愛車のアルミホイール(18インチの社外品)に白い粉状のアルミ錆?が大量に付着しています。


市販のホイールクリーナーや金属研磨剤ピカールなどを使ってみましたが多少は落ちるのですが
目立った効果がありません。

気に入ってるホイールですので
どなたか効果のあるケミカル・薬品等、もしくはこの錆状のものを取る方法をお教えください。

宜しくお願します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/28 15:13:29
  • 終了:2010/02/04 15:15:03

ベストアンサー

id:knockeye No.4

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112010/01/28 22:09:45

ポイント20pt

https://www.monotaro.com/c/082/127/

スコッチブライトの7440と7447で磨いてみるのがまず手始めと思います。

その他の回答(4件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/01/28 16:09:28

id:lalaine0119

回答有難う御座います。

ネバダルは使ったのですが、あまり効果がありませんでした。

2010/01/28 22:11:58
id:hoxy1990 No.2

hoxy1990回答回数47ベストアンサー獲得回数32010/01/28 17:43:42

ポイント20pt

SOFT99 ブレーキダストクリーナー トリガー400

http://www.soft99.co.jp/products/detail/16/391

Holts コンパウンド類 MH183 クロームポリッシュ (アルミ)

http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0023/0004/ma_50494/S000...

キジマ:KIJIMA:ネバダル

http://www.webike.net/sd/1034741/

このあたりでどうでしょうか?

id:lalaine0119

Holts コンパウンド類 MH183 クロームポリッシュ (アルミ)

アルミの酸化皮膜や鉄の薄い赤錆も除去でします。

これ効きそうですね

2010/01/28 22:13:26
id:myiia No.3

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/01/28 18:09:04

ポイント20pt

金属たわしになりますが、ボンスターはいかがでしょうか?

http://bonstar.co.jp/products-ki.html

id:lalaine0119

#0000(超極細)位を使えば良いでしょうか・・・・

傷だらけになりそうで心配です

やっぱり地道に磨かないとダメなのかなですかねー

2010/01/28 22:15:25
id:knockeye No.4

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112010/01/28 22:09:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

https://www.monotaro.com/c/082/127/

スコッチブライトの7440と7447で磨いてみるのがまず手始めと思います。

id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/01/29 00:04:15

ポイント20pt

コメント欄が開放されていないようなので回答欄から失礼します。

 

まず、お住まいは海沿いではないでしょうか?

海沿いの場合、無垢アルミで表面処理してない場合には結構出ます。

(旋盤で削ったように光沢のあるアルミを生かしてあるもの)

 

強アルカリ(水酸化ナトリウム水溶液など)で拭けば一時的には綺麗に取れると思いますが、

ゴムを劣化させたり他の部分の光沢を失わせたりしますので

コンパウンドで磨き取るのが正しいかと思います。

 

自動車専門の「みんカラ」

http://minkara.carview.co.jp/

などで問い合わせると、より正確な返事が期待できるかも知れません。

  • id:lalaine0119
    すいません、インフルエンザになり闘病中に質問が終了してしまいました。

    色々試したところ

    knockeyeさんの

    >スコッチブライトの7440と7447で磨いてみるのがまず手始めと思います。

    が一番効果がありましたのでイルカ賞とさせて頂きました。