[至急]使える数式を探しています。

以下のようなものがあったとして、統計的?に順位を決めたいのです。
Aが好きな人が5人、嫌いな人が3人。
Bが好きな人が0人、嫌いな人が1人。
Cが好きな人が1人、嫌いな人が0人。
お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/26 06:52:59
  • 終了:2010/01/26 14:53:35

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/01/26 11:23:04

ポイント40pt

母数が同じでアンケートに無回答というのがあるのならば差をとって評価値とする方法もありますが

母数が違う場合は比率で評価することになります。


この場合、商品のアンケートであり、二択であると考えると

評価値=好きな人/(好きな人+嫌いな人)

とする方法もあります。

これだと、Cが全ての人が好きなので1、Aが0.625、Bが全ての人が嫌いなので0という順序になります。

id:yuki_28s

回答ありがとうございます。

この方法で出来そうです。

助かりました。

2010/01/26 11:57:39

その他の回答(1件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/01/26 10:49:51

ポイント30pt

Aが好きな人が5人、嫌いな人が3人。

Bが好きな人が0人、嫌いな人が1人。

Cが好きな人が1人、嫌いな人が0人。

上記のデータは出ておりますが、評価するための基準がわかりません。

ABCを評価するにあたり、上記のデータを言葉通りとれば

好きな人が多い=浮気者としてマイナス評価

A「を」好きな人が、となれば、好きな人の数=プラス評価となりますので、

好きな人の多い順or少ない順

嫌いな人の多い順or少ない順

好きをプラス評価、嫌いをマイナス評価とし、

好きな人-嫌いな人=評価値とし、その多い順or少ない順

また、好かれることよりも嫌われることを重視するのであれば

好きな人-嫌いな人×2のように、一方に定数をかければよいでしょう。

各個の好きな人の数÷好きな人の総数で支持率

逆に不支持率なんていうのも取れます。

id:yuki_28s

回答ありがとうございます。

言葉足らずでした。

申し訳ありません。

「A、B、Cという商品を」と言ったつもりでした。

2010/01/26 11:01:45
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/01/26 11:23:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

母数が同じでアンケートに無回答というのがあるのならば差をとって評価値とする方法もありますが

母数が違う場合は比率で評価することになります。


この場合、商品のアンケートであり、二択であると考えると

評価値=好きな人/(好きな人+嫌いな人)

とする方法もあります。

これだと、Cが全ての人が好きなので1、Aが0.625、Bが全ての人が嫌いなので0という順序になります。

id:yuki_28s

回答ありがとうございます。

この方法で出来そうです。

助かりました。

2010/01/26 11:57:39
  • id:nobnob3
    きちんと統計的に処理するならば、ANOVAを使うのかな。標本数が少ないことと、順位をどうつけるかということかな。