MySQL 5.2で、relations という table を作成し、

from_id, to_id, rate というカラムに;

25, 20, 0.5
11, 43, 0.1
25, 20, 0.3
25, 43, 0.2
11, 40, 0.5
11, 43, 0.2

のようにデータを入れました

from_id と to_id の組み合わせが同じものについて、
rate を加算した結果を得たい場合、
どういったSQL を書けばよいでしょうか。

※全ての組み合わせについての結果を得たいです。

※複雑になりすぎるようでしたら、
複数の構文で処理したり、Ruby などのスクリプトで
中間処理をしても構いません

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/29 12:23:48
  • 終了:2010/01/29 16:15:46

ベストアンサー

id:nuna No.1

nuna回答回数32ベストアンサー獲得回数112010/01/29 12:52:21

ポイント70pt

これでどうですか。

SELECT from_id, to_id, sum(rate) FROM relations GROUP BY from_id, to_id

id:gets_itai

解決しました。ありがとうございました!

2010/01/29 16:13:52

その他の回答(1件)

id:nuna No.1

nuna回答回数32ベストアンサー獲得回数112010/01/29 12:52:21ここでベストアンサー

ポイント70pt

これでどうですか。

SELECT from_id, to_id, sum(rate) FROM relations GROUP BY from_id, to_id

id:gets_itai

解決しました。ありがとうございました!

2010/01/29 16:13:52
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/29 16:00:28

ポイント10pt

まずはお願いなのですが、

カラムのデータ型など、

何も判らないと回答は困難になりますので、必須だとご記憶ください。

また質問の日本語も分かりにくいので例を挙げて下さい。

id:gets_itai

以後気をつけます。ありがとうございました!

2010/01/29 16:15:01
  • id:b-wind
    > from_id と to_id の組み合わせが同じものについて、
    > rate を加算した結果を得たい場合、
    言葉の意味がわからんかった。
    もうちょいくわしく(例があると助かる)
  • id:gets_itai
    >b-wind さま

    以後、気をつけます!ありがとうございました