私は3月から一人暮らしをはじめる女性ですが、少し体を酷使する仕事なので、体の疲労を和らげる・解消するために良い食べ物、調味料、飲料、食べ方、料理法などを何でもいいので教えてほしいです(^-^)


あくまで食生活限定の知識でお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/29 16:54:45
  • 終了:2010/02/01 00:38:07

ベストアンサー

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/29 17:24:38

ポイント14pt

お奨めするのは「玄米食」です。

 私も実践していますが、体調が明らかに違います。

玄米は、出来れば無農薬か減農薬栽培の品を選びます。

よく噛んで食すると、味わい深く飽きもきませんよ。

リゾットやチャーハンにすると、食感が良く美味です。

 玄米はどうしても堅めに炊きあがりがちなので、

そうしたものはリゾット調理に利用すると、簡単に

本格的な「リゾット食感」を実現できます。

(具はキノコ類・ネギ類がおすすめです。)

逆に柔らかめになってしまったご飯でも、チャーハン

に利用すればぐちゃっとならずパラパラ感を出せます。

 なお調味料ですが「食塩」を使うべきではありません。

塩はあくまで「自然海塩」や「岩塩」を使いましょう。

(スーパーなどでも数種ありますし、ネットで販売も有)

合成の旨み調味料も不可です。手軽な粉末調味料でも、

表示をよく確認し、化学成分を排除した物を選ぶ事です。

 飲料については、出来れば「水」に拘ってほしいです。

浄水器があれば一番いいのですが・・・

(私は薬石などを使用して水を浄化しています)

清涼飲料水は一切口にしない方が良いと思います。

ジュース類は、砂糖・食塩無添加の加重100パーセント

の製品を選んで下さい。

 上記、実行されるだけで、かなりの効果が期待できます。

こちらは、玄米が選べるサイトです。

      ↓

http://gensenmai.com/

id:ura-ura

すごく沢山の情報ありがとうございます!

この文を見ているだけで体調が良くなってくるような気さえします。

ただ、極貧生活になるのでいい物を選べるだけの余裕があるかどうか不安ですができるものはすべて実践してみたいと思います!

重ねて情報提供ありがとうございました!!

2010/01/31 17:10:26

その他の回答(19件)

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/29 17:24:38ここでベストアンサー

ポイント14pt

お奨めするのは「玄米食」です。

 私も実践していますが、体調が明らかに違います。

玄米は、出来れば無農薬か減農薬栽培の品を選びます。

よく噛んで食すると、味わい深く飽きもきませんよ。

リゾットやチャーハンにすると、食感が良く美味です。

 玄米はどうしても堅めに炊きあがりがちなので、

そうしたものはリゾット調理に利用すると、簡単に

本格的な「リゾット食感」を実現できます。

(具はキノコ類・ネギ類がおすすめです。)

逆に柔らかめになってしまったご飯でも、チャーハン

に利用すればぐちゃっとならずパラパラ感を出せます。

 なお調味料ですが「食塩」を使うべきではありません。

塩はあくまで「自然海塩」や「岩塩」を使いましょう。

(スーパーなどでも数種ありますし、ネットで販売も有)

合成の旨み調味料も不可です。手軽な粉末調味料でも、

表示をよく確認し、化学成分を排除した物を選ぶ事です。

 飲料については、出来れば「水」に拘ってほしいです。

浄水器があれば一番いいのですが・・・

(私は薬石などを使用して水を浄化しています)

清涼飲料水は一切口にしない方が良いと思います。

ジュース類は、砂糖・食塩無添加の加重100パーセント

の製品を選んで下さい。

 上記、実行されるだけで、かなりの効果が期待できます。

こちらは、玄米が選べるサイトです。

      ↓

http://gensenmai.com/

id:ura-ura

すごく沢山の情報ありがとうございます!

この文を見ているだけで体調が良くなってくるような気さえします。

ただ、極貧生活になるのでいい物を選べるだけの余裕があるかどうか不安ですができるものはすべて実践してみたいと思います!

重ねて情報提供ありがとうございました!!

2010/01/31 17:10:26
id:twillco No.2

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172010/01/29 17:25:19

ポイント14pt

豚肉がいいです。

豚肉には、疲労回復、コレステロール値の低下、自律神経のバランス調整、食欲増進などがあります。

私は一人暮らししていた時にはよくお鍋をしていました。

帰って寝るだけという日々もありましたが

大きな鍋に沢山作っておけば何日か持ちますし

お野菜も一緒にたっぷりとれてバランスも良いです。


鍋の中に生姜を入れると、身体を温めてくれる効果もあるので

寒い冬には入れると良いですよ。

id:ura-ura

なるほど。

お肉は鶏肉が安くてヘルシーで一番かと思っていましたが、豚肉にそんな効能があったとは知りませんでした!

しょうがを入れた鍋は今の時期などにうってつけのようですね。

冷え症なので、体を温めてくれる食べ物の情報はとてもありがたかったです(>_<)

ありがとうございました!!

2010/01/31 17:14:09
id:Asumo500 No.3

Asumo500回答回数93ベストアンサー獲得回数22010/01/29 17:26:56

ポイント14pt

疲労回復する食べ物

http://homepage1.nifty.com/tosyo/hirou.html

疲労回復に良い食べ物

http://www.yakujien.com/Pages/hirou/hirou.html


疲労回復を食べ物だけで解決することは困難です。なぜなら疲労回復の「根本的な原因」を食べ物や食事だけでは解消できないからです。当サイトでは、疲労回復を効率的に行う方法を徹底紹介します。

http://www.rock-royalty.net/hiroukaihuku-tabemono/

id:ura-ura

食べ物のことだけでなくその他の解決方法まで紹介してくださり、大変ありがたいです。

さっそく、めくって参考にさせていただきますね(>_<)

ありがとうございました!!

2010/01/31 17:16:27
id:silver_samurai94 No.4

silver_samurai94回答回数25ベストアンサー獲得回数02010/01/29 17:27:59

ポイント14pt

体を動かすエネルギーのもととなるのは、ブドウ糖です。疲れを感じたら、まずは糖質の補給を心がけます。また糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1も同時にとるようにしましょう。にんにくのアリシンはビタミンB1の働きをアップします。ストレスによる疲れは、適度な休息と、たっぷりのビタミンが効果的。

参考に以下のサイトにレシピがたくさん載っていますよ。

http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/6.html

id:ura-ura

医学的なアドバイスありがとうございます!

有名な料理人の人が料理は科学だと言っていたのを思い出しました!

成分同士をかけ合わせて出来る効果を念頭に置いてレシピを考えればより健康的な生活を送れそうですね!

ありがとうございました!

2010/01/31 17:21:02
id:norinorisuke No.5

norinorisuke回答回数68ベストアンサー獲得回数02010/01/29 17:34:51

ポイント10pt

こんにちは。体を酷使する仕事、大変ですね。

十分な休息も疲労回復への近道だと思います。

http://www.healthy-one.co.jp/column/0505/column_35.html

id:ura-ura

料理する時間などないときは、サプリメントなどで素早く栄養補給するのも一つの手ですね(>_<)ありがとうございました!!

参考にします。

2010/01/31 17:22:36
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/01/29 17:54:31

ポイント14pt

もろもろありますが、下記をご参考に

http://kenko.it-lab.com/kounou.php/53/

ひとり暮らしだと食物繊維などが不足しがちになると思いますので、例えば、炊飯器で大豆を炊いてストックしておき、おやつ代わりに食べるなどしてみたらいかがでしょうか?

id:ura-ura

疲労を回復できる食べ物って沢山あるんですね(^◇^)

わかりやすいサイトを教えてくださってありがとうございます!!

2010/01/31 17:25:32
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/29 18:06:05

ポイント10pt

一人暮らしを始めて、何より感じるのは、野菜を食べていないということでしょう。

実家にいた時と違い、丸ごと買っても余らせてしまったりと、買うにも難しい食材になってしまったりします。

一人分ですと、外食の方が安く済むこともあったりしますし。

ですので、身体のためにも、野菜を意識して取ることが大切かと思います。

id:ura-ura

基本ですが、おろそかにしがちな事ですよね(^◇^)

気おつけて生活するようにします!

2010/01/31 17:27:02
id:sora3232 No.8

sora3232回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/01/29 18:12:59

ポイント14pt

よく、にんにくがスタミナがつくといいますが。

生で食べると胃を悪くします。私は皮を剥いたにんにくを牛乳で柔らかくなるまで煮てから料理につかいます。

パンチのある風味は減りますが、食感が芋のようになり食べやすいてす。

軽くつぶしたにんにくと、マヨネーズをまぜて野菜をつけて食べるのもおすすめです。

疲労回復にはアミノ酸はどうでしょうか、サプリなどで補給すると次の日の疲れが違うと思います。

一人暮らし応援しています。がんばって下さい。

id:ura-ura

具体的な調理法まで載せてくださりありがとうございます!

ニンニク好きなので試させていただきます!

アミノ酸のサプリも早く疲労回復したい時などに利用してみますね!

応援ありがとうございます!がんばります!

2010/01/31 17:30:12
id:naomama07 No.9

naomama07回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/01/29 18:16:54

ポイント14pt

疲労回復にはニンニク料理や豚肉などが一般的ですよね。

私はサプリを飲んでますよ。

まるかんの商品でパニウツというのが効きました。

とにかく元気になるので毎日かかさず飲んでいます。

女性の場合代謝が落ちると太りやすいのと冷えから肩こりがおこり疲れやすくなりやすいので毎日のケアが大事ですよね。

体を冷やさない食べ物にも気をつけるようにしています。

id:ura-ura

なるほど、女性視点の意見助かります。

私も冷え症なのでアドバイスに気をつけて食生活を送っていこうと思います。ありがとうございました(^◇^)

2010/01/31 17:32:26
id:tamo512 No.10

tamo512回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/01/29 20:06:00

ポイント10pt

納豆と卵の組み合わせは血行を良くするのでおすすめです^_^

id:ura-ura

納豆大好き人間なのでやってみますね!

ありがとうございました!

2010/01/31 17:33:19
id:Rytandrezone No.11

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/01/29 20:24:02

ポイント14pt

こちらはどうですか?

疲労回復に即効性のある食材

疲労回復に即効性のある身近にある食材には酢、ニンニク、山芋、ハチミツ、夏みかんなどあります。お酢は天然醸造のものを、1日10~15mlを数回に分けて飲むことで疲れが軽減されていきます。1回におちょこ1杯を朝、昼、晩と3回飲むといった感じです。胃の弱い人や酢は苦手だという人は10倍くらいに薄めたり、毎回酢の物を食べるようにしましょう。

http://www.ays-me.com/taisitukaizen/

id:ura-ura

やはりお酢はいいようですね(^◇^)

具体的に服用方法まで教えてくださりありがとうございました!

やってみたいと思います(^◇^)

2010/01/31 17:36:17
id:yukikaze1980 No.12

yukikaze1980回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/01/29 20:40:30

ポイント10pt

疲労回復でしたらニンニクですかね。

ニンニクと豚肉を中華風に炒めると栄養面、味とともに文句のないものになります。

あと個人的には桃屋の

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をおすすめします。

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

一時期売れすぎて品薄のお詫びが出るくらいのものでした。

ご飯に直接かけてもいいし、兎に角あらゆる食に合います。

ニンニクも入っているので疲労回復にもいいですしね。

id:ura-ura

ほほう。

ラー油好きの私には嬉しい情報です!

試してみますね(^◇^)

ありがとうございました!!

2010/01/31 17:38:00
id:amai_melon No.13

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472010/01/29 21:19:02

id:ura-ura

たくさん美味しそうな鍋料理が載っていますね!!

一人暮らしが楽しみになってきました!

ありがとうございました(^◇^)

2010/01/31 17:39:53
id:kyokusen No.14

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862010/01/29 21:31:50

ポイント14pt

 疲労回復にはお酢(酢酸・クエン酸が筋肉疲労の原因である乳酸の代謝を促進)、ビタミンB1(糖質の代謝改善)を多く含んだ食品などがよろしいでしょう。肉体を酷使すると言う事であれば良質なタンパク質も摂りたい所です。

 以上から、豚肉をお料理に取り入れることをお薦めします。冬ならお野菜と一緒にお鍋、夏なら冷しゃぶサラダなどがよろしいかと思います。どちらもポン酢と薬味(大根おろしやネギなど)で召し上がってください。ネギの硫化アリルはビタミンB1吸収の助けになります。クエン酸源として梅肉ペーストのようなものを常備して置くのもよろしいでしょう。

http://www.iio-jozo.co.jp/cook/cook_top.html

上記は富士酢の製造メーカー、飯尾醸造さんのお酢を使ったお料理の紹介サイトです。

http://kyouresipi.web.fc2.com/resipibuta.htm

こちらは豚肉のお料理レシピサイト。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2051_%E3%82%86%E3%81%A7%E8%B1%...

手軽な豚肉料理と言う辺りで、ゆで豚などもお薦めです。ネギやしょうがなどの香味野菜と一緒にゆで、冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。ある程度日持ちもしますので、食事毎に色々なタレで。

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_9ff9.htm...

緑黄色野菜もとってくださいね。ほうれん草の胡麻和えなんかお薦めです。ゆでたほうれん草にすりごま、お砂糖、だし汁をあえただけでもおいしいですよ。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=000015...

ナムルなんかもいいですね。

http://www.taimeiken.co.jp/faq/colsro.html

たいめいけんのコールスローのレシピですが、私はこれをニンジンだけでよくやります。すりおろした玉ねぎと乾燥パセリ、レーズンを少し入れるのが好みですが、レーズンは人によりますかねぇ。

 お料理は、手間をかけようと思えば幾らでも、思わなければ幾らでもと言うものです。

毎日の事ですから、あまり肩に力を入れず愉しんでください。

id:ura-ura

たくさん紹介して下さってありがとうございます!!

たぶん仕事に追われて料理する時間はあまりとれないと思うので、梅肉ペーストやネギのみじん切りなどすぐ使えるようにストックしておいて時短料理できるように工夫してみます!!

他のレシピも試してみます。

重ねてありがとうございました!

2010/01/31 17:46:17
id:adar05 No.15

adar05回答回数14ベストアンサー獲得回数12010/01/29 23:49:16

ポイント13pt

個人的に料理研究家の大原照子さんの大ファンです。

「おもいっきり 手抜き料理」文化出版局

は、表題から推測するのとは違い、

非常に合理的に料理を考えてあります。

手抜き→早い→変に凝らない→バランスがいい→長く続く

調理器具なども合理的に最小限これでいける!という実際の体験に裏付けされた提案がなされています。

ひとり暮らしをされるのであれば、大変参考になる本だと思います。

もちろん、健康にいい!メニューが提案されています。

id:ura-ura

なるほど!

専門家の意見なら間違いありませんね(^◇^)

時短料理というのも魅力的ですね。

さっそく本屋に行ってきます。ありがとうございました!!

2010/01/31 17:48:19
id:tobatec No.16

tobatec回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/01/30 00:41:38

ポイント9pt

◆◆◆ 梅の成分 ◆◆◆

 ◆◆【クエン酸】◆◆

http://www.kohseis.co.jp/club/info/info13.html

id:ura-ura

漬物・梅干大好きなので、よく勉強してみます。

ありがとうございました!!

2010/01/31 17:50:10
id:kick_m No.17

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/30 01:48:43

ポイント13pt

もし関東の人ならやっぱり納豆、それ以外でも一般的には卵。金欠で最後の200円でなにを買うかといったら、卵ですね。200円で卵1パック12個を買って、何日か2個づつ中身を変えたオムレツにする。最後に買うものは卵と米です。あとはビールとか酒もすこしはいいんじゃないでしょうか。神戸は生協とかダイエーの本拠地なので、物価は比較的安いと思います。米が買えないときはスパゲティ。100円から買える(ケチャップ、マヨネーズ、たまねぎ、魚肉ソーセージでナポリタンにする)。実践的ですいません。

id:ura-ura

金銭面や住居地まで念頭に置かれた実践的なアドバイス、ありがとうございます!!

金欠病にかかることが多くなると思うのでこういうアドバイスはすごくありがたいです!!

最後に買うものは卵と米。胸に刻んでおきます(^◇^)

2010/01/31 17:53:20
id:NAPORIN No.18

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612010/01/30 03:36:56

ポイント13pt

体を使う人はとりあえず塩です。汗で塩が抜けると人間、だるくてうごけなくなります。

ピラミッドを建設するとき労働者たちにも塩とニンニクがくばられ、その塩が「ソルト→サラリー」の語源になったそうです。そのくらい古くから知られていることです。

 

あと、体にたまった疲労物質の乳酸を早くぬけさせるには、炭酸飲料の炭酸が効くのだそうです。甘みのないクラブソーダなどがお勧めです。ただ、よく誤解されるのですが、乳酸菌を食べるなということではありませんよ(口から入る乳酸は砂糖やクエン酸と同様、すぐ体をうごかすエネルギーになります。筋肉に乳酸が溜まるとよくないのです。)

 

さらに、たぶんお肉が食べたくなるとおもいます(タンパク質が体内で壊れる分を補給したくなる)が、そのときに、脂身のない鶏胸肉や、大豆製品(豆腐、豆乳など)を選べば、からだに余計な負担(コレステロールなど)をかけないため、よいでしょう。

id:ura-ura

私は肉体を酷使するといっても、机に座ってかなりの時間絵を描く仕事なので、飛びさんのように肉体労働というよりは同じ体制をを長時間維持し続けることによって生じる疲労なので、塩の補給が必要な疲労なのかちょっと分かりませんが念頭においておきますね。

炭酸が疲労回復に効くというのは初めて聞きました(^◇^)豆知識ありがとうございます!

お肉選びも気おつけてみますね!!

重ねてありがとうございました!!

2010/01/31 18:05:38
id:gon0604 No.19

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/01/30 04:10:37

ポイント13pt

冷たいものより暖かいものを食べたほうが体への負担は少ないです。

後、疲れを取るためにクエン酸が多いものを食べたほうがいいです。

私は、黒酢をキッチンに常備してあります。

なんでもチョコチョコ気軽にかけても美味しいですよ。

id:ura-ura

なるほど!

小さな積み重ねが大切なのですね。

手軽にできそうなのでやってみます!!

ありがとうございました(^◇^)

2010/01/31 18:08:33
id:tibitora No.20

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/01/30 10:39:59

ポイント13pt

お仕事お疲れ様です、こちら参考になりますと幸いです。

http://www.yakujien.com/Pages/hirou/hirou.html

疲労回復に良い食べ物たちです(それぞれの絵をクリックすると解説がでますよ)

http://www.jnit.co.jp/mame/mame/mame10f.html

疲労を回復する食べ物

http://homepage1.nifty.com/tosyo/hirou.html

 『疲労回復する食べ物』

http://www.ahvo.net/tukare.html

疲労を和らげる

http://allabout.co.jp/gs/hiroukaifuku/closeup/CU20070528A/

疲労回復に効く! 飲み会必須オーダー

id:ura-ura

飲み会必須オーダー!!

これはとても参考になります。いつも体のことを考えず脂質の多いものばかり注文してしまうので、こういった知識が事前にあると助かります。

他にも有益なサイトを紹介していただきありがとうございました(>_<)

2010/01/31 18:12:01
  • id:kaorigroove
    回答へのコメント、有難うございます。
    多少はお役に立てた様で、嬉しく思います。
    >極貧生活に
    とありましたが、私も大して違いはないです^^;)
    食物を選ぶ場合、決して贅沢品を選ぶ必要はありません。
    ただ、価格に比してなるべく品質の良いものを選ぶ「目」
    を養うことがとても大切だと考えます。
    少食の方が身体に良いという事も実証されておりますので、
    お互い「量より質」を心がけた食生活を送りましょう!
     
     尚、回答文中「加重」とあるのは「果汁」の誤字でした。
    大変、失礼いたしました。
  • id:ailarin
    沢山の方が素敵な回答をなさっていらっしゃるので、もう充分かとは思いましたが、
    こんな知恵もありますよー。

    疲労回復や冷え、座りっ放しのお仕事と言う事で、普段からの予防も必要かと思いますが、
    いざ、体調を崩したり、少し調子が悪いかも?なんて時には是非お試しください。
    私はお腹が弱いので、普段から良く利用しています。

    ダカラ以外のスポーツドリンクをチンして温めて飲む、です。
    コレは朝時間が無かったり、食欲が落ちてたり、下痢、風邪、内臓が弱っていたり体力低下時に良いですよ。
    お医者様に薦められた方法です。
    乱暴ないい方をすると、点滴を血管からではなく口から摂るようなものだそうで、
    温めた分&身体には負担が少なく且つ効率が良いそうです。

    疲労回復等にクエン酸や梅干、サプリメントは効果的ですが、内臓が弱っていると逆に負担になる事もあるので、そんな時に。
    また消化不良や下痢、発熱時の消耗時や疲労が酷い時には脱水症状を起こし易く、普通の水分(水、白湯、お茶ジュース類)ではなかなか充分に吸収できなかったりするので、そう言う際に、温めたスポーツドリンクが一番吸収が良いとの事です。

    ただし、ダカラは必要なミネラルの一部がカットされていたりするのであまり向かないそうです。
    また、ビタミン系の入った物は好みですが温めると苦手な方もいるようです。

    とはいえ、やはり栄養をきちんと取れるのは食物からなので、何かのイザと言う時や、
    朝時間がなかったり、食事するほど胃腸が元気じゃない時に試してみてくださいね。

    もうひとつは美容と健康に良い導眠に100%果汁のグレープフルーツジュースを温めて就寝少し前に飲むと良いです。
    ホットミルクと同じ効用があり、更にビタミンと酸が効くとか…。

    どんな物でも人により体質や好みに合う合わないが顕著なので、どうぞご自分に合うものをみつけてくださいませ。

    他の方のようにレシピじゃなくてごめんなさい。
    お身体大事に頑張ってくださいね!
  • id:ura-ura
    そうなんですか。
    私の中で、いいもの=高いというイメージがあったので安心しました。

    「量より質」を心掛けて、夢をかなえるために頑張りたいと思います!!

    お互い極貧生活がんばりましょうね!!

    では、またどこかで見かけたらよろしくお願いします(^◇^)
  • id:ura-ura
    >ailarinさん
    うわ~、ありがとうございます。
    知識が豊富な方ですね。

    こういった、ちょっとした緊急時の豆知識はほとんどないのですごくありがたいです!(^◇^)

    体調が悪い時にはスポーツドリンクを飲みますが、キンキンに冷えた状態でいつも飲んでいました。
    内臓に良くなかったんですね(>_<)


    グレープフルーツジュースと導眠の組み合わせなんて教えてもらわないと思いつきませんね。
    最近すぐ眠れないので試してみます(^◇^)

    ありがとうございました!!