IT業界の人に質問です。

最近できた資格でITストラテジスト、ITパスポートがあると思いますが業界的に取得しておいたほうが良い資格になっていくのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/26 08:56:54
  • 終了:2010/01/31 07:28:48

ベストアンサー

id:yukinpapa01 No.1

yukinpapa01回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/26 11:26:46

ポイント19pt

私自信は、中小企業に勤めているので、その立場からしかわかりませんが、ITパスポートについてはあまり取得していたからといってメリットがあるようには思われません。

営業職であれば、ちょっとしたポイントになるかとは思いますが、技術職でははやく応用情報をとったほうが良いと思います。

ITストラテジストは、アナリスト系ですので会社によっては重宝されると思います。

システムを作る立場から見れば、プロマネやアーキテクトを持っている人、専門系(ネットワーク、データベース、エンベデッド等)を持っている人はそれなりにメリットがあると思います。

これからもストラテジストは、それなりに(というかこれまでアナリストを必要としてきた会社・団体には)必要とされると思いますが、ITパスポートについては疑問です。就職の際に、ITについての知識がちょっとはある程度の認識しかされないでしょうし、あまり必要とされないと思います。

本質問とは、的が外れているかもしれませんが、下記など参考にされてはいかがでしょうか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081202/320589/

id:mkusume

ありがとうございます。ITパスポートって元はシスアドだったんですね・・

2010/01/31 07:26:51

その他の回答(5件)

id:yukinpapa01 No.1

yukinpapa01回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/01/26 11:26:46ここでベストアンサー

ポイント19pt

私自信は、中小企業に勤めているので、その立場からしかわかりませんが、ITパスポートについてはあまり取得していたからといってメリットがあるようには思われません。

営業職であれば、ちょっとしたポイントになるかとは思いますが、技術職でははやく応用情報をとったほうが良いと思います。

ITストラテジストは、アナリスト系ですので会社によっては重宝されると思います。

システムを作る立場から見れば、プロマネやアーキテクトを持っている人、専門系(ネットワーク、データベース、エンベデッド等)を持っている人はそれなりにメリットがあると思います。

これからもストラテジストは、それなりに(というかこれまでアナリストを必要としてきた会社・団体には)必要とされると思いますが、ITパスポートについては疑問です。就職の際に、ITについての知識がちょっとはある程度の認識しかされないでしょうし、あまり必要とされないと思います。

本質問とは、的が外れているかもしれませんが、下記など参考にされてはいかがでしょうか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081202/320589/

id:mkusume

ありがとうございます。ITパスポートって元はシスアドだったんですね・・

2010/01/31 07:26:51
id:de6 No.2

de6回答回数20ベストアンサー獲得回数02010/01/26 11:30:15

ポイント19pt

私は、某IT業界で働いていますが、資格というのは、実質人を判断するうえでの一つの基準であってさして有効とは思えません、しかしながら、資格があればそれなりにその職での知識があるわけですから、大変有効であるとも言えます。審査基準の一つであると考えるのであれば、是非得るべきですし、勉強にもなりますので有効だと言えます、矛盾いたしますが、時間を有意義に過ごすのであれば勉強に励むのもいいと思えます。

http://q.hatena.ne.jp/1264463813

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:27:08
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/01/26 12:34:13

ポイント18pt

一般論として資格取得の有無によって業務能力を判断することはありません。

ただし、学習意欲やその分野の基礎技術をしっかり理解しているかの判断にはなりますので

実務に役立つきちんとした応用技術を学ぶには当人にとって有用な物です。


情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度:制度の概要

ただ、「ITパスポート」クラスになると正直学生でもすぐ取れるレベルなので

中堅クラスにとっては「わざわざ受けるてることが恥」(さっさと上位を受けろ)という感覚はありますが。

id:jem8413 No.4

ヤッピ回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/01/26 13:48:08

ポイント18pt

私は某IT企業で営業職をしていますが、最近会社から受けるように言われています。

やはり資格を持っているとステータスになることは間違いないと思います。

http://www.jitec.jp/

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:28:02
id:myiia No.5

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/01/27 01:43:42

ポイント18pt

某企業のNEです。

あって困る資格ではないと思いますが、ステータスや必須になるものとは思えません。

上位資格、ベンダー資格の勉強という意味での足がかりにはちょうどいいかもしれません。

学生さんであれば、意気込みを見せる意味ではそれなりにはなるかと思います。

http://homepage3.nifty.com/nara-pciservice/itlicense.html

このあたりのサイトから自分の進みたい方向(ソフト・ハードなど)にあったものを選んでいけばいいと思います。

会社で取らされるものもありますし・・・

がんばってください。

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:28:05
id:lexsusys No.6

lexsusys回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/01/27 22:02:09

ポイント18pt

元SEなのです。

正直資格というものは何かのついでに取るかなぁ程度にしか私は考えてませんでした^^;

仕事を請ける際資格に関しての話も出ませんでしたし^^;

ただ取れば知識としては身に付きますし、会社で資格を取れば給与を上げてくれるのでしたら取った方が良いかもしれませんね^^

http://itpass.jp/ipsummary/iptoha.html

id:mkusume

ありがとうございます。

2010/01/31 07:28:08

コメントはまだありません