンサー獲得回数102010/01/25 18:32:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

mkusumeさんの現状が把握できたほうが正確な助言ができると思われます.

僕は2006年5月にスコア835でした.今ならもう少し取れると思います.



『TOEICテスト新公式問題集』が四冊(無印・Vol.2・3・4)でているので英語が得意な場合は一・二冊やって形式になれれば十分です.


苦手な場合が問題になります.スコアが~700の人はそもそも

1)ナチュラルスピードの音声をうまく聞き取れない

2)英文を速く読みこなせない

という原因があることが多いです.また

3)語彙が少なすぎて理解に障害がある

ことも多く見受けます.読んでわかる単語が聞くとわからないということは多いです.またTOEICには関係ないですが,読めても言えたり書けたりできないことも多いです.



目的がTOEICでの高得点なら,まず,公式問題集で個人的に模擬試験をやってみることをおすすめします.そこで正誤の分布やなぜ間違えたか,自分に必要な能力は何かを分析してみましょう.具体的にどこを改善するのが点数上昇に必要かを確かめるためにはそれが一番です.


以下一般論として書きます.

リスニングについては,ナチュラルスピードの文章を繰り返し聞くことと,発音をきれいにしながら音読することとが重要です.PodCastも使えますが,大学入試センター試験の対策から始めるのが平易かもしれません.

リーディングについては,語彙と文法とを最低限習得しておくこと,意味のわかる平易な文章をたくさん読んで英語慣れすることが重要です.大学受験の文章『全国大学入試問題正解 英語 国公立・私立』や図書館にあるペンギンリーダーなどでたくさん読むとよいです.そうすることによって日本語を読むように,英文の文構造と意味が自然と頭に入るようになります.

リスニング・リーディング・語彙対策として,とりあえず,TOEIC対策として,公式問題集を解いたり実際に受験してみる前に,毎日三時間ほど『DUO 3.0 / CD復習用』を聞くことをお勧めします.『DUO 3.0』は例文を中心として,語彙や定型句を充実さすことを目的とした本です.『ALL IN ONE』もおすすめです.

無論こうした対策をした後に,『TOEICテスト新公式問題集(1~4)』で練習しましょう.問題解決一般に言えますが,自分で何が問題かどうしたら解決できるかを考えると成功・上達が早いように思われます.

僕の言うことがあまり信用できなかったら

http://kachibito.net/marketing/study-of-english.html

id:mkusume

詳細な回答ありがとうございます。いるか賞です。

2010/01/31 07:21:07
id:kaminaripikapika No.4

kaminaripikapika回答回数57ベストアンサー獲得回数12010/01/25 20:10:32

ポイント15pt

CD BOOK TOEIC Test 730点突破大特訓 (CD book)

CD BOOK TOEIC Test 730点突破大特訓 (CD book)

  • 作者: 長本 吉斉
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • メディア: 単行本

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:21:23
id:james110 No.5

james110回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/01/25 22:11:51

ポイント15pt

こんばんは!

まずは「分かる!解ける!英文法!」(ググってみて下さい。)

ヒアリングはNHK出版のマーシャ・クラッカワー先生のNHKラジオ英会話シリーズ 

何点取りたいのかにもよりますが、この二つは取り掛かりとしてはよいと思います。

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:21:43
id:de6 No.6

de6回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/01/26 12:37:37

ポイント15pt

TOEICで高得点をとるには、リスニングに重点を置かなければなりません。わたしは、ソースネクストの特短TOEICで、毎夜3時間半年続けて650点をとりました。パソコン相手ですから、リスニングしながら筆記もしました。根気がとても大切です。

http://q.hatena.ne.jp/1264406413

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:22:04
id:jem8413 No.7

ヤッピ回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/01/26 15:12:03

ポイント15pt

私も「分かる!解ける!英文法!」はオススメです。

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:22:26
id:hategorou No.8

hategorou回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/01/26 22:25:44

ポイント25pt

DUO 3.0 は私もお勧めですが、少し挫折しやすかったので、

まずDuo select をお勧めします。上の凝縮版。文庫本サイズ。

英字新聞等で使われる語彙が、一文に3つ~5つ入ってます。ストーリー性があって面白いよ。

一例文60~70回くらい唱えると覚えられます。

薄いから早めに終わるのでモチベーションもかなり上がり、お気に入りの一冊になりました。

id:mkusume

ありがとうございます。こんな情報まってました。

2010/01/31 07:22:54
id:kagra0123 No.9

kagra0123回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/27 23:42:07

ポイント15pt

http://english.do-1st.com/

参考になれば幸いです^^

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:23:09
id:silver_samurai94 No.10

silver_samurai94回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/01/29 18:59:49

ポイント15pt

私は880点のスコアを持っています。

なんやかんや言って、英会話のテキストで日本語から英語に英訳する練習、さらに歌の練習をするようにネイティブの発音を真似るように英文をそらで暗唱し、英文自体を頭にしみこませる方法が一番効果がありました。

はっきり言って文法やリスニング・リーディングも頭で考えている時間はありません。

頭にしみこんでいないと高得点は望めません。

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:23:23

コメントはまだありません