会社IDのoutlookメール(A)で会社IDのyahooメール(C)へ1400KBのファイルを添付してメールを送りましたが、「送信済み」になったのですが、yahooメールに届いてませんでした。障害かと思いAから私IDのoutlookメール(B)と私IDのyahooメール(D)へ同じファイルを添付してメールを送りました。AからBには届いていました、Dには届いていませんでした。

「メール 添付ファイル容量」としてyahooの検索した結果「yahooメールでは1MB以上のファイルを添付して送れない」と言う記述がある質問内にありました。でも回答欄にあった、yahoo自体の説明は、「1MB以下のファイル」と言う期日はなく、「5ファイル以下、合計20MBまで」とのみでした。1MB以下のファイルを5つ以下でどうして「合計20MBまで」の計算になるのでしょうか?納得のできる説明の回答を求めます。(5<20なんて説明は要りません)、確かにoutlookから小さなファイルをたくさんyahooメールへ送った場合合計は10MB以上あっても受信はできるようですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/26 19:47:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miplus No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ヤフーメールのヘルプによると、「Yahoo!メールで送受信できる1通のメールの容量は、メール本文と添付ファイルを合わせて20MBまでです。」だそうです。

画像などと比べるとゼロに近いですけど、メール本文の文字データも容量に含まれます。

そのため、信じられないくらいの長文ならば20MBに達する可能性があるということが書いてあるのでしょう。

id:Moonbal_Sunbal

ところが1400KBのメールはyahooへ受信もyahooから送信もできませんでした。また、いろいろやってみます。

2010/01/26 12:34:53

その他の回答4件)

id:miplus No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント20pt

ヤフーメールのヘルプによると、「Yahoo!メールで送受信できる1通のメールの容量は、メール本文と添付ファイルを合わせて20MBまでです。」だそうです。

画像などと比べるとゼロに近いですけど、メール本文の文字データも容量に含まれます。

そのため、信じられないくらいの長文ならば20MBに達する可能性があるということが書いてあるのでしょう。

id:Moonbal_Sunbal

ところが1400KBのメールはyahooへ受信もyahooから送信もできませんでした。また、いろいろやってみます。

2010/01/26 12:34:53
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント20pt

Yahoo!メール ヘルプ - 1通あたりの容量制限はありますか

Yahoo!メールで送受信できる1通のメールの容量は、メール本文と添付ファイルを合わせて20MBまでです。

Yahoo! 自体のヘルプには1通20MBまでの制限しか書いていませんね。

メールボックス自体にも容量制限はありますが、もっと大きいので一端割愛。

メールサイズの上限が10MBなのに10MBの添付ファイルが送れない理由 - 明日は明日の風が吹く

注意点として添付ファイル等を使用した場合上記URLのように上限20MBでも

実際の感覚としては14MB程度に下がる事になります。

HTML メールを使用している場合はテキストのみより情報が多いのでさらに下がります。

これはEメール自体の仕様上の事なので Yahoo! メールに限った話ではありません。


「送信済み」になったのですが、yahooメールに届いてませんでした。

肝心のこちらについては現状の情報では yahoo! 側の制限なのか OUTLOOK で指定している送信サーバーの制限なのか

区別が付きません。

yahoo! 側ではじく場合送信元にエラーメールは返すのでそれすら無いと言うことであれば別の問題である可能性が

高いと思われます。



「メール 添付ファイル容量」としてyahooの検索した結果「yahooメールでは1MB以上のファイルを添付して送れない」と言う記述がある質問内にありました。でも回答欄にあった、yahoo自体の説明は、「1MB以下のファイル」と言う期日はなく、「5ファイル以下、合計20MBまで」とのみでした。

そのような情報自体が見あたらないので、誤記または過去の仕様である可能性はあります。

どちらにせよ現時点の Yahoo! のヘルプには見あたらないので説明が必要であれば該当のURLを提示して頂かないと

回答しかねます。

id:Moonbal_Sunbal

ありがとうございます。制限一杯のファイルでなく制限よりかなり小さい物を1ファイルですが。

2010/01/26 12:49:14
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

yahooメールを使っていますし、十数MBのファイルも送受信しています。

迷惑メールフォルダなどへ入ってませんか?

もしくは、受信側のドメイン拒否とか、、

再送信してみるのが手始めかと、、、

また、BからCへ送るという組み合わせも試されては?

少し違うファイルでも試してみるとか

(同形式-容量違い、異形式-同容量、同一ファイル-ファイル名変更、英数のみとか)

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-04.html

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-32.ht...

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-03.html

id:Moonbal_Sunbal

ありがとうございます、質問文には書きませんでしたが、やってみました。

2010/01/26 12:50:52
id:goobee No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

outlook側で分割メールで送っていて、yahoo側で迷惑メールと判断してるのでは?

id:Moonbal_Sunbal

それもしらべました。拒否設定、迷惑メール扱いにもなってません。

小さい(1MB以下のファイルならば、100個でもOKですよ{勿論合計は十数MBですが})

2010/01/26 19:23:50
id:net_surounin No.5

回答回数99ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

 質問者の環境でOutlook(Expressではない方)を、使っておられるようなので、気づいた点だけ、アドバイスです。ポイントは不要です。

 Outlookの挙動として、HTMLメールで送ろうとする癖があります。他愛無いWordのファイルなどを、1つだけなら、添付として良好に送信できても、複数のファイルを、無圧縮(ファイルをひとまとめにしない)で、送信すると、メール本文までもが、文字化けするなどの、奇怪な症状があります。

 Zipなどで、圧縮してあれば、問題なく送信できるという事が、ありますので、ファイルの容量以外にも、気をつけてみてください。

 あと、同じファイルをWebメール(Yahoo Mailの画面)から、送信して、問題ないようであれば(どうも、問題無さそうですが)Outlook以外からも送信してみてください。

id:Moonbal_Sunbal

ありがとうございます。確かにoutlookでおかしな挙動をした事は過去に経験しています。

ですが、私の気になる事は、1MB以上の添付ファイルがYhooメールとやり取りできない現象で、

max1xmax5<20になる事です(max20MBと言うのは何の数字か思いまして、勿論転送時や変換の都合で大きくなって1.5倍や2倍になると考慮しても)。回答者の皆さんはそのような現象がなさそうですね。

原因を自分自身で調査します。

2010/01/26 19:38:17
  • id:taku0208
    >yahoo自体の説明は、「1MB以下のファイル」と言う期日はなく、「5ファイル以下、合計20MBまで」とのみでした。1MB以下のファイルを5つ以下でどうして「合計20MBまで」の計算になるのでしょうか?

    上記のご質問だけから判断すると、1MBいかという規定はないのですから、5個以下の1MB以上のファイルを添付した場合、合計が20Mを越える可能性があります。

    例えば、15MBのファイルを2個添付すると20MBになります。


    1400KBのファイルを添付したメールがyahooメールに届かないのは、別の原因だと思われます。

    例えば、zip等の圧縮ファイルなどはウイルスチェックができないためか、遅られないようです。
  • id:taku0208
    すみません、少し間違いがありました。

    zipファイルが駄目なのではなくて、実行ファイルの添付が、例えzipで圧縮していたとしても駄目なようです。
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2010/01/26 13:00:02
    taku0208さん 15MBを2つでなく 1MB以下を5つ以下です。
    実際のところ1400KB 1つです。

    「1つが1MBいかという規定はどこにもない」とすれば????不思議です。
     別の原因が何かわからない状態です。

  • id:taknt
    会社内のセキュリティとか制限とかじゃないの?
  • id:b-wind
    >ありがとうございます。制限一杯のファイルでなく制限よりかなり小さい物を1ファイルですが。
    回答に書いたように容量の制限で引っかかってるわけでは無いと判断していますが。

    > 別の原因が何かわからない状態です。
    Outook から全く別のアドレスに送信する。全く別のアドレスから Yahoo! 当てに同内容のメールを送信する。
    この2つを行えば Yahoo! が原因かどうかの切り分けは出来ます。
    アドレスは Gmail あたりでよいでしょう。

    エラーメールすら無いようであればウィルスメール扱いされてる可能性もありますね。
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2010/01/26 19:46:08
    皆さんありがとうございました。皆さんの所ではこの現象がないようなので、原因は自分自身で調査します。当分は分割できるファイルは分割して、できないファイルは圧縮して、ファイルの大きさを小さくして送ることにします。
    終了します。
  • id:seble
    セキュリティの設定じゃないの?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません