帰ってきたよ!はてなのYoshiyaさん。 

一度限りの復活「はてなの○○さん。」part.77

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
抱負・得意分野:得意分野は日本史・政治経済など雑学一般 詳しい事はコメント欄を見てくださいね。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、一番面白い質問には「いるか」と100ポイント。その他の回答者には1ポイント支払います。
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・ただし、回答者の履歴によっては回答をオープンしない事もありますのでご了承下さい。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参考URL: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%a1%fb%a1%fb%a4%b5%a4%f3%a1%a3

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/26 22:13:27
  • 終了:2010/02/02 22:09:02

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362010/01/26 22:36:12

ポイント100pt

「得意分野は日本史」・・・

来年の大河ドラマの主人公はだれでしょう。

id:Yoshiya

NHK大河ドラマ一覧

上記のサイトはNHKの大河ドラマの番組名・放送時期・出演者の一覧です。

次々回(平成24年)の大河ドラマの主人公を推理するに当たって、上記のサイトから平成元年からの番組を抜き出しました。

番組名 放送時期 主人公 性別 時代
50 平成23年 徳川秀忠 正室・江 安土桃山~江戸初期
49 龍馬伝 平成22年 坂本龍馬 江戸末期
48 天地人 平成21年 直江兼続 安土桃山~江戸初期
47 篤姫 平成20年 天璋院篤姫 江戸末期~明治初期
46 風林火山 平成19年 武田信玄 安土桃山
45 功名が辻 平成18年 山内一豊 妻・見性院(千代) 安土桃山~江戸初期
44 義経 平成17年 源義経 平安末期
43 新選組! 平成16年 近藤勇 江戸末期
42 武蔵?MUSASHI 平成15年 宮本武蔵 安土桃山~江戸初期
41 利家とまつ 平成14年 前田利家・まつ   安土桃山
40 北条時宗 平成13年 北条時宗 鎌倉
39 葵 徳川三代 平成12年 徳川家康・他 安土桃山~江戸初期
38 元禄繚乱 平成11年 大内内蔵助 江戸初期
37 徳川慶喜 平成10年 徳川慶喜 江戸末期~明治初期
36 毛利元就 平成9年 毛利元就 安土桃山
35 秀吉 平成8年 豊臣秀吉 安土桃山
34 八代将軍 吉宗 平成7年 徳川吉宗 江戸中期
33 花の乱 平成6年 日野富子 室町中期
32 炎立つ 平成5年・後期 藤原経清・他 平安~鎌倉
31 琉球の風 平成5年・前期 楊啓泰 安土桃山~江戸初期
30 信長 平成4年 織田信長 室町末期~安土桃山
29 太平記 平成3年 足利尊氏 鎌倉末期~室町初期
28 翔ぶが如く 平成2年 西郷隆盛 江戸末期~明治初期
27 春日局 平成元年 春日局 安土桃山~江戸初期

主人公の性別と活躍時期を調べ一覧にしたのが、上記の表です。

この表の共通点は

1.物語の時代は主に、「安土桃山~江戸初期」と「江戸末期~明治初期」が多い。(ただし、連続して同じ時代を題材にはしていない。)

2.主人公は主に男性だが、女性の時もある。 女性は連続して主人公にはならない。

3.大河ドラマ=時代劇という要素が強いので、主人公は武士又は武士の妻である。

 

の3点が浮かび上がりました。

 

この3点から導くと

1.次の主人公は男性の武士。

2.設定時代は「江戸末期~明治初期」

 

がでてきました。

ただ、「龍馬伝」や「新選組!」、「翔ぶが如く」で明治維新前後に活躍したヒーローといえる人物は、すでに題材になっています。

しかし、来年の大河ドラマ「江」や昨年の「天地人」では、ある意味マイナーな人物を主人公にしています。

ここからは私の予想です。

 

平成24年の大河ドラマの主人公は「渋沢栄一」と勝手に決めました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%8...

渋沢栄一の経歴 (Wikipedia)

渋沢栄一にした理由は、もう少し後で書きます。

(現在はここまで)

2010/01/29 13:07:13

その他の回答(10件)

id:kitaakabane No.1

Weak-field回答回数82ベストアンサー獲得回数22010/01/26 22:17:54

ポイント20pt

見た目、におい、味がカレーっぽい排泄物と排泄物っぽいカレー、どちらがましだと思いますか?

id:Yoshiya

どっちでもいいです。

「カレーっぽい排泄物」の場合は排泄物に含まれる病原菌(大腸菌など)が心配ですが、加熱処理すると殺菌されるので病原菌による感染リスクは少ないですね。

「排泄物っぽいカレー」の場合は、病気に感染するリスクは有りませんが、余りの味のマズさに二度とカレーが食べられなくなる危険性があります。

 

究極の2択であれば、「カレーっぽい排泄物」を選びますが、この先究極の2択を選ばない事を切に願いますね。

2010/01/29 13:15:05
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1752ベストアンサー獲得回数2362010/01/26 22:36:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

「得意分野は日本史」・・・

来年の大河ドラマの主人公はだれでしょう。

id:Yoshiya

NHK大河ドラマ一覧

上記のサイトはNHKの大河ドラマの番組名・放送時期・出演者の一覧です。

次々回(平成24年)の大河ドラマの主人公を推理するに当たって、上記のサイトから平成元年からの番組を抜き出しました。

番組名 放送時期 主人公 性別 時代
50 平成23年 徳川秀忠 正室・江 安土桃山~江戸初期
49 龍馬伝 平成22年 坂本龍馬 江戸末期
48 天地人 平成21年 直江兼続 安土桃山~江戸初期
47 篤姫 平成20年 天璋院篤姫 江戸末期~明治初期
46 風林火山 平成19年 武田信玄 安土桃山
45 功名が辻 平成18年 山内一豊 妻・見性院(千代) 安土桃山~江戸初期
44 義経 平成17年 源義経 平安末期
43 新選組! 平成16年 近藤勇 江戸末期
42 武蔵?MUSASHI 平成15年 宮本武蔵 安土桃山~江戸初期
41 利家とまつ 平成14年 前田利家・まつ   安土桃山
40 北条時宗 平成13年 北条時宗 鎌倉
39 葵 徳川三代 平成12年 徳川家康・他 安土桃山~江戸初期
38 元禄繚乱 平成11年 大内内蔵助 江戸初期
37 徳川慶喜 平成10年 徳川慶喜 江戸末期~明治初期
36 毛利元就 平成9年 毛利元就 安土桃山
35 秀吉 平成8年 豊臣秀吉 安土桃山
34 八代将軍 吉宗 平成7年 徳川吉宗 江戸中期
33 花の乱 平成6年 日野富子 室町中期
32 炎立つ 平成5年・後期 藤原経清・他 平安~鎌倉
31 琉球の風 平成5年・前期 楊啓泰 安土桃山~江戸初期
30 信長 平成4年 織田信長 室町末期~安土桃山
29 太平記 平成3年 足利尊氏 鎌倉末期~室町初期
28 翔ぶが如く 平成2年 西郷隆盛 江戸末期~明治初期
27 春日局 平成元年 春日局 安土桃山~江戸初期

主人公の性別と活躍時期を調べ一覧にしたのが、上記の表です。

この表の共通点は

1.物語の時代は主に、「安土桃山~江戸初期」と「江戸末期~明治初期」が多い。(ただし、連続して同じ時代を題材にはしていない。)

2.主人公は主に男性だが、女性の時もある。 女性は連続して主人公にはならない。

3.大河ドラマ=時代劇という要素が強いので、主人公は武士又は武士の妻である。

 

の3点が浮かび上がりました。

 

この3点から導くと

1.次の主人公は男性の武士。

2.設定時代は「江戸末期~明治初期」

 

がでてきました。

ただ、「龍馬伝」や「新選組!」、「翔ぶが如く」で明治維新前後に活躍したヒーローといえる人物は、すでに題材になっています。

しかし、来年の大河ドラマ「江」や昨年の「天地人」では、ある意味マイナーな人物を主人公にしています。

ここからは私の予想です。

 

平成24年の大河ドラマの主人公は「渋沢栄一」と勝手に決めました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%8...

渋沢栄一の経歴 (Wikipedia)

渋沢栄一にした理由は、もう少し後で書きます。

(現在はここまで)

2010/01/29 13:07:13
id:lionfan No.3

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202010/01/26 22:36:35

ポイント20pt

やったー、復活だー!!!

ではでは、Yoshiyaさんが知っている、面白いコピペをいくつか紹介してください。お願いします。

id:Yoshiya

コピペといえば、「吉野家コピペ」が有名です。

人力検索でも「吉野家コピペ」の納豆バージョンがありました。

http://q.hatena.ne.jp/1169101288

【納豆で吉野家コピペ作って下さい】世間様では納豆がダイエットだか若返りだかに効果があるとのことで大変流行っているようですが、そのせいで普段から愛用していた一般人、つまりわたくしが納豆にありつけず大変迷惑しております。

これは昔懐かし吉野家コピペの出番じゃないかと今さらながら思ったのですが、検索してみても全文を作っている方はいらっしゃらないようです。

というわけで、納豆好きの皆様、吉野家コピペで納豆品切れに対する怒りを表現してみて下さい。

時事ネタとしてはやや賞味期限切れの感もありますが、そこをなんとか。

先週の「はてなブックマーク」に「ぷよぷよで旦那が私に勝てない。が人気記事としてピックアップされていましたが、この記事のコピペが早速公開されていました。

ウェブサービスで海外に勝てない。

 

この記事(はてな匿名ダイアリー)は結構秀逸なので、ぜひ読んでみて下さい。

 

最後に私が昨年作った「吉野家コピペ」を公開しますね。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090526/1243345451#c1243349505

Yoshiya作「吉野家コピペ」ビックカメラ版(コメント)

 

このコピペの元記事には、id:goldwellさんの「吉野家コピペ」人力検索編がありますので、こちらもぜひお読み下さい。

(ものすごく秀逸なコピペです。)

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090526/1243345451

2010/02/02 21:56:31
id:alpinix No.4

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972010/01/26 23:04:59

ポイント20pt

日本史がお得意ということで・・・

昨年末TBSで話題になったドラマ~JIN~ですが、あのドラマって(もともと原作が良くできていたのからかもしれないですが)細部までよくできてるなーと思ったのですが、Yoshiyaさんから見て①ここはよく時代考証されている②逆におかしいんじゃない?(タイムスリップにかかわる部分は除いて)を挙げてもらえますでしょうか?

Yoshiyaさんがドラマを見てないかもしれないので、その場合は③「同じ幕末にYoshiyaさんがタイムスリップしたら何をしたいですか?」をお願いします。

いや~三つ全部でも構わないですよ。

id:Yoshiya

これは宿題にして置いて下さい。

近日中に必ずコメント致しまする。

(という事で逃げておきます。)

2010/02/02 22:07:01
id:daichan330 No.5

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/01/26 23:57:36

ポイント20pt

どうして「はてなの○○さん」を復活させようと思ったのですか。

「人力検索はてな」の歴史も踏まえた上で語って下さい。

id:Yoshiya

復活させた理由は特にはありません。

ただ、最終回(Part.76)が終了してから丸2年が経ち、そろそろ復活させたら面白いかなと、常々思っておりました。

この「はてなの○○さん」が終わった理由としては、人力検索の利用者が減少し始めた事もありますが、「バトン」(質問者から指定された回答者が次回の質問者になる)というルールを嫌った回答者が多かった事もあるでしょう。

今回「バトン」制度を廃止し、l1度限りの復活であれば回答者が出てくるのではないかと考え、今回の質問と相成りました。

>「人力検索はてな」の歴史も踏まえた上で語って下さい。

 

人力検索が最盛期の頃に比べると相当盛り下がっているのは、daichan330さんもご存知だと思います。

こういったネタ質問が人力検索のユーザー増につながるとは思っていませんが、このいった質問を見たユーザーが人力検索に答えてみよう・質問してみようと考えてくれれば、今回の質問の意義があると思います。

堅苦しい事を書きましたが、単純にいえばこの質問は、単なる「にぎやかし」です。

2010/01/27 19:53:26
id:meichi No.6

meichi回答回数68ベストアンサー獲得回数22010/01/27 11:11:43

ポイント20pt

最近のTVであったのですが、有名な占い師で 女性で和服で やたら早口

な方が印象的でした。(タロットもしてました) その占い師の名前は 

なんだったでしょうか。

また、電話・メール等で占いが可能ならば その情報もお願いします。

#キーワードは やたら 早口 だったことです。

id:Yoshiya

>最近のTVであったのですが、有名な占い師で 女性で和服で やたら早口

>な方が印象的でした。(タロットもしてました) その占い師の名前はなんだったでしょうか。

 

情報が少なすぎて、はっきり言ってわかりません。

meichiさんがご覧になったテレビ番組が分かりませんので、これだけの情報で答えを探すのはまず無理です。

ただし、「占い師・和服(着物)・テレビ」で検索した結果、それらしい女性占い師が出てきました。

 

http://www.fujikawamisa.com/index.htm

「サイキックカウンセラー 藤川実紗」

【占い師 藤川実紗のプロフィール】

1997年、突然の病に倒れ、臨死体験をする。霊能者である祖母の影響もあり、以降、人間の運命や見えない世界に興味を持ち、タロット、西洋占星術、周易、方位取りなどの各種占いの研鑽を積む。

(略)

毎月第4木曜日、 深夜11時30分から12時までBS朝日「オシタマ」にて「藤川実紗の占いコーナー」 レギュラー出演中!

 

ネットで検索する限り、この方以外の情報は出てきませんでした。

 

>また、電話・メール等で占いが可能ならば その情報もお願いします。

 

上記のサイトに「お問い合わせ」というリンク(メールフォーム)がありますので、そちらからコンタクトを取って下さい。

 

http://blogs.yahoo.co.jp/fujikawamisa

藤川実紗のサイキックコラム~スピリチュアルな日々~ (本人のブログ)

2010/01/27 19:42:05
id:akagi_paon No.7

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/01/27 23:03:30

ポイント20pt

右翼とか左翼とかがよくわからないので、私のようなゆとりにもわかりやすいように

ドラゴンボールに例えて説明してください。

id:Yoshiya

すみません。

ドラゴンボールやドラえもんでは右翼と左翼の違いを例えられませんでした。

強いて言えば、「右翼」は強いものを好み、「左翼」は弱いものを好みます。

(あくまでも日本の右翼と左翼の違いであり、中国や旧ソ連では全く違います。 ヨーロッパは日本に近いかな)

質問時間ももうすぐ終わりますので、この件は宿題と致します。

2010/02/02 21:47:45
id:kawai491224 No.8

kawai491224回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/01/27 21:36:51

ポイント20pt

心理質問したくなりました。


ここに3人の子供がいます。

一人目は「ひとの話を聞いてるが、言う事を聞かない」

二人目は「ひとの話を聞いてないが、目立つ事を表ではしない」

三人目は「ひとの話を聞いているし、言う事も聞くし、目立つ事をしない。しかし、冴えて人の耳に口を塞ぐ」

さて、この3人の共通はなんですか?

直感で答えてください。

id:Yoshiya

「見ざる・聞かざる・言わざる」なんでしょうか?

(本当に直感です。)

 

ということで、この三人の共通は「小猿」であるです。

(多分間違いだとおもいますが^^;)

2010/02/02 22:05:53
id:goldwell No.9

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/01/28 22:00:15

ポイント20pt

歴史にIFは無いと言われますが、私はこのIFを扱ったフィクションが好きだったりします。

Yoshiyaさんが日本史上で「あの時、こうなっていたら・・・」と思うIFはなんですか?

できればそのIFの結末まで予想してくれたらうれしいです。願望妄想炸裂な結末でもまったくOKです。


例) http://q.hatena.ne.jp/1134725325

id:Yoshiya

過去の歴史のIFは難しいですね。

もしも、徳川幕府が転覆していなければ、千代田の江戸城が国会議事堂兼政府官邸になっているのかもしれませんし、坂本龍馬が暗殺されていなければ日本の財閥は無かったかもしれません。

いや、もっと遡って南北朝時代に足利尊氏が負けて後醍醐天皇が勝っていたならば、織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も出てこなかったでしょう。

その場合は、天皇を中心とした神の国(森元総理発言)になっていたかもしれません。

考えれば考えるほど難しいので、今回はこの程度にしておいて下さい。

最後に。日本史からは離れますが、韓国VS日本のIF戦争を人力検索で回答した事がありますので、それで我慢して下さい。

 

http://q.hatena.ne.jp/1173517317

【仮想戦記】竹島(島根県)を舞台にして、日韓版フォークランド紛争を書いてください。もちろん、日本がイギリスで。

2010/02/02 22:04:11
id:savilerow No.10

さ、さ、サビレル回答回数16ベストアンサー獲得回数22010/01/29 02:36:04

ポイント20pt

か、か、カレーを にほんで さいしょに たべた ひと

id:Yoshiya

ネットで検索したところによると、日本で最初にカレーを食べた人は元会津藩士・山川健次郎氏だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E5%81%A5%E6%AC%A...

山川健次郎氏の経歴 (wikipedia)

http://www.php.co.jp/blog/rekishi/2006/06/post_23.html

会津武士とカレーライス (歴史街道 編集部かわら版 2006/06/15)

さて、この山川健次郎、実は

「初めてカレーライスを食べた日本人」

であったことはご存じでしょうか。

アメリカへ渡る船の中、海に縁などない会津藩士だった16歳の健次郎は、

激しい船酔いに襲われます。

しかも、船では出されるのは肉料理ばかり。

彼はこれまで、肉など食べたこともなく、手をつけられなかったといいます。

船酔いと、食事不足で、健次郎の体調は限界に達していました。

そこで、彼は船内の食堂で、「カレーライス」なるものを目にします。

上に何やら怪しげなものがかかっているが、ともかくその下にごはんがある!

彼は意を決してカレーライスを注文。

かくして彼は、栄えある「日本人で初めてカレーライスを食べた男」となったのです。

しかし一説には、彼はカレーをよけてごはんだけ食べていた、ともいわれています。

また、彼の体調を心配した船医があんずの砂糖漬けを持ってきてくれたことから、

その後の航海中、彼はその砂糖漬けをおかずにして、

カレーライスのライスのみを食べていたそうです。

どうも、健次郎少年の口にはカレーは合わなかったようで。

2010/01/29 12:26:32
id:emmet No.11

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142010/01/29 16:10:10

ポイント20pt

こんにちは、こんにちは、emmetだよ。

はてなの○○さん、復活おめでとうございます。

もう2年も経つんですね、アナタかわりはないですか?

さーて、さっそく質問です。

今私が食べているおやつはなんでしょう?

ヒント:小麦粉を使っていて、コンビニでも売っていて、昔からあって、意外とリーズナブルな、わりと甘いもの


んじゃ、まったねー!

id:Yoshiya

emmetさんお久しぶりです。

 

>もう2年も経つんですね、アナタかわりはないですか?

 

2年分年寄りになりました。(あたりまえか)

体力は無くなり、物忘れもひどくなってしまいまして…(思いっきりグチです。)

 

それはともかくとして、emmetさんへの回答ですが、最初は「ロールちゃん」かと思いました。

しかし、「ロールちゃん」って発売されてから、まだ数年らしいですね。

http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/

 

そこで無い知恵を絞って考えました。

それは、「大阪前田の乳ボーロ」です。

http://www.osaka-maeda.co.jp/item/yakigashi_sp.files/yaki_001.jpg

http://www.osaka-maeda.co.jp/item/yakigashi.htm

ベタな物しか思いつきませんでした^^;

(多分違うと思いますけど、勘弁してください。)

2010/02/02 21:44:39
  • id:Yoshiya
    2年ぶりに「はてなの○○さん」を復活させました。
    今回は一度限りの質問なので、本来のルールにある「バトン」はありません。
    皆様のご参加をお待ちしております。
    (ただし、質問文にもありますが、回答者の履歴によっては回答をオープンしない事もあります。 ご了承下さい。)
  • id:goldwell
    私も日本史で何か質問してみようかなと思ったら、alpinixさんのナイスな質問を見かけてその回答が気になるじゃないですか。

    じゃあ、まずはYoshiyaさんに回答に専念していただき、様子を見て後で質問してみます(回答枠が埋まらなかったらですが)。
  • id:Yoshiya
    goldwellさま

    コメントありがとうございます。
    今回はある意味難問ぞろいですので、回答が遅れるかもしれません。
    寄って、回答が出揃うのは遅くなる可能性が有ります。
    私の都合は気にセずに、質問をお寄せ下さい。
    (できるだけ手加減して下さいね。)
     
     
    現在オープンしている質問は、私に取って全て難問です。
    Q#1を開いた時は、丁度夕食のチキンカレーを食べ始めた時だったので、おもいっきり腰が砕けました^^;
    Q#2は、お昼のネットニュースで答えが出ていたのですが、これはマジ回答をしてもいいのでしょうか?
    (真面目に答えると全く面白くない回答になると予想されます。)
    Q#3については、私が以前書いたコピペを回答の一つにしようと思っています。
    Q#4は「う~ん」の一言です。 じっくり考えます。
     
    とりあえず、10問までは受け付けます。
    それ以降は、質問者の気まぐれという事で…
  • id:sibazyun
    #2:あちゃー、では2012年!
  • id:Yoshiya
    sibazyunさま
     
    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/100126/med1001261250002-n1.htm
    上野樹里さん、来年の大河ドラマ主演に 「江~姫たちの戦国~」(MSNニュース 2010.01.26)
     
    それではsibazyunさんへの答えは、再来年(2012年)の大河ドラマ予想という事に致します。
  • id:NAPORIN
    実はわたしもそろそろだれかやってくれないかなと思ってました^^
    楽しい質問・回答になりますようにウォッチいれときますね^^
  • id:Yoshiya
    NAPORINさま
     
    お暇ならぜひ遊びに来て下さい。
     
    akagi_paonさま
     
    一般的な右翼と左翼の違いは、何とか説明できると思いますが、ドラゴンボールに例えるのは無理です。
    私はドラゴンボールを読んでいませんし、テレビでも見ていません。
    さて、どうしましょうか…
  • id:akagi_paon
    じゃあドラえもんでもいいです。
  • id:meichi
    回答いただきありがとうございました。
    ですが・・・すいません、違うようです。。。。。

    あとは、自分で調べて見ます。
  • id:sibazyun
    #2 です。
    「連続して同じ時代を題材にはしていない」は気づいていましたが。。。

    では、後編を楽しみにしております。
  • id:Yoshiya
    時間切れとなりましたので、ここで終了致します。
    あまりにも難しい質問(私にとって)が多すぎたため、考えるだけで時間が過ぎてしまいました。
    グダグダになってしまい申し訳ありませんでした。
     
    いるか&100Pは一番答えやすかった質問を下さったsibazyunさんにしました。
    #4と#7の質問については、近日中に回答をこのコメントに書きますので、もう少しお待ち下さい。
     
    最後に質問を下さったみなさま、ウォッチリストに入れて下さった皆様、誠にありがとうございました。
    私がグダグダな為に、思いっきり盛り下げてしまい、申し訳ありませんでした。
  • id:Yoshiya
    lionfanさま
     
    回答に書き忘れていたのですが、「織田信長にインタビュー」コピペというのもありましたので、ご紹介しておきます。

    http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-1685.html
  • id:sibazyun
    あら、「一番答えにくかった」人にいるかがいくのかと思っておりました。
    が、ありがとうございます。
  • id:Yoshiya
    sibazyunさま

    >あら、「一番答えにくかった」人にいるかがいくのかと思っておりました。

    大河ドラマはネット上の情報が多く、答えを出しやすかったです。
     
    回答の続きです。

    渋沢栄一を選んだ理由は、明治期の経済人で一番清廉だと思ったからです。
    今の経済状況を考えた時、これから求められるのは市場を寡占状態にしてひとり勝ちする経済人ではなく、渋沢栄一の様に社会貢献を行い、
    なおかつ、企業の独立性を考える人だと思います。
    最初は福沢諭吉とか五代友厚を考えましたが、今のご時世この二人を取り上げても仕方がないと思います。
    それよりは近代日本の社会基盤を作る為に尽力した渋沢栄一の方が、はるかに視聴者のココロを捉えるのではないかと思いまして、私の回答と致しました。
    この答えは来年の今頃分かるはずです。
    もし当たっていたら、この質問にカラースターをつけて下さいね。
  • id:emmet
    Yoshiyaさまー、お疲れ様です!

    乳ボーロ・・・ちちぼーろ?にゅうぼーろ??
    頭の中でどう読むのか、繰り返してます(笑)

    あ、えーとワタシが食べていたお菓子は「ココナッツサブレ」でした^^

  • id:goldwell
    Yoshiyaさん
    お疲れ様でした。
    かつてを思い出しますねぇ。このシリーズの質問の答えを考える時は、通常の人力検索の回答以上に手間かけて・・・ゲフン、ゲフン、いや何でもありません。

    >過去の歴史のIFは難しいですね。
    頭の中であれやこれや想像する分には楽しいのですが、それを文章にすると意外と難しいものです。もっとも、私が挙げた質問ではなんだかはじけちゃって妄想文を書きなぐってますねー。今見ると恥ずかしいものがあります。

    「【仮想戦記】竹島(島根県)を舞台にして、日韓版フォークランド紛争を書いてください。もちろん、日本がイギリスで。」
    http://q.hatena.ne.jp/1173517317
    こんな質問があったのですね。知らなかったです。もし当時見つけて時間があれば私も挑戦してみたかも。
    日・韓は下手に軍事中心にするより、背景の政治向きから書いた方がもっともらしく思えますね。クーデター前後の状況は結構ありえそうに思いました。教えていただき、ありがとうございました。


    【追伸】
    吉野家コピペ記事の紹介ありがとうございます。いや照れますな。
    人力でコピペと言えば、回答少ないですけどこちらも秀逸ですよ。
    【コピペ改変はてな】
    http://q.hatena.ne.jp/1210083629


    【追々伸】
    emmetさんの答えは以前某所でやりとりしたココナッツサブレは違うかなー?ただ、スーパー・百均で売っているのはよく見かけるけど、コンビニでも扱っていたっけ?と思って迷っていたら当たりだったんですね!
    http://www.nissincisco.co.jp/product/biscuit.php
  • id:lionfan
    Yoshiya様、回答ありがとうございます!!
    ぷよぷよコピペは、なんとなく「負けてもまた楽しい」と思わせてくれるのがうれしいですね。
    「吉野家コピペ」ビックカメラ版も、たのしく読みました。ずいぶん詳しいですね。
  • id:savilerow
    よ、よ、Yoshiyaちゃん
    お、お、おしえて くれて ありがとう
    か、か、カレーは おふねで たべると おいしいのかな?