YouTubeをマーケティングに使われている方に質問です。

動画教材を売っていまして、その宣伝のためのサイトを作るのですが、
そこに載せる動画を、YouTubeにアップしたものを使うか、
自社サーバーにアップしたものを使うかで悩んでいるのです。

YouTubeからembedしてサイトに貼ると、
閲覧者が動画をクリックしたらyoutubeに
飛んでしまうのでアクセスを逃がしてしまうかと危惧します。
ただ、YouTubeの動画クリック数があがるメリットもあるかなと思います。

この場合、やはり自社で用意した動画をサイトに貼るべきでしょうか。
動画は1000本くらいあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/01/29 15:33:08
  • 終了:2010/01/29 19:29:48

ベストアンサー

id:spendarmad No.3

spendarmad回答回数8ベストアンサー獲得回数22010/01/29 16:18:49

ポイント73pt

動画個々のファイルサイズやサイトへのアクセス数(再生回数)にもよりますが、1000本と言う事ですとかなりのトラフィックを捌ける環境が必要になってくるのではないでしょうか。

更に、特にセールスページなどの動画は動画読み込みにもたついてしまうとコンバージョン率にかなりの影響があるので、快適に再生できる事が必須です。

そういった観点から、自社でインフラを用意するとなるとかなりのランニングコストがかかってしまうことでしょう。

素直にYouTubeをご使用されると良いかと思います。


YouTubeのサイトに訪問者を逃がしたくない場合、

予算にもよりますが、YouTubeのAPIを利用した専用動画管理システムを構築する事も手です。

動画内にYouTubeロゴの透かしが入ってしまいますが、かなり自由な動画プレイヤーを作成でき、

かつ動画はYouTubeサーバーからの読み込みとなりますのでインフラもあまり気にする必要がありません。

イニシャルコストのみで済みますので、わざわざ自社でインフラを揃えるよりはオススメできます。

http://code.google.com/intl/ja-JP/apis/youtube/overview.html

id:pioneer_skies

これは・・・・!

まさにこういった回答を待ってました。

かなりお詳しい方かと存じ

Youtube APIを試してみようかと思います。


ありがとうございました。

2010/01/29 19:29:05

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/29 18:06:34

ポイント7pt

Youtubeにアップしておけば、Youtube内からのアクセスも拾えるかもしれません。

自社サーバーだと回線容量などによっては重たくなるかもしれません。

→Youtubeを使う

但し、Youtubeへの漏れを気にするのであれば、Google videoを使うという方法もあろうかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ta90-31 No.2

ニンテンドウ回答回数31ベストアンサー獲得回数02010/01/29 18:45:06

YouTube 完全攻略マニュアル

YouTube 完全攻略マニュアル

  • 作者: 田口 和裕
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • メディア: 単行本

YouTubedeでアップしたほうに、すればいいんじゃない。

id:pioneer_skies

??????????

ちょっと意味がわからないんですが…。

2010/01/29 19:27:27
id:spendarmad No.3

spendarmad回答回数8ベストアンサー獲得回数22010/01/29 16:18:49ここでベストアンサー

ポイント73pt

動画個々のファイルサイズやサイトへのアクセス数(再生回数)にもよりますが、1000本と言う事ですとかなりのトラフィックを捌ける環境が必要になってくるのではないでしょうか。

更に、特にセールスページなどの動画は動画読み込みにもたついてしまうとコンバージョン率にかなりの影響があるので、快適に再生できる事が必須です。

そういった観点から、自社でインフラを用意するとなるとかなりのランニングコストがかかってしまうことでしょう。

素直にYouTubeをご使用されると良いかと思います。


YouTubeのサイトに訪問者を逃がしたくない場合、

予算にもよりますが、YouTubeのAPIを利用した専用動画管理システムを構築する事も手です。

動画内にYouTubeロゴの透かしが入ってしまいますが、かなり自由な動画プレイヤーを作成でき、

かつ動画はYouTubeサーバーからの読み込みとなりますのでインフラもあまり気にする必要がありません。

イニシャルコストのみで済みますので、わざわざ自社でインフラを揃えるよりはオススメできます。

http://code.google.com/intl/ja-JP/apis/youtube/overview.html

id:pioneer_skies

これは・・・・!

まさにこういった回答を待ってました。

かなりお詳しい方かと存じ

Youtube APIを試してみようかと思います。


ありがとうございました。

2010/01/29 19:29:05
  • id:pdy_2010
    YouTubeでは、企業の広告動画として利用に関して規約で制限している部分があります。

    4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
    http://www.youtube.com/t/terms


    ちなみに某飲料メーカさんのようにプロモーションとして活用している会社は、
    一定額以上の広告をYouTubeで使用し、パートナー契約を取っているためです。