ソニーのリブリエは日本語の電子図書と英語の電子図書両方読めるのでしょうか。

例えば
http://ebookstore.sony.com/
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
この両方の電子図書を日本で買ったリブリエで読めるのでしょうか。
また電子図書やebookのファイルの形態もよくわかっていないので説明して頂けますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/26 05:28:39
  • 終了:2010/01/30 06:41:47

ベストアンサー

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/26 07:09:03

ポイント65pt

リブリエの電子ブック形式はBBeBという独自形式です。文字コードはふつうはUTF-16。(ユニコード)

ソニーはアメリカでは、別の端末を出しています。

http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/prs-505_01.htm...

アメリカの端末もBBeBは読めます。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090923compare-amazon-sony-an...

問題のアメリカソニーのサイトですが、pdfとかいろいろな形式でダウンロード可能

なようですから、リブリエでも読めるでしょう。しかし利用可能な地域はUSA,Canadaのみです。

id:asakarc

ありがとうございます!

という事はアメリカの端末を購入しても日本の電子ブックを読むことが可能ということでしょうか?

2重で質問して申し訳ありません。

できればアメリカで購入したいのですが、もしかすると日本語に対応していないのではないかと思い、日本でのリブリエの購入を検討していました。

2010/01/26 08:07:58

その他の回答(1件)

id:kick_m No.1

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/26 07:09:03ここでベストアンサー

ポイント65pt

リブリエの電子ブック形式はBBeBという独自形式です。文字コードはふつうはUTF-16。(ユニコード)

ソニーはアメリカでは、別の端末を出しています。

http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/prs-505_01.htm...

アメリカの端末もBBeBは読めます。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090923compare-amazon-sony-an...

問題のアメリカソニーのサイトですが、pdfとかいろいろな形式でダウンロード可能

なようですから、リブリエでも読めるでしょう。しかし利用可能な地域はUSA,Canadaのみです。

id:asakarc

ありがとうございます!

という事はアメリカの端末を購入しても日本の電子ブックを読むことが可能ということでしょうか?

2重で質問して申し訳ありません。

できればアメリカで購入したいのですが、もしかすると日本語に対応していないのではないかと思い、日本でのリブリエの購入を検討していました。

2010/01/26 08:07:58
id:de6 No.2

de6回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/01/26 11:47:43

ポイント5pt

私も、所有していますが両方共に有効に使えます。

http://q.hatena.ne.jp/1264451319

id:asakarc

de6さん、

もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

アメリカ製もしくは日本製どちらを所有されていますか。そしてどうやって両方の言語を読めるようにしているのか教えてください。

2010/01/26 21:13:49
  • id:asakarc
    追記:
    またリブリエが駄目な場合、他のリーダーがありましたら教えてください。
  • id:kick_m
    米ソニーのreaderは日本語フォントが入ってないので、そのままでは日本語電子図書は読めないようです。
    ただし、そのprs-505などを日本語化して使っている人がたくさんいるようです。この場合pdfは読めるようですが、その他はわかりません。
    現在米ソニーは独自形式のBBeBを放棄して、ePubというオープン形式に移行しつつあるようですが、上記のreaderと日本語ePubについてもくわしいことはわかりません。
    米ソニーreaderを日本で使っている人は多いので、情報についてはもうすこしお待ちください。
  • id:asakarc
    kick_m さん、
    ありがとうございます。日本語のpdfが読めるだけでもいいですよね。
    総合してみるとやはり日本のリブリエを購入したほうが安全そうです。