私は今年の3月から神戸のアニメ会社に就職することになっているのですが、基本給3万円+出来高制なので必ず生活が苦しくなるので安い賃貸マンションを探していました。

その時、友人から一般の人も入居できる学生寮・学生会館があると聞きました。友人がその話を聞いた人は東京で見つけたようですが、そういった一般の人も入居できるような学生寮・学生会館は全国にあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/27 20:16:17
  • 終了:2010/01/29 16:46:03

ベストアンサー

id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/28 01:29:05

ポイント20pt

寮形式となると男性なのか女性なのかわからないと探しようがないです。

id:ura-ura

そうですね。すいませんでした!私は女性です。

2010/01/28 13:18:11

その他の回答(6件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/27 21:38:32

ポイント10pt

片っ端から聞いてみたらいかがでしょうか?

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3972083.html

id:ura-ura

まあ、それが一番確実でしょうね(^-^)

サイト検索でいいところが見つからなければそうしてみます。

2010/01/28 13:35:57
id:take-sh No.2

take-sh回答回数42ベストアンサー獲得回数02010/01/27 21:58:32

ポイント20pt

こちらで探せます。

http://www.gakuryou.net/

id:ura-ura

ありがとうございます!探してみます(^-^)

2010/01/28 13:36:38
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/27 23:07:45

ポイント20pt

あります。

社会人の方にもご利用いただける会館については、こちらをご覧ください。

→ドーミーINFORMATION

http://www.dormy.co.jp/search/index.html

関西

http://www.dormy.co.jp/search/general/kansai.html

id:ura-ura

ありがとうございます!探してみます(^-^)

2010/01/28 13:24:54
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/28 01:29:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

寮形式となると男性なのか女性なのかわからないと探しようがないです。

id:ura-ura

そうですね。すいませんでした!私は女性です。

2010/01/28 13:18:11
id:BP41 No.5

BP41回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/01/28 12:05:37

ポイント10pt

都内でも風呂なし、トイレ共同の古~いアパートなら3万でもあるけど、

それで基本給パーだよ。

出来高次第だけど、生活成り立つの?

id:ura-ura

一応、両親が月5万仕送りしてくれるそうなので、基本給3万+出来高最低3万+55万で11万くらいはつきに確保できると思うので3万から4万代の物件が見つかれば何とか暮らしていけるのではないかというめどを立てています。

2010/01/28 13:17:01
id:straycat55 No.6

straycat55回答回数8ベストアンサー獲得回数02010/01/28 17:19:23

ポイント20pt

不動産賃貸の営業です。

学生寮で探すよりは安物件を探すほうが確実で選択肢が多いと思われます。

家賃を決める要素は築年数と間取り、駅からの距離。加えて設備なので

そこで贅沢を言わなければ家賃3~4万などいくらでもあります。

変に体裁を作らず不動産業者に条件をありのままに相談するのが良いでしょう。

ただし必ず考えてから契約するようにして、即決しないようにしてください。

安いところは安い理由があるわけですから必ず見直しはするようにしてください。

id:ura-ura

具体的なアドバイスありがとうございました!

でも、私は女性なのでやはり安全面からいえば学校の女性寮などが好ましいのですが、、。

それが見つからない場合は、アドバイス通りにやってみますね(^u^)

2010/01/29 05:25:01
id:roubai No.7

まんさくの花回答回数36ベストアンサー獲得回数42010/01/29 02:05:49

ポイント20pt

息子が代々木アニメーションの仕上げアート課卒。1年間コースでした。学費は100万円でした。

テレビ愛知でム-ミンの製作メンバー-でした。テレビ愛知の社員ではもちろんありません。

あなたと同じ出来高制でした。3年で辞めました。二〇年前。自宅通勤でした。

三年間どれだけ頑張っても年間60万円にもならなかった。女性が多かった。

現在は動画分野も目覚ましい進化だと思いますが。此の名古屋の土地でも四〇年前の長屋なら3万くらいの家賃もありますが・・・残念ながら大変難しいと思います。

賃貸住宅を母がやていました。家賃を滞納する人が多く問題が多いです。

仲間で三人以上で2間とトイレ、バス付きでで名古屋なら6万近い家賃です。

3人なら2万円負担ですね?まずはバイトなどで資金つくりからした方がいいと思います。

気が合う人を見つけて共同生活してる人も多いですよ。家族で住むことも難しいから黙々と作業する仕事ですから体も壊れます。

http://hatena.ne.jp/roubai/

id:ura-ura

わかりました!さすが、経験談にもとずくアドバイスは為になります!

親とも相談して慎重に決めたいと思います(^u^)

ありがとうございました!

2010/01/29 05:30:33
  • id:MEI-ZA-YU
    21,000円のマンションなど
    http://www.kobe-chintai.net/search/detail/100972031505/
    http://www.kobe-chintai.net/search/
  • id:seble
    歩合制でも最低賃金は保証しなきゃいけないんだけどな。
    まるで昔の虫プロみたいだな。
    3万以上なんてなかなか出ないぞ。
  • id:kick_m
    民間の学生会館などで社会人可というのはあるにはあると思いますが、通常料金が非常に高いです。11万ではとても収まりそうにはありません。
    遠方だから土地勘のないところで一発でいいところを決めるというのはなかなかむつかしい。ですから、学生寮ではないが、シェアハウスのようなところに(これなら家賃3万くらい)とりあえず入り、仕事の状況や収入、生活などが立ちいくかを確かめてから、数ヶ月かけていいところを探せばいいと思います。
    関西のふつうのアパート賃貸契約は東京とは異なっていて、礼金はなし、敷金が高く敷引きも多い、ただし更新料などはない、長年住んだ方が得というタイプです。だから、家賃3万でも落ち着いて探せば、西宮とか神戸東部など環境のいいところで地元の不動産屋を訪ねればましなものはあります。

    とりあえず、最初に入居するところとしては、
    こういうシェアハウスはどうですか?女性限定。家賃はたぶん3万円台、保証金は2万です。(1-3ヶ月以上住めば、1万引だけ、1ヶ月未満の場合は返却なし)。
    場所は三宮駅近くの神戸市中央区八雲通、正確には手前の春日野道駅が近いと思います。
    繁華街ではなく、ごちゃごちゃした家や雑居ビルがあって、あんまりきれいな街では
    ありませんが、庶民的で物価は安いと思います。交通には非常に便利ですね。
    これに限らず、このタイプを探すといいでしょう。

    http://blog.livedoor.jp/applekobe/
    http://blog.livedoor.jp/applekobe/archives/51174628.html
  • id:ura-ura
    >MEI-ZA-YUさん
    ありがとうございます!検索してみます(^u^)

    >Kick_mさん
    シェアハウスですか。なるほど。女性限定なら安心感もましますね。
    検討してみます!
    具体的なアドバイスありがとうございました(>_<)

  • id:kick_m
    私神戸出身なんで、またなにかあったら質問してください。
    なかなか金銭的に苦しいでしょうが、やりたいことをやるのはいいことです。
    神戸の街が気に入っていただけるとよいのですが。ご健闘をお祈りします。