XP SP3で、MS-IMEを使用しています。

(Microsoft IME スタンダード 2002 8.1.4206.0)
髙橋の「髙」や岩﨑の岩﨑の「﨑」という字体を呼び出すにはどうしたらよいでしょう。
IMEパッドの「手書き」では、何度も試行しましたが、認識しませんでした。
しかし、IMEパッドの「総画数」で調べたところ、書体自体は存在します。

ちなみに蛇足ですが、手元のWindows 7 RC内のMS IMEでは、「たかはし」や「やまさき」と入力しても変換できませんが、IMEパッドの「手書き」では認識しました。
(Microsoft IME 10.1.7100.0)
また、同じく7内のATOK 2009では、「たかはし」や「やまさき」で髙橋や山﨑が変換候補としてダイレクトに出てきます。

もし画期的な手法が存在しない場合、どのような手法を用いることで、最も安価にかつ容易に上記の字体をXP上で呼び出すことが出来る環境を整えることが出来るでしょうか。
(Officeを購入してIMEのバージョンを上げる、ATOKを購入する、など)

ご教示よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/29 19:38:42
  • 終了:2010/01/31 01:03:38

ベストアンサー

id:highgear No.4

highgear回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/01/29 21:06:31

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

言語バーの変換モードを「一般」から「人名/地名」にすれば出せます。

「たかはし」で髙橋も候補に出てきます。

「やまざき」で山﨑も候補に出てきます。

「やまさき」では山﨑は出てきませんでした。

id:kazumichi

highgear様

このような目から鱗なご教示をお待ちしておりました。

思わず「かっこいい」とつぶやいている自分がおりました。

両回答とも、誠にありがとうございました。

2010/01/29 21:46:30

その他の回答(5件)

id:pogemutaBN No.1

pogemutaBN回答回数20ベストアンサー獲得回数22010/01/29 19:43:50

ポイント15pt

たとえばハシゴ高は「EEE0」という番号(文字コード)で入っています。したがって、MS-IMEでコード入力すれば表示されます。

 全角文字が入力できる状態で、キーボードから「EEE0」と打ち、続いてF5キーを押してください。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa152926.html

id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652010/01/29 19:45:15

ポイント15pt

使われる文字が限られるのでしたら、辞書登録しては如何でしょうか。

大量にというと、流石に面倒な作業になってくるかと思いますが、

限られた文字のみでよいのでしたら、こちらがもっとも単純では。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz15.htm

id:kazumichi

お二人とも、回答誠にありがとうございます。

扱う文字が数十あり、かつ扱うPCも最大十数台と多く、またそれらを取り扱う人もPCの専門家ではないので難しい作業を要求することも困難であり、難儀しているところです。

2010/01/29 20:08:41
id:highgear No.3

highgear回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/01/29 20:44:27

ポイント30pt

髙の場合は、このようにしています。

http://gaiji.info/gaijifont/2-request/7-itaiji.html

id:highgear No.4

highgear回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/01/29 21:06:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

言語バーの変換モードを「一般」から「人名/地名」にすれば出せます。

「たかはし」で髙橋も候補に出てきます。

「やまざき」で山﨑も候補に出てきます。

「やまさき」では山﨑は出てきませんでした。

id:kazumichi

highgear様

このような目から鱗なご教示をお待ちしておりました。

思わず「かっこいい」とつぶやいている自分がおりました。

両回答とも、誠にありがとうございました。

2010/01/29 21:46:30
id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/01/29 22:59:30

ポイント10pt

普通に単語登録しておけば出るでしょ。

http://hamachan.info/ime/tangotouroku.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 km1967 541 450 40 2010-01-29 19:48:42

コメントはまだありません