■以下の文章を、らき☆すたの「柊つかさ」風に書き換えてください。

ただ、行数は増やさないでください。文字数もあまり増えないようにしてください。
アホな質問で恐縮です。よろしくお願いします。

-------------------------------------ここから-------------------------------------
後方参照は、正規表現にマッチした文字列を、後からもういっかい使うテクニックです。
たとえば [は-ほ] が、「はひふへほ」のどれにマッチするかは、わからないですよね。
だから、「はひふへほ」の文字を3回、繰り返したいなら…
[1] マッチさせたい式 [は-ほ] を半角の丸カッコ ( ) でくくって ・・・ ([はひふへほ])
[2] 置換後の文章は $1$1$1
ってすれば、「はひふへほ」は、それぞれ3回ずつ、繰り返されるんだよ?。
いまはカッコが1つしかないから $1 だけど、
カッコがいくつもあるときは、前から数えて何番目で $1, $2 ... になるの。
じゃあ、次の笑い声を、([は-ほ]) ⇒ $1$1$1 で、3倍に増やしてください…。
-------------------------------------ここまで-------------------------------------

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/28 10:22:55
  • 終了:2010/01/28 14:06:32

ベストアンサー

id:asaki8047 No.1

ノエル回答回数18ベストアンサー獲得回数12010/01/28 13:56:44

ポイント70pt

え~っと…後方参照っていうのは正規表現にマッチした文字列を、後からもういっかい使うテクニックなの。

たとえば…[は-ほ] が、「はひふへほ」のどれにマッチするのかわからないよね。

だから、「はひふへほ」の文字を3回、繰り返したい場合は…

まずマッチさせたい式 [は-ほ] を半角の丸カッコ ( ) でくくって ・・・ ([はひふへほ])

でもって置換後の文章は $1$1$1

ってすれば、「はひふへほ」は、それぞれ3回ずつ、繰り返されると思うんだよ?。

いまはカッコが1つしかないから $1かもしれないけど、

カッコがいっぱいあるときは、前から数えて何番目で $1, $2 ... になるの。

解ったかな? じゃあ、次の笑い声を、([は-ほ]) ⇒ $1$1$1 で、3倍に増やしてみて~。

id:lionfan

asaki8047様、ありがとうございました。本当に助かりました!!

2010/01/28 14:01:36

その他の回答(1件)

id:asaki8047 No.1

ノエル回答回数18ベストアンサー獲得回数12010/01/28 13:56:44ここでベストアンサー

ポイント70pt

え~っと…後方参照っていうのは正規表現にマッチした文字列を、後からもういっかい使うテクニックなの。

たとえば…[は-ほ] が、「はひふへほ」のどれにマッチするのかわからないよね。

だから、「はひふへほ」の文字を3回、繰り返したい場合は…

まずマッチさせたい式 [は-ほ] を半角の丸カッコ ( ) でくくって ・・・ ([はひふへほ])

でもって置換後の文章は $1$1$1

ってすれば、「はひふへほ」は、それぞれ3回ずつ、繰り返されると思うんだよ?。

いまはカッコが1つしかないから $1かもしれないけど、

カッコがいっぱいあるときは、前から数えて何番目で $1, $2 ... になるの。

解ったかな? じゃあ、次の笑い声を、([は-ほ]) ⇒ $1$1$1 で、3倍に増やしてみて~。

id:lionfan

asaki8047様、ありがとうございました。本当に助かりました!!

2010/01/28 14:01:36
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/28 14:01:25

ポイント75pt

後方参照は、正規表現にマッチした文字列を、後からもう一度使うテクニックだよ。

えっと……たとえば [は-ほ] が、「はひふへほ」のどれにマッチするか、わからない時もあるよね。

だから、「はひふへほ」の文字を3回、繰り返したい時は…

[1] マッチさせたい式 [は-ほ] を半角の丸カッコ ( ) でくくって ・・・ ([はひふへほ])

[2] 置換後の文章は $1$1$1

みたいな形にすると、「はひふへほ」は、それぞれ3回ずつ、繰り返されるんだよ。

いまはカッコが1つしかないから $1 だけどね。

カッコがいくつもあるときは、前から数えて何番目で $1, $2 ... になるの。

えっと、それじゃあ次の笑い声を、([は-ほ]) ⇒ $1$1$1 で、3倍に増やして貰っていいかな?

id:lionfan

powdersnow様、いつもありがとうございます。

アホな質問に付き合っていただき恐縮です・・・。

2010/01/28 14:03:44

コメントはまだありません