1264429506 サブミッションポートに対応していないレンタルサーバを使用しています。

プロバイダのメールアドレスではなく、そのレンサバでの独自ドメインのメールの送受信を行うことについての質問いたします。
文字数制限の関係上、画像にて質問させていただきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/25 23:25:08
  • 終了:2010/01/26 13:23:30

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/26 13:07:20

ポイント30pt

画像よりはせめてコメント欄かダイアリーに書いて欲しい…。

あと、xxx.jp はすでに実在するドメインです。

例示用に確保されている example.com 等にしておきましょう。


1.仕様に厳格であればアウト。使えればいいのであればOK。

SPF とかには対応できていないので迷惑メール判定される確率が上がります。

通常プロバイダーの SMTP サーバーは From が自社の物かチェックしてるので

この方法は使えないことも多いのですが、とりあえずは動いているのか…。

2.smtp.nifty.com にしか接続していません。(勝手に独自ドメインサーバーからの送信にはなりません)

パスワードを変更してエラーとのことですがそれは受信時の物もしくは nifty の SMTP 認証の物では?

 すでに回答が付いているとおり POP before SMTP か SMTP 認証が働いていると思われます。

POP before SMTP が設定されているなら無意味ですので外してください。

3.解決したようなので省略。

id:kyoko55

> パスワードを変更してエラーとのことですがそれは受信時の物

確かに、そうかもしれません。

> 使えればいいのであればOK。

とりあえず、安心しました。

画像、読みづらくて申し訳なかったです。

みなさん、ありがとうございました。

2010/01/26 13:23:02

その他の回答(2件)

id:sasaki30234 No.1

sasaki30234回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/01/25 23:36:00

ポイント30pt

1. やむを得ない方法ですが、それしかないでしょう。

2. smtp.nifty にのみ接続されています。その後、emailの通常配送の動きで mail.xxx.jpに届いています。smtp.niftyが送信する場合、port25ブロックが働かないのだと思われます。

3. それは本当にoutlookが受信したものでしょうか? 単にアカウントを作成すると自動的に受信ボックスにローかで作成されるメールではないですか?

id:kyoko55

ありがとうございます。

質問3.については、取消させていただきます。

独自ドメインのメールについて、サーバ側に転送設定をしていました。(転送先は、ニフティのアドレス)

そのことを忘れておりました。申し訳ありません。

2010/01/26 13:04:07
id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582010/01/26 11:32:17

ポイント30pt

1. 目的がよく分かりませんが、メールを出すことが目的ならそれでいいと思います。レンタルサーバのSMTPサーバを使用してメールを出すことが目的なら達成されていません。

2. 必要がないのにPOP before SMTPを利用する設定がされているのではないでしょうか。その場合はOutlookでの設定方法を参照して解除してください。バージョンが違っていても、だいた変わらないと思います。

id:kyoko55

ありがとうございます。

1.については、とりあえず、メールを出せばいいと考えています。

2.「POP before SMTP」も含め、「送信サーバ(SMTP)は認証が必要」にはチェックがオフでした。

2010/01/26 13:03:28
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/26 13:07:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

画像よりはせめてコメント欄かダイアリーに書いて欲しい…。

あと、xxx.jp はすでに実在するドメインです。

例示用に確保されている example.com 等にしておきましょう。


1.仕様に厳格であればアウト。使えればいいのであればOK。

SPF とかには対応できていないので迷惑メール判定される確率が上がります。

通常プロバイダーの SMTP サーバーは From が自社の物かチェックしてるので

この方法は使えないことも多いのですが、とりあえずは動いているのか…。

2.smtp.nifty.com にしか接続していません。(勝手に独自ドメインサーバーからの送信にはなりません)

パスワードを変更してエラーとのことですがそれは受信時の物もしくは nifty の SMTP 認証の物では?

 すでに回答が付いているとおり POP before SMTP か SMTP 認証が働いていると思われます。

POP before SMTP が設定されているなら無意味ですので外してください。

3.解決したようなので省略。

id:kyoko55

> パスワードを変更してエラーとのことですがそれは受信時の物

確かに、そうかもしれません。

> 使えればいいのであればOK。

とりあえず、安心しました。

画像、読みづらくて申し訳なかったです。

みなさん、ありがとうございました。

2010/01/26 13:23:02
  • id:b-wind
    >画像、読みづらくて申し訳なかったです。
    特に読みにくくはなかったけれど検索等に引っかからなくなるので。
  • id:doumoto
    SPFがfailになるとケータイにメールが届きません。成りすましと判断されて、存在そのものが抹消されちゃう。SPF使わないか、ドメインのMXレコード編集できれば大丈夫と思うけど。(´ー`)y-~~。