WEB制作者として4月で10年を迎えます。

10周年記念として(意味不明)プログラミングを今更ながら勉強してみようと思います。
--------------------------
(1)オススメの言語
(2)1.をオススメする理由
(3)オススメの書籍
(4)3.をオススメする理由
--------------------------
を教えていただけるでしょうか?
デザイナー歴1年半で、その間CGI(Perl)等を触りましたが、
会社都合でディレクター⇒営業と異動させられ、今日に至ります。

基本的にプログラミング初心者と思ってください。
DBプログラミング(ASPやPHP)の概念は理解していますが実際に書けないレベルです。

「・・・やめたほうがいい。」という理由でも結構です(苦笑)
その際は、なぜやめたほうがいいか?も教えてください。
10周年記念で発起しただけで、プログラムに強いこだわりありませんので
↑だったら余計にやめてしまえ!と言われそうですが・・・(苦笑)

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/27 15:29:59
  • 終了:2010/02/01 15:27:45

ベストアンサー

id:vfr6822 No.4

vfr6822回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/01/28 14:03:26

ポイント40pt

yoneto164さんと同じなので参考になるかわかりませんが

やはりPHPをはじめた方がよろしいかと思います。

私も超初心者ですが、周りの方からアドバイスを頂いたら

LAMP環境(Linux、Apache、Mysql、Phpの略です)を一通りマスターできればいいよと

言われ、コツコツやってきまして、最近受けられる仕事の幅がかなり広がりました。

PHPを手がけている方はたくさんいるので、いろいろ質問できますし

書籍もたくさんありますよね。デザイナーさんであればある程度構築して

本業のデザインで力を発揮されれば怖いものなしではないでしょうか。

(私はデザイン面はさっぱりですが)

PHPによるアプリケーションスーパーサンプル集

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

  • 作者: 西沢 直木
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

こちらの本はサンプル集なので、実際にサンプルを動かして確認できる所が

私は好きです。

よく初心者向けの書籍ではインストールから始まり、配列とは、と説明が

ありますが、私はアホなのであまり作りたいもののイメージが湧きませんでした。

スーパーサンプル集はゴールがまずわかるので、自分の作りたいものを

学びながら作るのには最適です。

PHPネタが続いてすみませんでした。

id:chinya

あー、目からウロコでした。

> PHPを手がけている方はたくさんいるので、いろいろ質問できますし書籍もたくさんありますよね。

なによりのメリットかもしれませんね!

前職ではASPX系が多かったのですが、現職はPHP・Perl系が多いので、そこに合わせていったほうがいいと。ふむふむ。

おすすめ図書は有名ですね!やっぱいいのかぁ。

2010/01/28 16:11:20

その他の回答(4件)

id:pogemutaBN No.1

pogemutaBN回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/01/27 21:13:58

こういう回答は期待していないかもしれないけど、マジレスなんだよ

(1)オススメの言語

英語

(2)1.をオススメする理由

どの言語より汎用性に優れ業務上のスキルとしても高く評価される

(3)オススメの書籍

NHK語学講座のテキストとCD

http://www.nhk.or.jp/gogaku/

(4)3.をオススメする理由

安価だが品質に優れ、音声教材も併用できる

id:chinya

英語をやっておいたほうがいいのは重々承知で、でも不適切です。

10周年記念発起ですから(笑)残念ですが・・・。

2010/01/27 21:26:45
id:degucho No.2

degucho回答回数258ベストアンサー獲得回数692010/01/27 22:54:24

ポイント5pt

沢山回答付きそうな質問なのにそうでもないので回答してみます


(1)オススメの言語

 JavaScript(ECMAScript)


(2)1.をオススメする理由

 ・Webに関することで結果が分かりやすい

 ・癖はありますがプログラム言語に必要な要素はだいたい揃っている

  (マスターすれば他の言語もすぐに出来ると思います)

 ・開発環境はブラウザがあればよい

 ・今のWebの流れでは当面主流で「こんなの出来ない?」に対する判断が出来る

 ・サーバサイドは用途による使い分けや流行があるけどクライアントサイドでは1強


(3)オススメの書籍

 ・最初は「JavaScript 入門」とかで検索して出てくるサイト

 ・だいたい感じがつかめたらオライリーの本


(4)3.をオススメする理由

 ・いきなり言語仕様を理解しようとすると挫折するので

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

  • 作者: David Flanagan
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 大型本

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

  • 作者: Douglas Crockford
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 大型本

id:chinya

ほぉ・・Javascriptは言語ではありませんが、

とっつきやすさではJavascriptかVBscriptが一番ですね。

うーん。悩むなぁ。攻略すべき技術ではるでしょうし。

2010/01/28 12:23:40
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942010/01/28 03:55:02

ポイント15pt

1.私はPHPをお勧めします。


2.私もCGI(Perl)を以前使っており、似ているのでとても移行しやすかったからです。


3.一冊に絞るのは難しいのですが

はじめてのPHP言語プログラミング入門

はじめてのPHP言語プログラミング入門

  • 作者: 大垣 靖男
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本


4.上記は私が最初に読んだPHPの本なのですが、とても分かりやすい本でした。

ただ最初のほうに「PHPのインストール」が出てくるのですが、

これが得意でない方は次へ進み、

サーバーなどにインストールされたPHPを使うほうが良いと思います。


応用的な本は方向性が多様なので、

ご自身で立ち読みなどして選ぶのが良いかと思います。

id:chinya

入りやすさではPHPですね!

将来見据えてこれやっとけ!的な意見もあるとありがたいのですが・・・。

2010/01/28 12:26:03
id:vfr6822 No.4

vfr6822回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/01/28 14:03:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

yoneto164さんと同じなので参考になるかわかりませんが

やはりPHPをはじめた方がよろしいかと思います。

私も超初心者ですが、周りの方からアドバイスを頂いたら

LAMP環境(Linux、Apache、Mysql、Phpの略です)を一通りマスターできればいいよと

言われ、コツコツやってきまして、最近受けられる仕事の幅がかなり広がりました。

PHPを手がけている方はたくさんいるので、いろいろ質問できますし

書籍もたくさんありますよね。デザイナーさんであればある程度構築して

本業のデザインで力を発揮されれば怖いものなしではないでしょうか。

(私はデザイン面はさっぱりですが)

PHPによるアプリケーションスーパーサンプル集

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

  • 作者: 西沢 直木
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

こちらの本はサンプル集なので、実際にサンプルを動かして確認できる所が

私は好きです。

よく初心者向けの書籍ではインストールから始まり、配列とは、と説明が

ありますが、私はアホなのであまり作りたいもののイメージが湧きませんでした。

スーパーサンプル集はゴールがまずわかるので、自分の作りたいものを

学びながら作るのには最適です。

PHPネタが続いてすみませんでした。

id:chinya

あー、目からウロコでした。

> PHPを手がけている方はたくさんいるので、いろいろ質問できますし書籍もたくさんありますよね。

なによりのメリットかもしれませんね!

前職ではASPX系が多かったのですが、現職はPHP・Perl系が多いので、そこに合わせていったほうがいいと。ふむふむ。

おすすめ図書は有名ですね!やっぱいいのかぁ。

2010/01/28 16:11:20
id:KeyKey No.5

KeyKey回答回数29ベストアンサー獲得回数42010/01/29 14:38:18

ポイント40pt

それではPythonについて書きます。私も勉強中なので、もしこの言語を選択するのであれば一緒に頑張りましょう:)

(1)オススメの言語

Python


(2)1.をオススメする理由

オンラインドキュメントが豊富な点、

PHPほど即時性はありませんが日本語に翻訳された豊富なドキュメントがあります。

ちょっと凝ったサンプルも英語サイトなら豊富にあります。(…英語)

PHPに比べて関数やクラスの機能が充実している点(イテレータ、ジェネレータ、デコレータetc..)

そしてこれが一番の理由ですが、Googleで使用されている点

特にGoogle App EngineではPythonとJavaがサポートされていて、ある程度まで無料でGoogleのCPUを使いWEBサービスを公開することができます。

上限があるとはいえ小規模なサービスであれば十分なものですし、何より初期投資なしというのは大きな利点だと思います。


(3)オススメの書籍

(4)3.をオススメする理由

リファレンスに勝るものなしです。


とはいえ、プログラムの経験が少ないようですので入門書として人気のあるこの本はいかがでしょうか?

みんなのPython 改訂版

みんなのPython 改訂版

  • 作者: 柴田 淳
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

実際何かサービスを作るときに手法がわからないと難しいと思います。

この本は、この処理をするにはどういったテクニックを使うのかということが詳しく紹介されています。

Python クックブック 第2版

Python クックブック 第2版

  • 作者: Alex Martelli Anna Martelli Ravenscroft David Ascher
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 大型本

一度立ち読みでもしてみてください。

  • id:KeyKey
    プログラムはWEBで使用する前提でしょうか?
    個人的にはPythonが面白いと思います。海外ではPHPを超えるぐらい人気があります。
    ただ日本国内ではまだこの言語を使用した仕事は殆んどありません。
    勉強してすぐにそれで仕事したいのであればJava、PHP、Perl辺りになるのではないかと。
  • id:chinya
    WEB使用を前提としています。
    Pythonは考えもしなかったです。シブいとこ突きますね(笑)
    ちょっと調べています。
    ご存知のことあれば、ポイント差し上げますので教えてください。
    よろしくおねがいします。
  • id:yoneto164
    「将来見据えて」ですかぁ。
    ご質問に無かったので済みません。

    この世界は日進月歩だと思います。
    CGI(Perl)を覚え始めた時、将来を見据えて始めたつもりだったのですが、
    その後PHPを標準でインストールするサーバーが増えてきたので、
    発注もPHPに切り替わったという次第です。

    CGIの前はBASICをやっていました。
    BASICの需要が無くなり一旦はプログラマを離れたのですが、
    ウェブが出現しCGIの存在を知った時、
    何とBASICに似ているんだろうと驚きました。
    これはPHPの存在を知った時も同じでした。

    PHPの次に代わる言語が来たとしても、
    この流れで似た言語になる可能性は非常に高いのかなと思ったりします。
    なのでこれは覚えておいて損は無い可能性が非常に高いです。


    また、PHPを上手く使うとテンプレートの作成が非常に容易で、
    拡張子を「.php」にしたHTMLファイル上に、
    <?= $today ?>などと書くだけで、
    あらかじめ代入しておいた変数が表示されます。
    上手く使えばデザイナーとプログラマーの連携をとてもスムーズにすることが出来る、
    素晴らしい言語だと私は思っています。