昔、「月は東に日は日に」というゲームが、ひらがなだけをとって「はにはに」と略されたそうですが、それと同じように奇想天外な「略称」を教えてください。


ここで注意。条件が3つあります。すべて満たしてください。


条件[1] 「略称」であること

元が ○□△×◎☆♪ だったとして、略称には ○□△×◎☆♪ だけが使われていること。たとえば水前寺清子 → チータ のように、まったく想像もつかず、共通する文字もない「愛称」を探しているのではありません。


条件[2] はじめて聞くと、まず何のことだかわからないほど「意外」な省略であること

■ダメな例 マクドナルド → マクド
■ちょっといい例 スチュワーデス → デス


条件[3] 現実にその略称を使う人がいること

あなたが創作した例ではなく、現実に使われている例があるURLを示してください


また、過去の回答傾向がポイントゲッター的であると判断した場合、回答をオープンしないことがあります。
それではよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/25 19:32:34
  • 終了:2010/01/26 12:47:29

ベストアンサー

id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/25 21:04:09

ポイント13pt

けよりな:夜明け前より瑠璃色な

「月は東に日は西に」と同じ会社のゲーム。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B1%A4%E8%A4%EA%A4%CA

モツレク:モーツァルトのレクイエム

クラシックファンの間では一般的。ほかにもベトコン(ベートーベンのヴァイオリン協奏曲)、メンコン(メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲)、タコ8(ショスタコービッチの交響曲第8番)など。

ここに一覧になってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8...

id:lionfan

kanan5100様、楽しい回答ありがとうございます!!

「けよりな」はたいへん貴重な情報でした。ぜひ使わせていただきます(←何に?)

2010/01/25 21:36:46

その他の回答(14件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/01/25 19:41:43

ポイント14pt

ちょっと気になって調べていると、色々まとめてあるページがありました。

http://mywiki.jp/yucken/yukipedia/%88%A4%8F%CC%81E%97%AA%8C%EA%9...

例のスチュワーデスですと、スッチーではダメですかね?

id:lionfan

TREEG様、ありがとうございます。

「スッチー」程度ではダメですが、いただいたURLの きみのぞ:ゲーム「君が望む永遠」の略 は気に入りました!!

2010/01/25 19:43:41
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/01/25 19:53:12

ポイント14pt

ゲームボーイのことを、大昔、ファミ通で冗談交じりにゲボと略していたことがあって、今でもつい「ゲボ」と言ってしまうことがあります。事情を知らない友達は、酷い略称だと言いますが、当時はそんなのが面白くて仕方がありませんでした。

http://kotonoha.cc/no/15722

ここを見ると、やっぱりゲボだっていう人が何人かいるみたいですね。よかったー。

id:lionfan

chinjuh様、ありがとうございます。了解です。

いま思ったのですが、アンチの人がJ-popの長ったらしいグループ名を省略するときとか、

いかにも面白いのがありそうですね。

2010/01/25 19:56:09
id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162010/01/25 19:54:41

ポイント14pt

昔の漫画、山岸凉子「日出処の天子」をトコロテンと呼んでいました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3...

id:lionfan

Q-A様、ありがとうございます!!

これは一瞬、どこが略称なのかと思ってしまいました。いいですね。

2010/01/25 19:58:45
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/01/25 19:57:03

id:lionfan

taknt様、ありがとうございます。了解です。

いただいたURLもなかなか面白そうです。

2010/01/25 20:01:17
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342010/01/25 20:04:04

ポイント14pt
  • ほうれんそう(報・連・相) = 報告、連絡、相談で、ビジネスのマナーといわれる。

 (http://mana.hirotam.com/hourenso.html#hourenso01

  • 木密(もくみつ) = 木造密集市街地、「それでも『木密』にすみ続けたい!」という本あり。

 (http://ryuryudo.blog89.fc2.com/blog-entry-2673.html

id:lionfan

sibazyun様、ありがとうございます。了解です。

「木密」はすごいですね。

2010/01/25 20:05:27
id:BdashANDdead No.6

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/25 20:53:11

ポイント13pt

例がはにはになんであえてこの線で埋めて見ます


BALDR SKY Dive2→ダイブ2→だいぶつー→大仏

http://fstayknight.blog.so-net.ne.jp/2009-11-27


この青空に約束を→このあおぞらにやくそくを→こn+やくそく→KON+YAKU→こんにゃく

http://www.google.co.jp/url?q=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3...


もしも明日が晴れならば→もしらば

http://augustheart.blog16.fc2.com/blog-entry-345.html


To Heart→トゥーハート→とうはと→東鳩

http://ja.wikipedia.org/wiki/ToHeart2


いい略称で思いつくところで有名どころをあげてみます

当て字はアウトですか?

id:lionfan

BdashANDdead様、いや、OKです。ありがとうございます!!

「もしらば」って楽しいですね。

2010/01/25 21:35:51
id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/01/25 21:04:09ここでベストアンサー

ポイント13pt

けよりな:夜明け前より瑠璃色な

「月は東に日は西に」と同じ会社のゲーム。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B1%A4%E8%A4%EA%A4%CA

モツレク:モーツァルトのレクイエム

クラシックファンの間では一般的。ほかにもベトコン(ベートーベンのヴァイオリン協奏曲)、メンコン(メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲)、タコ8(ショスタコービッチの交響曲第8番)など。

ここに一覧になってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8...

id:lionfan

kanan5100様、楽しい回答ありがとうございます!!

「けよりな」はたいへん貴重な情報でした。ぜひ使わせていただきます(←何に?)

2010/01/25 21:36:46
id:shinok30 No.8

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/01/25 21:13:29

ポイント13pt

検索してみると分かりますが,

「レオナルド・ディカプリオ」のことを「デカオ」って呼ぶ人は結構いるみたいですね

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=レオナルド・ディカプリオ%E3%80%80デカオ&btnG=検索&lr=&aq=f&oq=

 

id:lionfan

shinok30様、ありがとうございます。了解です。

これはアンチファンの仕業ですかね?

2010/01/25 21:37:33
id:sylphid666 No.9

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/01/25 21:16:29

ポイント13pt

コメント欄に書いたのに加えて、車校はどうでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%D6%B9%BB

私の地元の愛知県では、自動車学校(教習所)のことをこう呼びます。最初語感だけで「しゃこう」と言われたときは何のことか分かりませんでした。

id:lionfan

sylphid666様、了解です。ありがとうございます。

いろいろありますね。

2010/01/25 21:38:04
id:moechara No.10

moechara回答回数29ベストアンサー獲得回数22010/01/25 22:04:45

ポイント13pt

「この青空に約束を」

こんにゃく

この青空に約束を→Kono Aozora ni Yakusoku wo→Konnyaku

テレビアニメ版公式のドメインもhttp://www.konnyaku.tv/

id:lionfan

moechara様、了解です。ありがとうございます。

2010/01/25 22:16:21
id:loger6 No.11

loger6回答回数72ベストアンサー獲得回数52010/01/25 22:35:33

ポイント13pt

「夜明け前より瑠璃色な」は「けよりな」以外にも

「よあけな」とか「あけるり」とかいろいろありますよ

後は

「うつりぎ七恋天気あめ」→「うな天」

「君が主で執事が僕で」→「きみある」、「がでがで」

「遥かに仰ぎ、麗しの」→「かにしの」

とか

http://neneco.sakura.ne.jp/ergwiki/index.php?%BA%EE%C9%CA%A5%BF%...

id:lionfan

loger6様、ありがとうございます!! ぜひ利用させていただきます。

2010/01/25 23:14:02
id:nacbox No.12

nacbox回答回数80ベストアンサー獲得回数42010/01/25 23:11:18

ポイント13pt

「終わりなき夏 永遠(とわ)なる音律(しらべ)」

http://www.phi-age.com/sirabe/index.html

略して「わりなき」です。

オフィシャル最初にが使い始めた、公式の略名です。

id:lionfan

nacbox様、ありがとうございます。了解です。

難しい質問と思ったのですが、思ったよりも集まりました。うれしいです。

2010/01/25 23:14:41
id:some1 No.13

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/01/25 23:44:42

ポイント13pt

「モボ・モガ」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%83%A...


戦前、大正末期から昭和初期の流行語ですが、現代から見ても略しすぎ!

いまどきの若い者はとか言う年寄り達も、若い頃は人のことを言えないだろうという証拠です。

ちなみに私の祖父はモボと呼ばれてたそうです。

id:lionfan

some1様、ありがとうございます。

これは自分もはじめて聞いたとき、あきれ果てたのを覚えています。

思い出させていただいて感謝です。

2010/01/26 07:30:47
id:uchikawa No.14

uchikawa回答回数35ベストアンサー獲得回数42010/01/26 08:31:37

ポイント13pt

少女マンガの「僕の地球を守って」を通称「ぼくたま」と言っていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ぼくの地球を守って


