パソコン内蔵の無線LANアダプタよりも、性能の高いUSB無線LANアダプタを使おうとしています。

内蔵無線LANは問題なく、家のネットワークに接続できるのですが、
外付け無線LANをインストールしても接続できません。
(「ネットワーク接続」→内蔵無線LANアダプタ無効,ファイアーウォール無効としても)
「ワイアレスネットワーク接続」にネットワークは全く表示されず、
SSIDを隠した家のネットワークの設定をすることもできません。

また、別のUSB無線アダプタで試しましたが、同じ症状です。

おそらく、使っているソフトウェアで原因になりそうなのは
「Windows 7, Kaspersky, VMware Player, Cisco AnyConnect VPN Client」だと思われますが、
原因が分からず、困っています。

以下は、私のパソコンの使用環境です。
PC : Dynabook TX/67ABB
OS : Windows 7 Home Premium, 32-bit (Build 7600) 6.1.7600
ファイアーウォール : Kaspersky Internet Security 2010
アダプタに関連のあると見受けられるソフトウェア :
VMware Player 3.0.0 build-203739,
Cisco AnyConnect VPN Client Ver. 2.4.0202

接続を試してみた外付けUSBアダプタ :
NEC Aterm WL300NU-G
corega cg-wlusb300gnm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/27 21:36:43
  • 終了:2010/02/03 21:40:02

ベストアンサー

id:keii-i No.2

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42010/01/27 22:29:21

ポイント46pt

お使いになられている Dynabook TX/67ABB について調べてみると

内蔵している無線LANアダプタは、

アセロス(Atheros)製の無線LANチップを採用しているようですね。


Atherosの無線LANアダプタ用デバイスドライバは、昔のが入っていると

新しく入れたデバイスドライバと干渉して、うまく動かないことが多々ありました。


coregaのは不明ですが、少なくとも、NEC Aterm WL300NU-G はAtheros チップ

ですので、デバイスドライバが当たっている可能性があります。


このデバイスドライバの削除・再インストールの順番も重要ですので、

まず、後付でインストールした coraga や Aterm の接続ユーティリティを

アンインストールします。

デバイスマネージャで、無線LAN用と思しきデバイスドライバを削除(無効化ではダメです)

します。

* 再インストール可能ですか? あらかじめ、メーカーのサポートWebでドライバだけ

入手しておいてくださいね。



再起動後に、Aterm の セットアップディスクを起動して、メッセージに

したがって処理を進め、必ず、指示された段階で、USBの無線LANアダプタを差込んで

インストールしてくださいませ(この順番も、かなりタイトで、先にUSBアダプタが

認識されてしまうと、ドライバのインストールがうまくいかないことがあります)。

あと、記載されているアプリケーションやファイアウォール等は、それほど関係は

ないと考えられます。

id:night-24-owl

回答ありがとうございます。

内蔵無線LANドライバの削除は思いつきませんでした。

keii-iさんの指示に従い、

以下のようにデバイスのインストール・アンインストールを試みました。

・試み1回目

外付けUSBデバイスドライバアンインストール

再起動

内蔵無線LANデバイスドライバ削除

再起動

BIOSレベルで内蔵LAN無効

Windows起動

内蔵無線LANは何故か無効になっておらず、起動と同時にインストール開始

失敗…

・試み1回目

外付けUSBデバイスドライバアンインストール

再起動

内蔵無線LANデバイスドライバ削除

再起動

BIOSレベルで内蔵LAN無効,内蔵無線LANスイッチOFF

Windows起動

内蔵無線LANは何故か無効になっておらず、起動と同時にインストール開始(有線LANは無効になってました)

失敗…

・試み2回目(システムを1回目を行う前の状態に復元させています)

外付けUSBデバイスドライバアンインストール

再起動

内蔵無線LANデバイスドライバ削除

Aterm無線LANインストール

再起動

BIOSレベルで内蔵LAN無効,内蔵無線LANスイッチOFF

ここで起動前にUSBアダプタ接続

Windows起動

Atermの接続ユーティリティが正常に起動する。しかし、ネットワークを検出してくれない。

同時に内蔵無線LANのドライバもインストール開始

失敗…

起動時に内蔵無線LANのドライバが自動的に再インストールされてしまうのが、また原因なのでしょうか…うーん。

2010/01/27 23:57:39

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/01/27 22:23:32

ポイント24pt

>SSIDを隠した家のネットワーク

つまり基地局はステルスIDになってる訳ですよね?

それは、winなどのネットワーク接続に出てこないようにするためなので、まずはそれを解除しなければ接続できないでしょう。

もしくは、手動で隠されているIDを設定してやらないと、、、

アダプタじゃなくルーターの問題ね。

また、暗号化もされているでしょうから、暗号キーも設定しなければ接続はできません。

ついでにmacアドレス制限もかかっているかも?

有線なり内蔵無線で接続して設定するか、本体をリセットして工場出荷状態へ戻すか、、

inSSI・・とか入れると見えるみたいですが、、、

id:night-24-owl

回答ありがとうございます。

SSIDについては、ステルスを解除しても繋がらないようです。

またMACアドレス制限もかかっていません。

SSIDで気づいたのですが、どうやら近隣のステルスされていないネットワークも探知できていないようです。

ルーターへのアクセスは内蔵無線LANアダプタ or 別PCからアクセス可能です。

2010/01/27 22:54:43
id:keii-i No.2

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42010/01/27 22:29:21ここでベストアンサー

ポイント46pt

お使いになられている Dynabook TX/67ABB について調べてみると

内蔵している無線LANアダプタは、

アセロス(Atheros)製の無線LANチップを採用しているようですね。


Atherosの無線LANアダプタ用デバイスドライバは、昔のが入っていると

新しく入れたデバイスドライバと干渉して、うまく動かないことが多々ありました。


coregaのは不明ですが、少なくとも、NEC Aterm WL300NU-G はAtheros チップ

ですので、デバイスドライバが当たっている可能性があります。


このデバイスドライバの削除・再インストールの順番も重要ですので、

まず、後付でインストールした coraga や Aterm の接続ユーティリティを

アンインストールします。

デバイスマネージャで、無線LAN用と思しきデバイスドライバを削除(無効化ではダメです)

します。

* 再インストール可能ですか? あらかじめ、メーカーのサポートWebでドライバだけ

入手しておいてくださいね。



再起動後に、Aterm の セットアップディスクを起動して、メッセージに

したがって処理を進め、必ず、指示された段階で、USBの無線LANアダプタを差込んで

インストールしてくださいませ(この順番も、かなりタイトで、先にUSBアダプタが

認識されてしまうと、ドライバのインストールがうまくいかないことがあります)。

あと、記載されているアプリケーションやファイアウォール等は、それほど関係は

ないと考えられます。

id:night-24-owl

回答ありがとうございます。

内蔵無線LANドライバの削除は思いつきませんでした。

keii-iさんの指示に従い、

以下のようにデバイスのインストール・アンインストールを試みました。

・試み1回目

外付けUSBデバイスドライバアンインストール

再起動

内蔵無線LANデバイスドライバ削除

再起動

BIOSレベルで内蔵LAN無効

Windows起動

内蔵無線LANは何故か無効になっておらず、起動と同時にインストール開始

失敗…

・試み1回目

外付けUSBデバイスドライバアンインストール

再起動

内蔵無線LANデバイスドライバ削除

再起動

BIOSレベルで内蔵LAN無効,内蔵無線LANスイッチOFF

Windows起動

内蔵無線LANは何故か無効になっておらず、起動と同時にインストール開始(有線LANは無効になってました)

失敗…

・試み2回目(システムを1回目を行う前の状態に復元させています)

外付けUSBデバイスドライバアンインストール

再起動

内蔵無線LANデバイスドライバ削除

Aterm無線LANインストール

再起動

BIOSレベルで内蔵LAN無効,内蔵無線LANスイッチOFF

ここで起動前にUSBアダプタ接続

Windows起動

Atermの接続ユーティリティが正常に起動する。しかし、ネットワークを検出してくれない。

同時に内蔵無線LANのドライバもインストール開始

失敗…

起動時に内蔵無線LANのドライバが自動的に再インストールされてしまうのが、また原因なのでしょうか…うーん。

2010/01/27 23:57:39
  • id:seble
    内蔵の無線LANは、たいていminiPCIカードなので分解して外してみるとか、
    もしくは、デバイスマネージャーで無効にしてもいいかもしれません。
    また、パーツメーカーのユーティリティはwinとぶつかる場合もあるので、
    ドライバはともかく、ユーティリティは入れない方が良い場合もあります。
  • id:night-24-owl
    炭酸アフロン 2010/02/03 22:36:33
    分解が一番直接的ではありますが、さすがにリスクも大きいため、
    USB無線LANアダプタを使うのは諦めることにします。

    ユーティリティに関しては、
    できるだけインストールしない結果でも同じであるため、
    原因はそこではないようでした。

    アドバイスありがとうございました。