いるか賞500点。音楽教室の生徒の写真や画像をホームページに載せたいと思っています。個人情報保護としてそれぞれの生徒と文書契約をしたいと思います。どのような文書契約を作成すればよいか、ひな形や見本があればお教えください。画像には転載予防に文字を入れる予定です。

目的は今後も音楽教室を充実・発展するためにホームページに音楽教室の歴史として必ず全員写真だけは載せていきたいです。主に発表会・演奏会・コンクールの画像・名前・市町を載せたいと思います。
ホームページに発表会の生徒全員写真画像や生徒個人の演奏画像をホームページに載せたいのですが、生徒それぞれでホームページに載りたくない人もでてきます。全員で載るようなアドバイスがあればお教えください。音楽教室に入門するときに契約をしていなかったのがいけなかったかもしれません。
みなさん、宜しくご指導お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/29 03:05:45
  • 終了:2010/02/02 12:10:28

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数340ベストアンサー獲得回数822010/01/29 05:10:23

ポイント500pt

pdfですが、マニュアルと、書面の雛形があります。参考になると思います。

http://www.oh-syaken.com/edu_share/tyosakuken/tyosakuken_man1213...

引用すると

私(が保護する児童・生徒)の肖像や音声、あるいは私が演奏する音楽等が記録された次の著作物

に関し、以下の条件のもと、貴団体が管理・保有するホームページにおいて搭載・公表するとともに、貴

団体会員及びその他教員がこれを授業など教育目的に使用することを許諾します。

こんな感じです。

ただあまり堅苦しい内容にすると親御さんが萎縮して何事かとびっくりされるだけで、

むしろ同意を得るのが難しくなるかもしれません。

そこで、もうすこしやんわりした方法として、

「発表会の記念に、思い出として、集合写真をホームページで公開したいと考えています。

写真掲載に同意される方はご署名下さい。」ぐらいの文面で、

回覧板の形で全員の署名を集める方法がよいと思います。

ポイントは二つあります。1点目は、個人情報という単語は使わずに、写真掲載の同意だけを取る点です。個人情報の観点で考えると写真公開は個人情報の流出以外の何者でもないので、思い出を皆で共有するために写真を掲載する、ぐらいの話にしておいた方が賛同が得やすいと思います。2点目は、回覧板で署名を集めます。これで、誰が署名したか判るので、みんな署名しているから私も署名しなきゃ、という感じで芋づる式に全員の署名が集まります。署名形式は、私も時々悪用しますが、効果的です。

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。ただいま内容を読ませていただいています。

あなたの回答をイルカ賞に選ばせていただきました。

効果的で私にも出来そうです。有難うございます。

2010/02/02 11:59:34

その他の回答(8件)

id:heke2mee No.1

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432010/01/29 04:59:01

ポイント47pt

探してみましたが、こんなのでしょうか

個人情報に関する同意書

http://www.aots.or.jp/jp/recruit/kojinjoho.pdf

個人情報保護規定

http://free.ac-lib.jp/category2/category19/index769.html

集合写真のように、顔が判別しにくいものはOKがでるかもしれませんが

許可を得れない場合は、写真の画像を加工するしかないと思います。


生徒個人の演奏画像の場合は、モザイクを掛けると怪しい感じになるので

難しいかもしれません。

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:01:26
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数340ベストアンサー獲得回数822010/01/29 05:10:23ここでベストアンサー

ポイント500pt

pdfですが、マニュアルと、書面の雛形があります。参考になると思います。

http://www.oh-syaken.com/edu_share/tyosakuken/tyosakuken_man1213...

引用すると

私(が保護する児童・生徒)の肖像や音声、あるいは私が演奏する音楽等が記録された次の著作物

に関し、以下の条件のもと、貴団体が管理・保有するホームページにおいて搭載・公表するとともに、貴

団体会員及びその他教員がこれを授業など教育目的に使用することを許諾します。

こんな感じです。

ただあまり堅苦しい内容にすると親御さんが萎縮して何事かとびっくりされるだけで、

むしろ同意を得るのが難しくなるかもしれません。

そこで、もうすこしやんわりした方法として、

「発表会の記念に、思い出として、集合写真をホームページで公開したいと考えています。

写真掲載に同意される方はご署名下さい。」ぐらいの文面で、

回覧板の形で全員の署名を集める方法がよいと思います。

ポイントは二つあります。1点目は、個人情報という単語は使わずに、写真掲載の同意だけを取る点です。個人情報の観点で考えると写真公開は個人情報の流出以外の何者でもないので、思い出を皆で共有するために写真を掲載する、ぐらいの話にしておいた方が賛同が得やすいと思います。2点目は、回覧板で署名を集めます。これで、誰が署名したか判るので、みんな署名しているから私も署名しなきゃ、という感じで芋づる式に全員の署名が集まります。署名形式は、私も時々悪用しますが、効果的です。

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。ただいま内容を読ませていただいています。

あなたの回答をイルカ賞に選ばせていただきました。

効果的で私にも出来そうです。有難うございます。

2010/02/02 11:59:34
id:nob0726 No.3

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32010/01/29 06:26:41

ポイント53pt

>画像には転載予防に文字を入れる予定

残念ながら、これだけでは納得しない親御さんや生徒さんが出てしまいます。

右クリックでの保存をできないようにする方法も完全ではありません。

なので、画像に何かしらの細工をするのではない方法で・・・・

親御さん、生徒さんが新しく作られる予定のHPをどう捕らえるか、質問者さまの考えである

>音楽教室の生徒の写真や画像をホームページに載せたい

>主に発表会・演奏会・コンクールの画像・名前・市町を載せたい

という各点について、考えてみます。

質問を読ませていただいて、とても教室運営や音楽教育に熱心な方とお察ししますが、生徒の名前、市町までは果たしてそれほど重要な要素なのでしょうか?

一般に、HPに氏名などを掲載する際、自分から何か発信したいと本人が思っていることがほとんどではないでしょうか?

(何かの賞に入賞したなども、応募した本人の意思が根底にある。)

たとえば、まだ幼い生徒さんの場合、氏名、市町の掲載(過度な個人情報の掲載ともとる人もいると思います。)によって利益より、不利益をこうむる可能性の方が高いように思えます。

具体的に、近年ではインターネットを介したいじめなども増えて問題になっており、掲載方法にかなりの慎重さが求められ、契約書を書けばよいかというと、成人が対象でない限り、難しいのではないでしょうか・・・

ただし、演奏動画や指導してる動画、自己紹介ではなく、複数人で撮影された画像でしたら、掲載は難しくないかと思います。

たとえば、動画や画像にコメントをつけたりできるようなサイトにして、親御さんも生徒さんと一緒に楽しめるようなものにするとか、認証型のSNSを別につくり、その中での公開する動画や画像と一般にHPで公開するものを分けて、一般に公開するものは、該当する生徒もしくは親御さんにHPを作った時点で、アップロード前に見てもらい、承認をもらえば、何も契約書を書かなくともよいように思います。

http://xoopscube.jp/

自分が意図しない動画のUPなどは本人にはとても嫌なもので、教室は質問者さまの運営される場所ですが、同時にそこに通われる生徒さんや親御さんの場所でもあり、もう少し、配慮した考えをされないと後に問題になりかねないと感じました。

また、画像や動画の多さでアピールするより、ご自身のメソッドを公開(理論講座とか)されることで、印象をよくされる方が確実で、意味があるかと思います。

先にも書きましたが、一般と身内の画像、動画の公開レベルを変えること、一般向けにはより配慮した配信にすることで、トラブルは最小限に抑えられます。

習っている側からは、不満があっても言いにくかったりする人もあることを念頭において、より慎重な運営をされるとよいかと思います。

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:00:27
id:kagra0123 No.4

kagra0123回答回数38ベストアンサー獲得回数22010/01/29 09:20:04

ポイント49pt

参考になればよいのですが学校などでも自動の学校での様子を掲載する際に下記のような承諾書を保護者の方と交わしているようです。

*承諾書例*

http://himuka.miyazaki-c.ed.jp/inf/mainte/homepage/syoudakusyo/s...


http://www18.ocn.ne.jp/~shikasho/top/unyoutop/keisai.pdf#search=...ホームページ掲載承諾書'


http://www2.ocn.ne.jp/~inus9207/gaidolain/syoudakusyo2.pdf#searc...ホームページ掲載承諾書'

http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/ouchi-e/gaidorain/shoudakusho.htm


上記のような承諾書の文章を少し変えて作成されたらいいかと思います。

また、写真に載せていた子供がキャラクターのTシャツを着ておりそのメーカーから損害賠償を起こされた・・という事例もございますのでそういう点にも十分配慮された方が良いかと思います。

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:00:46
id:net_surounin No.5

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92010/01/29 09:29:21

ポイント47pt

素直に考えればよいでしょう。

パターンは2つ。在所者と、新規入所者用。書き出しの部分だけ変えればOKでしょう

”今般、当音楽教室のウェブサイトを開設するにあたり、生徒さんの集合写真などを掲載させていただきたいと思っております。この件に関して、写真掲載の同意をいただきたいと思い、下記の条件での写真掲載について、一括でご承諾をいただければと思います。承諾・不承諾は下記にご記入の上、○○までに、ご提出をお願いいたします。なお、写真掲載については、教室が存続しております期間、継続して掲載をさせていただきますので、ご承諾いただきました場合は、左記の通り、教室を止められた場合も承諾の継続が行われます事を、あらかじめご了承ください。

写真掲載基準

・個人写真、集合写真とも、拡大や印刷で個人が特定されない程度に、画質を調整いたします。

・氏名、居所と写真が一致しないよう、掲載方法を配慮します。”

これに、時候の挨拶などの書き出し、承諾書をつければ、完成でしょう

リンクはダミーです http://q.hatena.ne.jp/

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:01:06
id:highgear No.6

highgear回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/01/29 09:51:23

ポイント45pt

難しい問題ですよね。

まずホームページに生徒さんの写真を掲載するには、生徒さん御本人と保護者の同意が絶対条件だと思います。


こちらが同意書等の参考になるかと思います。

google:学校 ホームページ掲載同意書


同意してもらえたとしても、生徒さんの氏名をフルネームでは掲載しない事、生徒さん個人の顔が鮮明にわかる写真を掲載しない事、写真と氏名を同時に掲載し個人が特定できてしまう配置にはしない事等の対処が必要になって来ます。また、掲載後の生徒さん御本人や保護者からの削除依頼にも速やかに対処しなければなりません。


どうしても写真を掲載したいのであれば、ホームページの写真掲載コーナーのページにユーザIDやパスワードを設け、音楽教室の会員さんだけが閲覧できるようにするのも良い方法だと思います。


生徒さんのプライバシーや肖像権は非常に大切ですので、音楽教室の充実・発展だけを考えるのであれば、ホームページのTOPページに発表会・演奏会の成果、コンクールの受賞歴などをトピックスのように文字だけで掲載しても十分に伝わると思います。


長くなりましたが、音楽教室の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:01:48
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/01/29 10:18:00

ポイント45pt

写真だけは載せたいとのことですので「肖像権」の問題になるのですね。

・写真と名前を一緒に載せない

・一人ずつのアップの写真は生徒さんの安全のため載せないほうがいいと思います(音楽教室の行き帰り道などでの安全のため)

・写真を使ったホームページを公開する前に、そのページ(ホームページ製作ソフト画面など)をプリントアウトして、生徒さんや保護者の方に「このようなページをサイトで好評してもよろしいでしょうか?」と確認をとるとこができれば一番いいと思います。

(サイトにアップしてしまった後からでは、たとえそのページを削除しても生徒さんと保護者の方からすると不安感やご不満が残ると思います)

*パソコン画面の印刷方法はこちらです*

http://www.hulinks.co.jp/support/general/screenshot.html

スクリーンショットの撮り方

画像ファイルとして保存をした後にプリンターで印刷をするようになります。

=====

なた、肖像権についてはこちらがわかりやすいかと思います。

http://www.iprchitekizaisan.com/sonota/syozoken.html

お手本になりそうな文章も見つけてみましたので、ご参考になりますと幸いです。

http://www.kyonanh.kai.ed.jp/H21blog/syouzouken.htm

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:02:03
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/01/29 11:12:27

ポイント45pt

学校の教育現場等でも、最近では年度当初に文書による写真、肖像使用等に関する同意書を

とるところが多くなっています。児童、生徒の活動等の写真をウェブ上に掲載するに当たり、

たとえば、画素数を粗くし個人が特定できないようにする、後ろ向きの活動風景のみ撮影、

などの配慮が必要です。


新潟大学の使用許諾書

http://74.125.153.132/search?q=cache:MNzFLQPQtZ0J:www.niigata-u....

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:02:17
id:rafting No.9

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/29 15:37:53

ポイント47pt

少しアレンジして、音楽教室のホームページ等の掲載に使用する内容に変えて上げるといいのではないでしょうか?

http://fineshot.net/model_child.pdf

ペラ1枚なのでシンプルですし。

全員の承諾を取るのは難しいかもしれませんね。

信頼関係が深かった先生経由でお願いするとか、思い出に浸りたくなるようなコンセプトを打ち出した企画であれば、承諾してくれるかもしれません。

id:nayuta21

回答していただき有難うございます。とても参考になりました。

2010/02/02 12:02:31

コメントはまだありません