SF小説の「猫の地球儀」を「ねこたま」と呼ぶファンが小数いました。

が、「ねこたま」というタイトルの別小説があるため、やめようぜ!となって廃れた…

ので、確かに「ねこたま」の略称は存在するのですが証拠サイトがあんまりありませんでした

http://twitter.com/inn_hatena/status/3533713296

http://www.alles.or.jp/~yamasita/diary/200001c.html#0126_4

こうしてみると、地球を「たま」って略すのは一般的だったでしょうか。

そうするると、奇想天外な略称とまではいかないかな…ううん。

いかがでしょう。

id:lionfan

uchikawa様、ありがとうございます。これでまあOKです。

(できれば妙におかしいような奴だとモアベターです)

2010/01/26 08:34:40
id:kk_solanet No.15

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/01/26 10:05:06

ポイント13pt

JR東日本大宮支社・川越車両センター

略して「宮 ハエ」

旧国鉄では部内用に駅名などを2文字または4文字に省略したもの(電報略号、電略)を使っていました。

川越駅が開業し電略を決定する際、旧仮名遣いと先行開業駅との関係で、

「カワゴエ」→「カハコエ」→「ハエ」となってしまいました。

川越駅には東武鉄道東上線も乗り入れていますが、まったく同じ略号を社内で用いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E9%A7%85

JR東日本八王子支社・三鷹車両センター

「八ミツ」

「はちみつ」と読めます。

こちらは国鉄時代は「東ミツ」「西ミツ」と呼ばれていたのですが、JR発足後しばらくして、東京西部を統括する支社として「八王子支社」が発足したのに伴い「八ミツ」という略称になりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E8%BB%8A%E4%B8%A...

id:lionfan

kk_solanet様、専門分野からの解答ありがとうございます。

不案内なので助かります!!

2010/01/26 12:47:04
  • id:TREEG
    うーん、なかなか難しいですね。
    ちなみに、kiminozoは公式サイトでも使われていますので結構一般的な略称かもしれません。
    個人的には、ケンチキ、おんたま、そして、ばくていが面白かったです。
    特に、ばくていは、今度使ってみたいと思いましたw
  • id:sylphid666
    探していましたが、締め切られてしまったんですね。
    http://naha.cool.ne.jp/girlgame/list/06.htm
    いつかさ  いつか、重なりあう未来へ
    ストカフェ  きまぐれストロベリーカフェ
    辺りが個人的にはこんなのもあるんだと思いましたが。
  • id:Jane_Style
    残念締め切りですか
    いわしならもっと集まったのかなぁ

    ちなみに2chの(一般、コア限らず)漫画・ゲーム板や自作PC板だといろんな意味で酷い略称で溢れてますよ
  • id:lionfan
    いや、回答数を増やしましたので、まだ締め切っておりません。ぜひご回答ください。
  • id:moechara
    途中で送っちゃいました
    続きを

    十六夜 遙かなる時空の中で3 十六夜記
    いつかさ いつか、重なりあう未来へ
    きまスト きまぐれストロベリーカフェ
    ネオアン ネオ アンジェリーク
    GS ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ

    飴色紅茶館歓談 飴歓

    もはら一般化した
    アイマス THE iDOL M@STER

    禁書 とある魔術の禁書目録
    電磁 とある科学の超電磁砲
    白バム WHITE ALBUM
    オルタ マブラヴオルタネイティブ
  • id:taknt
    そういや 白タクってのも略?
  • id:lionfan
    moechara様、ありがとうございます。しっかりいただきました!!
  • id:sibazyun
    「こめ」がアメリカ、「ほとけ」がフランス、
    というのは、今の人にとっては奇想天外かも。
  • id:smello
    2chの競馬板では、有名な競走馬を変に略すのは昔から多かったですね

    レギュラーメンバー → ラーメン
    サイレンススズカ  → ススズ
    ダイワメジャー   → ダメジャー
  • id:zcopen
    私の生涯で一番驚いた(^^)やつを

    シャコタン→車高短 (1文字しか略してないですが)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%B3
  • id:ku__ra__ge
    かなり昔ですが「やよえな(やっぱり よみは えろい な)」ってのもありましたね。
  • id:Misatch
     小説に出てきたもの、且つ、手元に現物が無くて不確実な情報ですが、(確か)種村直樹著「日本国有鉄道最後の事件」のなかに、旧国鉄で新幹線の車掌のリーダーを「レチチ」と呼ぶ、という説明がありました。

    車掌=客係列車長(カクガカリレッシャチョウ)→カレチ
    車掌長=客係列車長長(カクガカリレッシャチョウチョウ)→レチチ

     種村氏は鉄道関連のかなり詳密な知識の上で書き物をしているという評を聞いてるので、実際に国鉄(ひょっとしたら今のJRも)で使っていた略称ではないかな、と思います。
  • id:taknt
    変な略しかたするから 間違えられるんだよな(笑)

    >昔、「月は東に日は日に」というゲームが、ひらがなだけをとって「はにはに」と略されたそうですが