ポート開放が上手くいきません。"killing floor"というゲームサーバーを立ち上げる為に以下のポートを開きました。ソフトを起動して確認してみると8075以外は開いていないようです・・・。

windowsファイアウォール無効・CTUファイアウォール制限無にしてもやはり同じでした。ウイルスソフトはNOD32が稼動していますがファイアウォール機能はありません。
ちなみにボイスチャットをする為のソフトも起動しており、3784のポートを開けてあります。これは外部からアクセス出来ており問題ないのです。
何か考えられる問題があれば教えて頂けたらと思います。

OS:WindowsXP Pro
回線:NTT西日本フレッツ光プレミアム ファミリータイプ
プロバイダ:アサヒネット

7707 UDP (ゲーム Port)
7708 UDP (クエリ Port)
7717 UDP (GameSpy クエリ Port)
28852 TCP/UDP (サーバーのマスターブラウザへの通信用)
20560 UDP (Steam Port)
8075 TCP (Web管理ツール用 Port)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/29 12:35:39
  • 終了:2010/02/01 09:53:27

ベストアンサー

id:myiia No.3

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/01/29 15:06:26

ポイント20pt

netstat コマンドで対象のポートが出ていない場合、

サーバで動作するサービス・プログラムが動作していないことになります。

サーバプログラムの動作を確認してみてください。

killing floorのサーバは立てたことがありませんので、参考になりそうなサイトをいくつか検索してみました。

http://mariasama.ddo.jp/archives/1078

http://d.hatena.ne.jp/withgod/20090518/1242608612

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_kfserver/

http://noteand.blog.eonet.jp/weblog/2009/05/killing-floor-s.html

・これはlinux版ですが・・・

http://forums.tripwireinteractive.com/showthread.php?t=30911

id:soldano820

回答ありがとうございます。これらのサイトはポート開放前に既に参照しておりました。

問題はサーバプログラムのような気がしますが、ちょっとこれ以上分かりそうにありませんw

ありがとうございました。

2010/01/29 16:51:00

その他の回答(5件)

id:myiia No.1

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/01/29 13:00:58

ポイント50pt

ポートの解放ということですが、外部との接続でしょうか?

外部との接続の場合、Windowsだけでなく、ポートの解放はルータの方も設定してありますか?

OCNファミリータイプとのことですので、余談になりますが、

知人がX-Linkのためにポート解放ができなくて悩んでいた際にOCNに問い合わせたところ、マンションタイプの場合、ユーザー側でのルータのポートの解放を許可していないそうです。

id:soldano820

回答ありがとうございます。外部との接続です。ポートの設定はルーター(CTU)側にもしております。というよりもCTUにポート開放の設定をしており、Windowsに対しては何もしておりません。

2010/01/29 13:28:26
id:myiia No.2

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/01/29 13:56:11

ポイント20pt

追記になります。

・同一ネットワーク上で同一のポートを使用しているものはありませんか?

・内部で対象ポートを使用した接続は確認されていますでしょうか?

・サーバの使用するポートの状況を確認してみてください。

 コマンドプロンプトから

netstat -an

対象のポートのstatusがLISTENINGあるいはESTABLISHEDとなっていますでしょうか?

 なっていない場合、サービスプログラムが起動していないものと思われます。

id:soldano820

引き続きありがとうございます。同一ネットワーク上に同じポートを使用しているものはありません。

それとnetstatにて確認したところCTUに設定した7707や7708といったポートの全てが一覧の中に無いようです・・・。これはどうした事でしょうか?

2010/01/29 14:38:37
id:myiia No.3

myiia回答回数41ベストアンサー獲得回数52010/01/29 15:06:26ここでベストアンサー

ポイント20pt

netstat コマンドで対象のポートが出ていない場合、

サーバで動作するサービス・プログラムが動作していないことになります。

サーバプログラムの動作を確認してみてください。

killing floorのサーバは立てたことがありませんので、参考になりそうなサイトをいくつか検索してみました。

http://mariasama.ddo.jp/archives/1078

http://d.hatena.ne.jp/withgod/20090518/1242608612

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_kfserver/

http://noteand.blog.eonet.jp/weblog/2009/05/killing-floor-s.html

・これはlinux版ですが・・・

http://forums.tripwireinteractive.com/showthread.php?t=30911

id:soldano820

回答ありがとうございます。これらのサイトはポート開放前に既に参照しておりました。

問題はサーバプログラムのような気がしますが、ちょっとこれ以上分かりそうにありませんw

ありがとうございました。

2010/01/29 16:51:00
id:km1967 No.4

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/29 15:51:02

まずはお願いなのですが、

お使いのブロードバンドルータのメーカー名・型式、ポート解放をした手順など、

何も判らないと回答は困難ですので、必須だとご記憶ください。

また、プロバイダが当該ポートの解放を認めていない場合もありますが、

こちらは確認されましたか?

id:soldano820

回答ありがとうございます。

ルーターに関してはCTUを利用しています。その他にルーターはありません。

CTUの静的アドレス変換設定(ポート指定)という機能を利用してポートを開放しました。

手順については以下のURLと同じです。

http://www.akakagemaru.info/port/ctu/02.html

http://www.akakagemaru.info/port/ctu/04.html

Asahiネットは25番のポート以外は制限をかけておりません。

何か分かるでしょうか?

2010/01/29 16:48:24
id:goddess461 No.5

hide回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/01/30 00:26:19

ポイント20pt

こういうツールでは駄目ですか?UPnPCJ

http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/

他にもupnpでググればたくさん出てきます。

id:soldano820

回答ありがとうございます。UPnPCJにて手動でポート開放しましたが、やはり状況は変わりませんでした。UPnPCJでは開放成功となるのですが実際には開いておりません。おそらくサーバプログラムになんらかの問題があるものと思われます。

2010/02/01 09:51:58
id:SATOHAJIME No.6

ドーマン回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/01/30 21:44:16

わかんねー

id:soldano820

w

2010/02/01 09:52:04
  • id:soldano820
    1の回答に対する返信ですが、”外部との”ではなく”外部から”の間違いでした。
  • id:soldano820
    2の返信の続きです。すいません。サーバープログラムを起動するのを忘れておりました。改めて確認したところTCPで空けた8075のポートのステータスはLISTENINGとなっていました。しかし28852はリストの中にありませんでした。UDPの28852はありましたが。その他のUDPで空けたポートのステータスは空欄でした。
  • id:myiia
    回答欄を埋めて埋めてしまうもなんですので、こちらに書きます。

    外部ではなく、内部(ローカル)でのクライアント-サーバ接続はできていますか?
    できていない場合、まず、ローカルで正常に接続できることを確認してからポートを解放した方がいいかと思います。

  • id:soldano820
    ローカルでのクライアント-サーバー接続は出来ております。ちなみにボイスチャットは他のPCからローカル接続していますが問題なく動作しています。ん~なぜだろう・・・。