VisualStudio2008のC#でWindowsアプリを作成しました。

インストーラのファイルサイズを小さくするためにドットNET Framework 2.0のみで作成したつもりでした。
実際にインストーラを作成し、開発機とは別のPCにインストールを実行するとドットNET Framework 3.5が必要の旨を返してきます。
プロジェクトのプロパティ->アプリケーション->対象のフレームワークを選択しただけではフレームワークのバージョンは決定されないのでしょうか。
可能であればフレームワークのバージョンを下げたいのですが、何が3.5を要求しているのか探すことができるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/26 16:50:04
  • 終了:2010/01/27 10:20:33

ベストアンサー

id:heke2mee No.2

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/27 02:54:17

ポイント35pt

コメント欄が開いてないのでこちらで失礼します。

VS2008はExpress Editionしか持ってないので未確認ですが

セットアッププロジェクトで起動条件ビューを出すとそこに

.NET Framework の要求バージョンをセットするところがあるらしいです。


起動条件エディタの使い方

http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/conditionmanagement.html

Visual Studio .NET で起動条件を使用する方法

http://support.microsoft.com/kb/307374/ja

id:td700

解決しました。

VS2008ではデフォルトで3.5をセットしているようです。起動条件内でバージョンは簡単に変更できました。

(しかしながら必須コンポーネントは3.5が選ばれたままです。)

必要なバージョンは自分で知っているので選択を変更し、無事別PCにインストールが出来ました。

DNF2.0と3.5ではファイルサイズがかなり違うので助かりました。

2010/01/27 10:19:56

その他の回答(1件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/26 17:00:43

ポイント35pt

C# プロジェクトで .NET Framework の対象バージョンを変更するには

1.[プロジェクト] メニューの [SolutionName のプロパティ] をクリックします。

2.[アプリケーション] タブをクリックします。

3.[対象のフレームワーク] ボックスの一覧で、[.NET Framework 2.0]、[.NET Framework 3.0]、または [.NET Framework 3.5] を選択します。

その後ビルドし直していますか?

フレームワークのバージョンに合わない場合はエラーが出ると思いますが出ていませんか?

例えば、フレームワークで使用できない構文とか

using System.Linq; <=FW2.0ではエラーになります。

id:td700

アッセンブリと依存DLLともドットNET Framework(以下DNFと称す) 2.0で作成しています。実際にDNF2.0だけインストールしたPC上でアッセンブリファイル(EXEとDLL)をファイルコピーしただけで実行できます。

インストーラー作成は本アプリと同ソリューション内の追加プロジェクトにて行っています。追加したプロジェクト-プロパティ-必須コンポーネントボタンを押下して現れるリストの中でDNF3.5がチェックされています。これを外して2.0を選んだ場合、インストーラー作成そのものは成功しますが、実際にインストールを行うと、3.5のインストールを要求してきます。

2010/01/26 20:17:29
id:heke2mee No.2

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/27 02:54:17ここでベストアンサー

ポイント35pt

コメント欄が開いてないのでこちらで失礼します。

VS2008はExpress Editionしか持ってないので未確認ですが

セットアッププロジェクトで起動条件ビューを出すとそこに

.NET Framework の要求バージョンをセットするところがあるらしいです。


起動条件エディタの使い方

http://dobon.net/vb/dotnet/deployment/conditionmanagement.html

Visual Studio .NET で起動条件を使用する方法

http://support.microsoft.com/kb/307374/ja

id:td700

解決しました。

VS2008ではデフォルトで3.5をセットしているようです。起動条件内でバージョンは簡単に変更できました。

(しかしながら必須コンポーネントは3.5が選ばれたままです。)

必要なバージョンは自分で知っているので選択を変更し、無事別PCにインストールが出来ました。

DNF2.0と3.5ではファイルサイズがかなり違うので助かりました。

2010/01/27 10:19:56

コメントはまだありません