フランチャイズの自営で儲かる会社を教えてください。part 2

リストラされた友人が、自営業に興味があると言っています。雇われの身でなく、儲かった分だけ、自分の手取りがほしいそうです。

コンビニ、ラーメン、焼肉、居酒屋など多くの会社がフランチャイズ形式でオーナーを募集していまが、開店資金だったり、毎月の加盟店料金だったり、決めかねています・・・

友人が成功していたり、オススメの会社ありますか?

ここはやめとけという会社はどこかありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/01/30 19:48:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて
フランチャイズで「大きく儲ける」方法はありません。 kn19672010/01/27 05:38:07ポイント1pt

フランチャイズで「大きく儲ける」方法はありません。

フランチャイズで小さくコツコツと堅実に生活費を稼ぐという事であれば、

よほど悪徳なところでなければ、どれを取っても不可能ではありません。

しかしながら「儲かった分だけ、自分の手取りがほしい」という心構えだと、

何を選んでも直ぐに破綻します。

年商10億の経営者の手取りが必ず1千万になると思いますか?

いいえ、多くの場合、それはなりません(節税という意味は別にしてもです。)

企業は常に利潤を求めるものですが、その利潤はまずは周囲(従業員、地域社会)に、

還元されるべきものであって、それが社長に集まるようになってしまうと、

従業員はついてきませんし、当然ながら良い仕事はしてくれず、客も離れます。

社長は従業員のため、従業員は企業全体のために働き、社会に貢献するのです。

そして、それぞれが駄賃を頂戴する訳です。

社長とは、名誉職のようなものです。だから社長は崇められたりもするのです。

「儲かった分だけ、自分の手取りがほしい」というご友人の場合であれば、

上記のような理由から、フランチャイズは止めておいたほうが良いでしょう。

かと言って、個人事業主というのは更に敷居が高くなります。

企業という傘はありませんから、すべて自分自身で対応せねばならず、

必要となる知識や雑事はサラリーマンの比ではありません。

(すべてのサラリーマンに対してのものではないですが多くに当てはまります)

年金や保険なども高額になりますからサラリーマン時代の倍程度の収入を、

確保するようにしないと生活は苦しく感じる事でしょう。

なんにせよ。考えが甘すぎだと思います。辛らつな表現になってしまうけれど、

リストラ対象になったのも当然じゃないかと思うし、仕事が見つからないから、

自営業などと考えているのではないかとまで邪推してしまいます。

長々と書きましたが、経営者には向いていない人のようなので、

就職先を一緒に考えてあげるのが得策かと思います。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません