これから、パートを十数年ぶりに始めるのですが、

不眠症などを抱えています(心因性の不眠症ではなく、器質的な不眠症です)。

これから、緊張などでなかなか寝付けない場合には、疲れをためない為に、
どのように対処したらいいでしょうか?

果実酢、整体、気功、自立整体、星状神経質ブロック療法、ふだんから
おっとししてマイペースでのんびりしていること(仕事上は無理だと
思いますが^^;)、アロマオイルなどを考えていますが、
他にいい方法があったら、教えてください!(^^)!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/26 02:27:06
  • 終了:2010/02/02 02:30:02

ベストアンサー

id:miyumiyu747 No.1

miyumiyu747回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/26 05:51:05

ポイント13pt

久しぶりに働きに出る前の不安な胸中お察し致します。私の経験上のお話ですが、そんな心配も吹っ飛ぶ程の極度の疲労と緊張で家事もできないほどの疲労が最初はあります。寝てはいけないのに自然とウトウトしてしまう状態でした。足は棒のようになり疲れるし、全身の筋肉痛・・・当面は眠れない心配は無用とは思いますが、一番効果があったのは入浴後すぐに寝ることでした。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

温かいコメントをありがとうございます(__) とても勇気づけられました(*^_^*)

ただ、miyumiyu747さんと違うのは、疲れ過ぎたり緊張したりする」と、私の場合、<体力のなさからの不眠>

になってしまうのです(T_T)

でも、入浴後すぐ寝る・・・というのは試してみます!(^^)!

ありがとうございます(*^^)v

2010/01/26 08:56:57

その他の回答(23件)

id:miyumiyu747 No.1

miyumiyu747回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/26 05:51:05ここでベストアンサー

ポイント13pt

久しぶりに働きに出る前の不安な胸中お察し致します。私の経験上のお話ですが、そんな心配も吹っ飛ぶ程の極度の疲労と緊張で家事もできないほどの疲労が最初はあります。寝てはいけないのに自然とウトウトしてしまう状態でした。足は棒のようになり疲れるし、全身の筋肉痛・・・当面は眠れない心配は無用とは思いますが、一番効果があったのは入浴後すぐに寝ることでした。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

温かいコメントをありがとうございます(__) とても勇気づけられました(*^_^*)

ただ、miyumiyu747さんと違うのは、疲れ過ぎたり緊張したりする」と、私の場合、<体力のなさからの不眠>

になってしまうのです(T_T)

でも、入浴後すぐ寝る・・・というのは試してみます!(^^)!

ありがとうございます(*^^)v

2010/01/26 08:56:57
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/01/26 07:20:59

ポイント13pt

寝る前にカモミールティーを飲むと安静効果がありよく眠れるそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1264440423

id:mixidiary

カモミールティーなどのハーブ類はいいみたいですね(*^_^*)

2010/01/26 08:57:34
id:suka-to No.3

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52010/01/26 08:05:07

ポイント12pt

私も不眠症ぎみですが寝る前に固形の手洗い用の石鹸を枕元に置いていますが中々効果があると思います、いかがでしょうか?

http://nonshi.exblog.jp/1315314/

id:mixidiary

ああ、香りで癒されるんでしょうかね?!(^^)!

2010/01/26 08:58:25
id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/26 09:07:03

ポイント12pt

お察しします。

実は私も「寝つき・寝起き」が悪く、苦労しております。

(フルタイムの勤務なので、なおさらです。)

「体内時計」というのがあって、人によりその「型」が

違っており、要は「1日24時間」の「型」なら問題は

無いのですが、それを超過する「超夜型」の場合、毎日

眠くなる時間が遅くずれ込んでいってしまうのです。

 対策としては、朝、なるべく朝日をしっかり浴びると

ホルモン関係の調整により、夜の眠気に繋がるそうです。

朝、お天気の日はラッキーですね。お試し下さい。

また、夜は眠らなくては・・・と考えすぎない事です。

眠れなくても、目をとじで横になっているだけで、

疲れはある程度とれていくものです。

もちろん、お考えのアロマオイルは有効です。

一般に眠りに誘うのは「ラベンダー」と言われています。

ひとつのご提案として、少量のブランデーをたらした

ホットミルクを就寝前に飲むのもおすすめですよ。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/herusi/lesson33

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/herusi/lesson33

id:mixidiary

また、夜は眠らなくては・・・と考えすぎない事です。

眠れなくても、目をとじで横になっているだけで、

疲れはある程度とれていくものです。

・・・というのは、なんとなく、わかります!(^^)!

ただ、脳疲労が取れないので、心配です^^;

ホットミルク、試してみますね♪

2010/01/26 09:11:33
id:james110 No.5

james110回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/01/26 10:15:18

ポイント12pt

仕事に出るって大変ですよね。お察しいたします。でも、楽しい部分もありますから、悲喜こもごも生きている実感は得られるので、何もしていない人たちよりも幸せと思うことが大事なんでしょうね。

不眠には自己催眠が良いと思いますが、難しいと思いますので、音楽療法をお試しになったらいかがでしょうか。下記サイトには様々な効用の音楽が用意されています。私もいくつか試しましたが、非常に効果があります。これとアロマを組み合わせたら、寝るのが楽しくなるかも知れませんよ。

http://www.genic-net.com/

id:mixidiary

そうですね、何もできない方々よりも幸せですよね。

音楽療法ですね♪試してみます(*^_^*)

2010/01/26 15:01:59
id:take-sh No.6

take-sh回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/01/26 10:25:43

ポイント12pt

照明を就寝一時間前ぐらいから落としてみては?

http://suiminwin.web.fc2.com/x20.html

id:mixidiary

そうですね、キャンドルは危ないけど、ライト式のアロマヒューザーなどがいいかもしれないですね♪

2010/01/26 15:04:07
id:shira6123 No.7

shira6123回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/26 10:43:26

ポイント12pt

眠らないとと思うとますます寝つきが悪くなるんですよねー

私も寝つきが悪く眠りが浅い方なのでつらさがよくわかります。

一時期私が取っていたのがアミノ酸のグリシンです。

休息アミノ酸とよばれております。

生活状態が変わったため現在は飲んでいないのですが

割と効き目がありました。

いくつか商品がありますが有名なのは下記でしょうか。

http://www.ajinomoto-ff.com/campaign/ag10/index.jsp?adid=9252

下記の商品はドラッグストアでも販売しているところがあります。

http://www.do-sleep.com/guri/index.html

後はやはり香りでしょうか。

アロマオイルは好き嫌いがありますが

やはりラベンダーは効き目があると思います。

http://www.minaroma.com/shindan/syojo11.html

id:mixidiary

たくさんの情報をありがとうございます(*^_^*)

2010/01/26 15:05:45
id:de6 No.8

de6回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/01/26 11:01:26

ポイント12pt

一度、診療内科へ行って、事情を話し、安定剤を調剤してもらえれば、結構楽な気持ちになります。

http://q.hatena.ne.jp/1264440423

id:mixidiary

今、通っているんです^^;

2010/01/26 15:06:11
id:jem8413 No.9

ヤッピ回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/01/26 14:04:03

ポイント12pt

眠るのにも体力がいるので、あまり疲れすぎるとなかなか眠れないですよね。

私はマイナス水素イオンのサプリを取ると、寝つきもよく、次の日もすっきり起きれます。オススメですよ。

http://www18.ocn.ne.jp/~eco/index8.html?gclid=CJKW7KyjwZ8CFc4vpA...

id:mixidiary

そうですよね、眠るにも体力が要りますよね!!よかった、理解者がいてくれて(*^_^*)

情報をありがとうございます!(^^)!

2010/01/26 15:07:00
id:jyo-jyo-1997 No.10

jyo-jyo-1997回答回数36ベストアンサー獲得回数12010/01/26 20:26:05

ポイント12pt

私も、昨年10年ぶりに仕事を始めようと、契約社員に登録しました。

不眠を抱え、つらい状態で、ハルシオンを医院で出していただき飲んでいました。

久しぶりに仕事で、大丈夫かなと心配でしたが、慣れない仕事で一日働くと

眠れるようになりました。私の場合は専業主婦でしたが、運動量が不足だったようです。

主婦は意外と子育てなどで、自分のサイクルが不規則になりますね。

外に出て働くことで、自分のペースが戻ってきた感じはありました。

眠れないときは、ハーブティーなどを試しましたが、結局寝付きの良くなる薬を飲みました。

眠れないと、そのことが心配になります。不安を和らげるためには、ハーブティーやアロマオイルは

効果的です。お茶をいれる行為や、アロマオイルをセットする行為でリラックスできます。

心のゆとりですね。

不眠にはラベンダーと言われていて、アロマオイルの他に、ラベンダーの枕なども売られているようです。

香りは自分がリラックスできるものを選ぶ方がよいかもしれません。

http://www.aromaoils.jp/

id:mixidiary

貴重な情報をありがとうございます。

香りは自分が好きな香りを買うのがいいみたいですね♪

2010/01/26 21:35:17
id:hikozaemon1030 No.11

hikozaemon1030回答回数32ベストアンサー獲得回数22010/01/26 21:18:00

ポイント12pt

不安と緊張,心中お察しします。

とはいえ,やはりお薬にばかり頼るのもいかがと思います。

私の場合,ストレスがたまって眠れそうにないときには

ゆっくりお風呂につかり,眠る前に軽く運動すれば

すぐ眠りにつけることが多いです。

お仕事,頑張ってください。自然体が一番です。

http://www.nemuru.jp/c03undou.html

id:mixidiary

その程度の病状ではないのです。

でも、やってみます。

2010/01/26 21:35:54
id:minicyan No.12

minicyan回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/01/26 22:38:30

ポイント12pt

iPodアプリで、睡眠導入App Storeアプリ「眠りの為の処方箋」

音と映像でリラックスした眠りに導く、「音楽セラピー」アプリケーションが発売されているそうです。

http://www.mission-one.jp/products/prescriptionforsleep.html

無料体験版も配信中だそうで、

こんなのを一度お試ししてみてはいかがですか?

id:mixidiary

ありがとうございます(*^_^*)

2010/01/27 07:26:18
id:pomki_chi No.13

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112010/01/26 22:57:31

ポイント12pt

上記回答にありますが

お風呂、運動は有効ですよ

お風呂の長湯は、交感神経や副交感神経の切り替えになるので

体が眠るモードに入ります。

その条件として

やはり回答にありましたが

照明を暗くして目の刺激を少なくするというのも有効です。

まとめると

30分の長湯、寝る2時間前にはPC、テレビの刺激を避け

間接照明にする

良く効きますよ!

実行済みですw

追記

薬を処方されていないようでしたら

鉄分のサプリメントが効果てきですので

試してみてはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

ありがとうございます。

サプリメントは反応性低血糖症もあるので、

かなり良質なビタミン剤を鉄分も含めて、

服用しています(*^_^*)

2010/01/27 07:27:37
id:xyz_dreamx0415lucky No.14

xyz_dreamx0415lucky回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/01/26 23:56:36

ポイント12pt

久しぶりのお仕事にお金を稼ぐ歓びよりも、仕事に対する不安のほうが大きいとお察します。

私は、サービス業なので人間関係に対するストレスが大きかったです。上司、同僚、お客という

対人関係に苦労しました。

私がよくやっていたのはjames110 さんがおっしゃっておられた「自己催眠」の一つ「自己暗示」。

自分の声を録音して聞くだけですが、労いの言葉や褒め称える言葉や激励の言葉などなど

プラスイメージを連想する言葉を書き連ねて録音しました。

http://fromes.info/es5jikosaimin.html(参考までに)

少しこそばゆい感じでしたが、失敗して落ち込んでもすぐ立ち直れました。

特に、夜寝る前に布団に入ってから聞いてましたね。

自分の声を子守唄代わりって幼稚くさいかもしれませんね。

id:mixidiary

情報をありがとうございます(*^_^*)

2010/01/27 07:29:37
id:minicoco044 No.15

minicoco044回答回数25ベストアンサー獲得回数12010/01/27 17:29:09

ポイント12pt

私も寝つきが悪いのでお気持ちよくわかります。

みなさん書かれてますが、半身浴は効果覿面です。

私の場合ですが入浴後、軽いストレッチやヨガをすると良く眠れます。

それと寝る前にホットミルクかホットココアもお薦めです。

気持ちがリラックスします。

環境音楽も知らぬ間に眠ってしまうので良いと思います。

ちなみに私は音楽ではなく、英会話のCDが一番効果的でした。

機会がありましたら試してみてくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mixidiary

半身浴後に、軽いストレッチやヨガなどをするといいのですね(*^_^*)

ホットミルク、試してみます♪ 英会話のCD、いいですね!(^^)!

2010/01/27 18:42:38
id:kagra0123 No.16

kagra0123回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/27 21:51:08

ポイント12pt

[ 簡単な不眠の対処法 ]

まず、眠れないと感じたり、目覚めたときに疲労が取れていないと感じたら、日常生活と仕事に影響が出ていないかを考えてみましょう。昼間の眠気を感じず、仕事等への影響がなく、心身ともに元気だと感じられるようなら、あまり心配はいりません。

眠れないことで仕事やプライベートへの影響があると感じた場合、まず、眠るときの環境や生活習慣を見直しましょう。眠る時間帯の騒音の有無やカフェインの摂りすぎはないかを確認してみましょう。また、アルコールは入眠をよくしても睡眠の質は低下させます。何日かお酒を飲まないようにして、朝、疲労が取れたか、確認してみましょう。

仕事がデスクワーク中心の方は、身体を動かす機会を作りましょう。肉体的な疲労は睡眠を深くしてくれます。ただし、深夜の運動は寝つきを悪くするので注意してください。

環境や生活習慣を見直しても不眠が続く場合は、リラックス効果のあるハーブティーや、リラックスさせ、自律神経を安定させるようなサプリメント(バレリアン、テアニン、ギャバ、ホップ、ラフマ、グリシン、トリプトファン、ビタミンB群など)を活用するのも良いでしょう。

下記も参考になればと思います^-^

http://h1.freewalker.biz/c2/index.html

id:mixidiary

眠る時の環境や生活習慣ですね。PCとかに夢中になり過ぎて、生活が乱れている時もありますから、

大事なことなんだな・・・と、つくづく思いました。

サプリメント、追加して飲んでみます。温かいコメントをありがとうございます。

2010/01/28 09:26:11
id:lexsusys No.17

lexsusys回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/01/27 22:09:52

ポイント12pt

私の場合弟が不眠症でして一緒になっていろいろ試しました^^;

いろいろ試して行き着いた結論はぬるめ(38℃)位?のお湯に長時間浸かって

上がったら体が温かいうちにホットミルクを飲んでお布団に入るでした^^

これからお仕事大変だと思いますけど頑張って下さい^^

http://www.susaki-dragon.com/

id:mixidiary

素敵なHPを教えてくださって、ありがとうございます。

ゆるめ(38度・・・40度は確かに、熱いですね^^;)のお湯に長時間浸かって、

体が温かい内にホットミルクを飲んだり、自力整体や気功などをして、すぐに

寝てしまう・・・というのが、ポイントみたいですね!(^^)!

温かいコメントをありがとうございます(*^_^*)

2010/01/28 14:44:21
id:miwatktk No.18

miwatktk回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/01/28 08:03:48

ポイント12pt

睡眠導入剤は、アルコールよりも長期内服での安全性が高いくらい安全ですから、毎日でなくても良いので上手に利用することをお薦めします。メンタルクリニックや心療内科で、比較的簡単にもらえます。

http://www.kitatsushima.jp/

睡眠専門の病院もあります。

id:mixidiary

かなり強い睡眠剤を頂いています^^;

2010/01/28 14:50:47
id:natunatu13 No.19

natunatu13回答回数18ベストアンサー獲得回数12010/01/29 08:50:49

ポイント12pt

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071230_better

なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法だそうです。

id:mixidiary

アドレスをお間違えではないでしょうか?^^;

ミスタードーナツの宣伝なのですが^^;

2010/01/29 10:19:42
id:nikouki3939 No.20

nikouki3939回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/01/29 23:11:01

ポイント12pt

私も不眠症で1日重い身体を引きずりながら人に会うがいやでした。薬を処方してもらっていたこともありますが、最後に行き着いたのは、やはり適度で自然な運動です。パートの仕事が軽い身体作業ならいうことないですね。午後3時ごろまでに軽い運動ができているかどうかはすごくだいじだと思います。一番はありきたりですが、歩くこと。器質性でも有効かと。パートを再開され、心地よい疲れの中で眠りにつかれることをお祈りしています。http://suiminfusoku.sblo.jp/article/18763987.html                 

id:mixidiary

ありがとうございます(*^_^*)

2010/01/30 06:25:30
id:hapihapi37 No.21

hapihapi37回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/01/30 02:46:07

ポイント12pt

私は仕事を結婚退職して7~8年になります。

子供も小学校に入る年になり、そろそろ仕事も考えなくてはいけない時期になりましたので、自分のことと照らし合わせて考えると、それだけで自分が緊張するのがわかりますので、お気持ちお察しいたします。

他の方が紹介されるハーブティなどに加え、手のつぼ押しなどはいかがかと思いましたのでURLを

ご紹介いたします。

私はマッサージ大好きなので、そのリラックス効果は実証済みです!

また、「魔法の音」というCDもありました。


手のツボ/Zowie's Room

id:mixidiary

ありがとうございます。

2010/01/30 06:26:06
id:kato0424 No.22

kato0424回答回数66ベストアンサー獲得回数12010/01/31 16:32:44

ポイント12pt

私も不眠症などを抱えています。

眠るときに以下のCDを聴いて、効果を実感しています。

きちんとした医師(医学博士で心身医学会認定医)が監修しています。

自律神経にやさしい音楽

究極の眠れるCD

http://www.della.co.jp/catalog/index.php?categid=mp

id:mixidiary

ありがとうございます(*^_^*)

2010/01/31 16:37:35
id:ura-ura No.23

ura-ura回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/01/31 22:48:30

ポイント12pt

これはある有名少女マンガ家さんがテレビで発言していたことで、私自身の体験からのアドバイスではないのですが、酸素カプセルを試してみてはいかかでしょうか?

その漫画家さんは大変忙しい漫画家さんで、一日一時間しか寝る時間がないほど仕事に追われている方で、ご自分で酸素カプセルを購入し使用しているそうです。

酸素カプセルの性能にもよるのかもしれませんが、その漫画家さんの話によれば30~1時間の使用で約8時間分の睡眠効果が得られるものだそうです。

ちなみに、副作用は0だそうです。

また、ベッカム(海外の有名なサッカー選手)カプセルとも呼ばれ一時期メディアに登場することもありましたし、有名なスポーツ選手などは練習の疲労や傷の回復のために普通に使用しています。

また、医療現場では体の不自由な方のリハビリ、美容業界では美肌効果・アンチエイジングなどに利用されていますし、単純に忙しい一般サラリーマン・肉体労働者の為の疲労回復のための酸素カプセルバーなども全国にありますのでネット(ご自宅にパソコンがない場合、ネットカフェなどで検索してみてください。)などで近場の酸素カプセルバーを探されてはいかがでしょうか?

私が知っているバーはだいたい、1時間5000円ほどするのですが、月に二回ほどの利用でも効果があるという人もいますから、疲れている時などに一度利用されて効果を確かめてみてはいかがでしょうか?

不眠症を治す根本的な治療とかではありませんが、人生は構わず進んでいきますので、とにかくすぐに疲労を取りたい時などにいいのではないかと思いコメントさせていただきました。

http://o2.bnke.biz/

質問の意図とずれていたら申し訳ありません。

id:mixidiary

残念ながら、山梨では無理ですが、興味があったので、

教えて頂いて、本当にありがたいです。ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/01 06:50:54
id:yhyk No.24

yhyk回答回数30ベストアンサー獲得回数02010/02/01 19:20:06

ポイント12pt

私も緊張ですぐお腹を壊したり、熱を出したりします。

寝付けなかったときは、無理に寝ようとはしてないです。

いろいろと考えてしまうくらいなら睡眠時間減らしてでも眠気を待ちます。

でもパソコンなんかは画面に集中してしまうので個人的にアウトでした。

ちょっとだけ間食して本を読んでいると自然と眠たくなると思います。

まずは無理に寝ようとは思わないこと。

あと体の疲れ自体を残さないようにと思うときには

アミノ酸のドリンクを飲んで寝ると違いますよ。

http://www.beverage.co.jp/aminosupli/

id:mixidiary

ありがとうございます(*^_^*)

2010/02/01 19:22:26
  • id:ura-ura
    山梨にも一応あるようですよ、酸素カプセルバー。最近できたみたいですね。

    http://o2world.jp/

    お家から近いか分かりませんが気が向いたらどうぞお試しに待ってみてください(^u^)