Firefoxを用いて、指定したURLに対応するWebページをHTMLファイルとして保存する方法を教えてください。

できるだけ非対話的、バッチ的な方法がよいです。(コマンドラインだとベスト)
フォーム認証のサイトのコンテンツを保存したいので、Firefoxを用いて実現したいです。(lynx, wgetなどではNG)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/04 08:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:gday No.1

回答回数383ベストアンサー獲得回数71

簡単なのは Ctrl+S で「名前をつけてページを保存」。


アドオンの"Scrap Book"をインストールしておいて Ctrl+Shift+L か Ctrl+Shift+K で保存。

id:my_redo_log

できるだけ非対話的、バッチ的な方法がよいです。(コマンドラインだとベスト)

2010/01/28 12:18:15
id:typista No.2

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント70pt

フォーム認証って何でしょう?

mixiなどのようにログインフォームがあって、ログイン状態でないと閲覧できないコンテンツということでしょうか?

BASIC認証のことでしょうか?(BASIC認証ならwgetでも可能ですね・・・)

どっちにしてもFireFoxアドオンにScrapBook Plusという便利なのがあるので、初回ログインはFireFoxで手動になりますが、取り込みたいURL一覧からHTMLも画像も一括でダウンロード(ローカル保存)できました。FireFox3.5.7です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8186

設定で、ScrapBook Plusを【サイドバー】表示するようにして、「(ScrapBook Plusサイドバーの)ツール」→「URL一括取り込み」です。予めクリップボードにURLごとに改行された一覧をコピーしておけば、アドオンのURL欄に自動入力されます。

FireFoxで開いているページ、またはタブ全部から、URL検出する機能も備えているように見えますが、バージョンアップ途中の実験版だからか、コンテンツ内からのURL取り込みは上手く動作しませんでした。

「どのあたりから」を差して「対話的でなく」とか「バッチ的」と表現されているのかも、よくわかりませんが、ご希望に沿いますか?

id:hiro-rock No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

コマンド操作に慣れているようでしたら、Firefoxでの取得というのは余りオススメできるものではないかと思います…

wgetで簡単に取得できますのでコチラ等を参照してみてください。

http://webos-goodies.jp/archives/51277893.html

※こちらには説明ありませんでしたけど、wgetでpostもいけます!

  • id:TREEG
    javascriptの使ってあるページなどwgetやuse lwpでは面倒ですので私はOLEでやっています。
    WinXPでFF常用ですとIEを普段使ってないと思いますので、欲しいURLがある場合、OLEをVBやPERLあたりで使うのが簡単ではないでしょうか?
    他は、バッチではありませんが、FFでCtrl+SでEnterが一番簡単に思います。
  • id:y-kawaz
    Firefoxを外部からコントローする拡張とかあるのでそれを使えばバッチ処理も出来るんじゃないかと思います。
    回答制限がどうなってるかしりませんが回答出来ないのでコメントで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません