DVDをコピーしようとしてパソコンに

DVD-wやCD-Rwを入れたのですが、ブランクです。と言われてしまいました。

パソコンはDVDのマークあるし、意味がわかりません。
ライティングソフト「B’s Recorder」を立ち上げて、『データCD/DVDの作成』を選択すると、
ブランクだ、と言われてしまいます。
お手上げです。
購入するときに大丈夫って言われたのに。

ひょっとして買ったばかりのDVD-RやCD-Rって何か特別な作業しないと使えないってことありますかね?
もしくはパソコンの故障(初期不良)なのでしょうか?

なぜ使えない(これこれこういう理由)か、またはこうしたらというアドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/28 14:29:09
  • 終了:2010/01/28 14:49:56

回答(3件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342010/01/28 14:37:07

ポイント40pt

何がしたいのかイマイチ分かりません(単なるバックアップ?音楽CD作成?DVD作成?パケットライト?など)ので適切なアドバイスは難しいですが、買ってきた状態のDVD-RやCD-Rはブランク(=まだ記録されていないCD/DVDという意味)であるのは正常です。もし、これがそうでなければ、レコーダー間違いや様々な故障が疑われます。

B'sRecorderをお持ちのようですので、説明書を見ると分かりやすいかと思います。

コメント欄を開いて頂ければ、順を追ってアドバイスできると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:takuyuki

お早い回答、ありがとうございます。

ビデオカメラで撮った旅行の様子をDVDにしたいのです。

手順にしたがって「3、作業を続ける準備ができたら、イメージを作成ボタンを押す」

とあったので押しました。

したら、DVD-Rを入れてもDVD-RWを入れても、CD-Rを入れても、「購入されたものはブランクです」

と言われ、パカッとDVDを入れるところが開きます。

最近、高いやつ(店員の説明もちゃんと受けた)を買ったのですが。

機械に疎くて。

コメント欄の開き方もわかりません。

すみません。

2010/01/28 14:45:27
id:maxpower No.2

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242010/01/28 14:40:33

ポイント2pt

パソコンの型式がわからないので何ともいえませんが、

そのドライブはDVDの再生は出来ても書き込みには対応していないのではないですか?

http://q.hatena.ne.jp/1264656548

id:takuyuki

書き込みを対応しているものを買いました。

2010/01/28 14:46:09
id:BdashANDdead No.3

BdashANDdead回答回数45ベストアンサー獲得回数52010/01/28 14:40:45

ポイント40pt

ブランクとは何も入っていないメディアのことです

ですので、データを書き込むにはそれで間違いありません

>ひょっとして買ったばかりのDVD-RやCD-Rって何か特別な作業しないと使えないってことありますかね?

何もしなくても大丈夫です

DVDのコピーというと、まずコピー元のDVDを入れてデータをPCに取り込み、そのあとブランクメディアを挿入して書き込むことになります

「データCD/DVDの作成」だと、PC内にあるデータをDVDに書きこむ作業ですので、DVDのコピーとは違います


ちなみに、ドライブにDVDのマークがあってもそれが「DVD読み込み専用」であれば書き込むことはできません

とはいえ読み込み専用のDVDドライブなんて今時のPCにはありませんが・・・

まずはどのようなDVDを作成したいのかを明確にしていただけますか?

それから念の為、ドライブの型番等が分かれば教えていただけますか?

例)映画やPVのDVDをコピーしたい

HDDにあるデータをDVDに書き込みたい

http://q.hatena.ne.jp/

id:takuyuki

お早い、回答、ありがとうございます。

ビデオでとったのをDVDにしたいんです。

さらに店員に書き込めると下さい(ほかにも、色々言いましたが)と言ってあります。

型番って、どこを見れば良いのでしょうか?

素人ですみません。

2010/01/28 14:48:23
  • id:BdashANDdead
    BdashANDdead 2010/01/28 14:53:50
    B's Recorderのバージョン情報とかはわかりますか?
    バージョンによっては家庭用DVDプレイヤーで再生可能なDVDを作成できないものもあるようです
    ソフトが対応していなければ他のソフトを探しましょう
  • id:nobnob3
    ビデオで撮った動画をDVDにするというのは、結構大変です。
    ビデオの動画をMPEG-2形式というものに変更する必要がありますし、
    DVDにするための専用ソフトを使う必要があります。

    また、単なるデータとして動画をDVDに入れるのは簡単です。
    そのかわり、家庭用のDVDプレイヤーでは再生ができず、
    パソコンからのみの再生になります。

    買ってきたばかりのDVDやCDを入れるとブランクですと言われるのは正常です。
    警告を無視してブランクのディスクを入れておいて
    上記ソフトで、DVD作成のデータを作って、DVD作成ボタンを押すと、
    自動的にDVDが作られるはずです。

    ちなみに、パソコンの環境は何ですか?MacですかWinですか?
    OSは何ですか?XP,7?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません