【合計500ポイント以上】【面白回答だけ募集】

 電気式のモーターが回るのは何故なのかについて、図解入りで分かりやすく説明しているページを教えて下さい。
 また、図解なしで(テキストで)分かりやすく説明しているページを教えて下さい。
 今回は、日本語のページに限ります。そして、説明の内容自体が技術上・或いは科学的に正しくないものに限ります。
 求めているのは「分かりやすい」ことと、説明の内容が「正しくない」ことです。

※1つでも回答がついた場合は、必ず合計で500ポイント以上になるように配分する予定です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/03 22:11:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:myiia No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数5

ポイント100pt

こんなものがありました。

条件に合致していませんので、参考程度でお願いします。

http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/fuyuyasumi/kousaku/...

id:Kityo

 面白いです!

 確かに今回の質問の条件には合わないンですが、参考程度以上に楽しめました。

 回答ありがとうございます!!

2010/01/28 21:53:18

その他の回答3件)

id:kawai491224 No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70327/jisyaku5.html

小学生並みにわかりやす!


http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-03571-9

あ~~~切れてたか・・・すません・・・

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 けれど、第1のURLは前回質問の満足した回答で教わったページに比べると「分かりやすい」とは思えませんでした。そして何より「正しくない」ことを満たしていないと思います。

 僕の不勉強で「正しくない」ことが見抜けないのであれば指摘して頂いても良いのですが、不勉強な僕にも見抜けるくらいハッキリと間違った説明がされているページを教えて欲しいです。(例えば、モーターの中にはとても小さなハムスターが入っていて例のホイール(運動器具)を回すので…と言ったレベルのもの)

 第2のURLのほうは「モーターはなぜ回るのかと言うテーマを取り扱った書籍の紹介」ページであって、僕の求めているものと大分違います。


 kawai491224さんは最近人力検索を始められたばかりのユーザーさんのようですから、僕の返信がキツイ言い方に感じられているかも知れません。人力検索では特に(他のQ&Aサイトとは違って)うるさくて厳しい質問者が難しい文面で質問をしていることが少なくないですから、質問文面をよく読んで・質問の趣旨に合うような回答をするように心がけて下さい。

 これにめげずに頑張って活躍して下さい。良かったら、改めて「正しくない」説明のページを探して頂いて再回答をお願いします。

2010/01/28 20:56:07
id:goobee No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数12

ポイント25pt

細かいこと言い過ぎかな


整流子がないため実際には回転しない。

http://kagakukan.toshiba.co.jp/access/pdf/motor.pdf

id:Kityo

 東芝科学館には、ちょっとした思い出があります。それはさておき…。

 A4・2ページの軽い説明としては分かりやすいレジュメになっていると思います。

 整流子(コミテータ)以前に、電線が絡まってしまいそうですね。

 ただこれは、「正しくない」と言うよりは説明が「足りてない」と言うレベルだと、僕には感じられました。そこは突っ込まないでスルーして欲しい、或いは別途プレゼンテーションするつもりで作成された内容なのではないかと。

 回答ありがとうございます。もっとハッキリ「正しくない」説明で・爆笑してしまうようなページを見つけたら、再回答お願いします。

2010/01/28 21:41:03
id:myiia No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント100pt

こんなものがありました。

条件に合致していませんので、参考程度でお願いします。

http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/fuyuyasumi/kousaku/...

id:Kityo

 面白いです!

 確かに今回の質問の条件には合わないンですが、参考程度以上に楽しめました。

 回答ありがとうございます!!

2010/01/28 21:53:18
id:meefla No.4

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント400pt

適切と思われるネタ記事を見つけたのですが、「日本語のページに限ります」に該当しません。

やむなく、翻訳した上で、小生のダイアリーに記事を書きました。(想定内、ですよね?)


モーターが回るのはなぜか - Meeya Meefla


ご笑覧いただければ幸いです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 この質問、3回目をやるなら日本語縛りを外さないとダメかなぁと思っていましたが、先手を打たれた格好です。

 …なるほど、電磁気力だけだと釣り合ってしまって回り始めない場合があるけれど、移動する“スモーク”の質量が均衡を破るので回り始める訳ですね。電磁気力は重力に比べれば圧倒的に強いので、一旦回り始めてしまえば、電磁気力のことだけ考えておけば良さそうですね。

 煙が漏れてしまったら回り始めなくなるのは納得ですが、現実の経験では回転しているモーターから煙が出ると止まってしまうように思います。煙が漏れてしまっても電磁気力だけで回転し続けて良さそうなものなのですが、その辺りはどうなのでしょう??

2010/01/31 01:45:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません