商標登録に関する雑学を教えてください。


ライオンは逆さ読みのNo17って登録してる。
G-SHOCKは偽物防止のためA~Z SHOCKまで登録している。

などです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/27 03:17:35
  • 終了:2010/02/03 03:20:03

ベストアンサー

id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/01/27 08:06:03

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

■スエヒロの社長さんは、他の店でも「しゃぶしゃぶ」という料理名が使えるようにと、「しゃぶしゃぶ」ではなく「肉のしゃぶしゃぶ」で商標登録をした。イイ話だねぇ。

 ●「しゃぶしゃぶ」はスエヒロの商標登録? ー 大人マジック(経済雑学)

他の店でも「しゃぶしゃぶ」という料理名が使えるようにと、「しゃぶしゃぶ」ではなく「肉のしゃぶしゃぶ」で商標登録をしたそうです。当時の社長さん!かなり太っ腹~^^

http://www.otona-magic.net/keizai/zatugaku/300066.html

■NHKのロゴが斜体の理由

 ●雑学知識4

NHKのロゴはNHKを斜体にしている。何故に斜体にしたかというと最初からデザインのつもりだったのではない。実は日本発条株式会社というバネ(スプリング)を作る会社があるのだが、略称がNHKという。こちらも三菱関係と同じく、業種で競合はしないため、どちらも「NHK」を使うことで同意しているが、 先に日本発条株式会社の方がゴシックの斜体でないロゴを商標登録したため、日本放送協会のNHKは同じロゴは使えず、やむを得ず斜体にしたといういきさつがあるのであった。

http://homepage2.nifty.com/1b-town/zatsu/chishiki4.htm

※参考URL

●Sukima Windows Plus: 「セックス」はヤマハの登録商標です。

http://skmwin.net/archives/000431.html

●登録商標のいろいろ:雑学、うんちく、豆知識 【雑学大全】

「プラモデル」は、プラスチック製の模型などを指定商品として、「日本プラモデル工業協同組合」が所有している登録商標です。

http://e-zatugaku.com/minomawari/tourokusyouhyou.html

●大連雑学事典 クレヨンしんちゃんが負けた

双葉社が正規ライセンスを与えた上海の会社が、「クレヨンしんちゃん」グッズを販売しようとしたら、その図柄は既に別の会社から登録されているので、商標権の侵害になるとして、売り場から撤去させられたと言う。

http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-14.html

その他の回答(15件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/01/27 03:58:54

ポイント13pt

ソニーが商標登録した「ウォークマン」

あまりにも名前が有名になりすぎたため、名称の独占権が無くなる判例が出てしまいました。

そのため、海外ではソニー製じゃない物も「ウォークマン」という名称で売っている物が多数あります。

(商標は、一般名詞化され広く世間に浸透している名称は認められないため)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%A...

id:nogoniko99 No.2

nogoniko99回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/01/27 06:22:28

ポイント13pt

まず、どんな言葉や図形でも登録できるわけではない。

地名や一般的な呼称(時計、机など)、ありふれた名称(佐藤商店など)などのほか、公序良俗を乱すような卑猥(ひわい)な言葉なども認められない。

ただし「SEX」はなぜか楽器メーカーのヤマハが商標権を持っている。

http://skmwin.net/archives/000431.html

id:Yappen No.3

Yappen回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/01/27 06:27:13

ポイント13pt

「デジカメ」は三洋電機の商標登録

三洋電機のホームページを見ると、一番下にこんな記載がありました。「ムービーデジカメ」・「動画デジカメ」・「デジカメ」は三洋電機の登録商標です

http://www.keizai-teian.com/zatugaku/300002.html

id:ujgjhhhD No.4

ujgjhhhD回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/01/27 06:29:52

ポイント13pt

【雑学】宅急便はヤマト運輸の登録商標だった

宅急便はヤマト運輸の登録商標らしい。登録商標というくらいだから他社が無断で使用することはできない。無断とはいえ同業者が予め許可を求めても許してくれないと思うけどね。まあそのあたりは商売なのでシビアです。郵政民営化後ということもあって競争が激化しており、さらに原油高騰でガソリンコストも上がっているので業界の戦争はハンパないのです。ほんと運転手さんは大変だと思うよ。

http://no24.net/memo/0089.html

id:R2D2C3 No.5

R2D2C3回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/01/27 06:32:31

ポイント13pt

商標登録はすべての名前ができるわけではなく、一般的な数字の組み合わせ、名詞の組み合わせはなりにくいそうです。



たとえば 「セブンイレブン」 看板などをよく見ると 「SEVEN ELEVEn」 と最後の 「n」 だけ小文字になっています。

これは商標登録をするための措置だそうです。



昔はやった 「はちみつレモン」 これは、一般的な食べ物 2つの組み合わせなんで、許可が下りませんでした。

その結果、どのメーカーも同じ名前で発売したとか。



同じレモンと名詞の組み合わせでも 「ママレモン」 こっちは商品が レモンから連想される食品ではなかった為、許可が下りたそうです。



では、意外な商標登録を



「ビデオテープ」 アメリカのアンベック社が開発してネーミングした登録商標ですが、あまりにも有名になったので、誰でも使用していい許可を出したそうです。



「プラモデル」 はマルサン商店の登録商標



「マジック」 はフェルトペン、内田洋行の登録商標で 「マジックテープ」 もクレラの商品名。

 

「福神漬け」 意外ですがこれも 明治の初めに福神漬けを考案した酒悦が持つ登録商標。



その他にも 「宅急便」 「アロハシャツ」 「エレクトーン」 「亀の子たわし」 「オセロ」 「ジッパー」 「セロテープ」 「ホチキス」

最近の商品では 「デジカメ」 「プリクラ」 「着メロ」 なども登録商標です。

http://ameblo.jp/kjoblo/theme-10002437057.html

id:nogoniko99 No.6

nogoniko99回答回数39ベストアンサー獲得回数02010/01/27 06:38:50

ポイント13pt

「1・2・3・ダアーッ」はアントニオ猪木さんがファンと一体になるための掛け声です。その「1・2・3・ダアーッ」に関連する商品を開発する可能性があるので、勝手にその名前をつけて作れないように、猪木さんはその可能性がある商品を登録しています。その数は消火器・浮き袋・ガス漏れ警報機・米・豆・脱穀済みの大麦・食用魚介類(生きているものを除く)など約200種類。この中から実際に「1・2・3・ダアーッ麺」という商品が発売されています。また、猪木さんは「1・2・3・ダアーッ」以外にも「ボンバイエ」「猪木イズム」「闘魂」などを商標登録しています。前にも書いたけど、商標登録って面白いよ。こんなものも登録されてるんだってものがいっぱい

http://www.oride.net/trivia/trivia361-368.htm

id:jelate No.7

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/01/27 07:06:45

ポイント13pt

「定吉七番」という007のパロディの小説があるんですが

ハドソンというゲーム会社がゲーム化した際に

商標登録をされてしまったので、

原作者なのに続編が出せなくなったそうです。

http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cgi?mode=info&f=Sa...

id:zuun77 No.8

zuun77回答回数70ベストアンサー獲得回数12010/01/27 07:42:47

ポイント13pt

「プラモデル」は、プラスチック製の模型などを指定商品として、「日本プラモデル工業協同組合」が所有している登録商標です。

「プラスチックモデル」という普通名称の略称ではなくて、和製英語です。

http://e-zatugaku.com/minomawari/tourokusyouhyou.html

id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/01/27 08:06:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

■スエヒロの社長さんは、他の店でも「しゃぶしゃぶ」という料理名が使えるようにと、「しゃぶしゃぶ」ではなく「肉のしゃぶしゃぶ」で商標登録をした。イイ話だねぇ。

 ●「しゃぶしゃぶ」はスエヒロの商標登録? ー 大人マジック(経済雑学)

他の店でも「しゃぶしゃぶ」という料理名が使えるようにと、「しゃぶしゃぶ」ではなく「肉のしゃぶしゃぶ」で商標登録をしたそうです。当時の社長さん!かなり太っ腹~^^

http://www.otona-magic.net/keizai/zatugaku/300066.html

■NHKのロゴが斜体の理由

 ●雑学知識4

NHKのロゴはNHKを斜体にしている。何故に斜体にしたかというと最初からデザインのつもりだったのではない。実は日本発条株式会社というバネ(スプリング)を作る会社があるのだが、略称がNHKという。こちらも三菱関係と同じく、業種で競合はしないため、どちらも「NHK」を使うことで同意しているが、 先に日本発条株式会社の方がゴシックの斜体でないロゴを商標登録したため、日本放送協会のNHKは同じロゴは使えず、やむを得ず斜体にしたといういきさつがあるのであった。

http://homepage2.nifty.com/1b-town/zatsu/chishiki4.htm

※参考URL

●Sukima Windows Plus: 「セックス」はヤマハの登録商標です。

http://skmwin.net/archives/000431.html

●登録商標のいろいろ:雑学、うんちく、豆知識 【雑学大全】

「プラモデル」は、プラスチック製の模型などを指定商品として、「日本プラモデル工業協同組合」が所有している登録商標です。

http://e-zatugaku.com/minomawari/tourokusyouhyou.html

●大連雑学事典 クレヨンしんちゃんが負けた

双葉社が正規ライセンスを与えた上海の会社が、「クレヨンしんちゃん」グッズを販売しようとしたら、その図柄は既に別の会社から登録されているので、商標権の侵害になるとして、売り場から撤去させられたと言う。

http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-14.html

id:shin50ro No.10

shin50ro回答回数28ベストアンサー獲得回数02010/01/27 10:37:28

ポイント13pt

商標とは、商品名やサービスマークのことです。

ソニーのウォークマンやTOTOのウォシュレット等メーカーの商品名が登録商標です。

下痢にはラッパのマークの「正露丸」が有名ですが、こちらは登録商標ではありません。

特許庁のホームページを見たら面白いですよ。

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

id:theresia57 No.11

theresia57回答回数414ベストアンサー獲得回数112010/01/27 22:05:39

ポイント13pt

黒人を商標登録している会社も結構あるんですね…


http://www.asahi-net.or.jp/~wz9k-ybn/trademark/trademarks.htm

全然知られていませんが、カルピスはこのような

「白人表現?!」の商標も所有しているのです

id:natunatu13 No.12

natunatu13回答回数18ベストアンサー獲得回数12010/01/28 10:23:28

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/プラモデル

「プラモデル」は、プラスチック製の模型などを指定商品として、「日本プラモデル工業協同組合」が所有している登録商標です。

id:jonasanblog No.13

jona回答回数145ベストアンサー獲得回数42010/01/28 14:27:33

ポイント12pt

雑学の例として、

「G-SHOCKは偽物防止のためA~Z SHOCKまで登録している」

と書かれていますが、任天堂の人気ゲーム機「Wii」も同じです。

類似商品対策のため、

「Wii」と「Mii」以外に、17の「~ii」を商標登録しています。

昨年、すでに登録してある「Zii」の新たな登録をしました。

詳しくは↓

http://news.livedoor.com/topics/detail/4506949/

id:kato0424 No.14

kato0424回答回数66ベストアンサー獲得回数12010/01/31 17:17:26

ポイント12pt

緩衝材(エアーパッキンなどとも言います)、よく言う通称「プチプチ」は、川上産業が「プチプチ」で商標登録しています。

http://www.putiputi.co.jp/

id:yhyk No.15

yhyk回答回数30ベストアンサー獲得回数02010/02/02 17:03:00

ポイント12pt

小島よしおさんのギャグ「そんなの関係ねえ」が商標申請されているそうです。

また、同じ日に同じ商標申請があった場合、くじ引きで決まるそうです。

http://www.shohyo-shinbun.jp/trivia/post.php

id:ths93013 No.16

ths93013回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/02/03 00:26:09

ポイント12pt

「女子高生」は伊藤ハムの登録商標らしい...なんで?

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません