友人を助けたくてお聞きします!法律関係者限定


大量の酒を飲み酔い知らない家に入り眠ってしまったそうです。
起きて意識のなかった友人はそこにあった挟みでガスホースを切り、警報音に驚いた家の方が通報したそうです。友人は驚いて逃げてしまい。気づいたら自宅で眠ってたそうです。夢なのか現実なのか怖くなって、近くの交番に自首したそうです。
案の定、彼は不法侵入と器物損壊で調書をとられたそうです。
被害者の方に怪我はないそうです。酔っていてなぜしたのか覚えてないそうです。
警察は前歴もない彼が自首するように交番に相談に来たこと、彼が誠意をもってすべて話し償いたいという態度を示したとのことで「ホースの弁償代だけで済むだろう」と言ったそうです。
友人は被害者の方に謝罪したいと強く希望しましたが、被害者の方は気味が悪いので会いたくないと仰ったそうです。
友人は自分のしたことに怖くなり、自殺したいと僕に相談にきました。

問】
酔っぱらったとはいえ「ホースを切る」という行為が「殺人未遂」などになることはないのか?
本当に「ホース弁償代」などで済むのか?
互いに住所や名前などを知らずに「弁償」などができるのか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/29 20:37:41
  • 終了:2010/01/31 01:37:10

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/29 23:06:58

ポイント36pt

問】

酔っぱらったとはいえ「ホースを切る」という行為が「殺人未遂」などになることはないのか?

本当に「ホース弁償代」などで済むのか?

互いに住所や名前などを知らずに「弁償」などができるのか?


このままなら、相手との示談になると思いますので、相手が「ホース弁償代」で良いといえば、それで示談となります。

ただし、きちんとした示談をしておかないと後で面倒なことになる可能性があります。

また、誠意を示す意味をあわせて、費用をかけて身元のきちんとした弁護士を間に入れて(被害者の方は気味が悪いので会いたくない)示談をすべきだと考えます。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:First-kujira

ありがとうございます!

今警察に指紋を取りに来るようにと言われているとのことです。

捜査が進んでから弁護士の方に相談するのがいいのでしょうか??

どの段階で示談の話をしたらいいのでしょうか??

この場合刑事事件だとは思うんですが、示談にすることで刑事罰にならないのでしょうか?(前歴や前科)がつかないのでしょうか??

2010/01/29 23:24:29

その他の回答(3件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/29 21:20:18

ポイント7pt

>酔っぱらったとはいえ「ホースを切る」という行為が「殺人未遂」などになることはないのか?

ある。酔っていたとはいえ未必の故意は成り立つ場合がある。

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo12.php


>本当に「ホース弁償代」などで済むのか?

済まない。民事で慰謝料を請求される可能性がある。


>互いに住所や名前などを知らずに「弁償」などができるのか?

弁護士を仲介させればできる。

id:First-kujira

ありがとうございます。

弁護士さんに仲介してもらうよう弁護事務所にいきたいとおもいます。

未必の故意と慰謝料ですか…可能性と場合…やっぱり弁護士さんにお話ししようとおもいます。

2010/01/29 23:05:06
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/29 23:06:58ここでベストアンサー

ポイント36pt

問】

酔っぱらったとはいえ「ホースを切る」という行為が「殺人未遂」などになることはないのか?

本当に「ホース弁償代」などで済むのか?

互いに住所や名前などを知らずに「弁償」などができるのか?


このままなら、相手との示談になると思いますので、相手が「ホース弁償代」で良いといえば、それで示談となります。

ただし、きちんとした示談をしておかないと後で面倒なことになる可能性があります。

また、誠意を示す意味をあわせて、費用をかけて身元のきちんとした弁護士を間に入れて(被害者の方は気味が悪いので会いたくない)示談をすべきだと考えます。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:First-kujira

ありがとうございます!

今警察に指紋を取りに来るようにと言われているとのことです。

捜査が進んでから弁護士の方に相談するのがいいのでしょうか??

どの段階で示談の話をしたらいいのでしょうか??

この場合刑事事件だとは思うんですが、示談にすることで刑事罰にならないのでしょうか?(前歴や前科)がつかないのでしょうか??

2010/01/29 23:24:29
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/01/30 00:02:48

ポイント41pt

弁護士には、なるべく早く相談した方が良いです。

警察に指紋をとりに行く前にでも、今日のうちに、弁護士を探して明日の朝に弁護士に会いに行くのが良いでしょう。

出来れば、警察にも一緒に行ってもらえるぐらいのほうが良いと思います。

示談と刑事事件は別になりますが、示談があれば、警察から裁判所に行ったところでの判断が大分変るはずです。

また、弁護士を通して話をすれば、刑事事件として、送検するかどうかも微妙な事件だとは思います。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:First-kujira

本当にありがとうございます!

明日早急にでも予約してお話をしてみようと思います。

本当にありがとうございます!

2010/01/30 00:39:47
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/01/30 00:52:32

ポイント6pt

殺意がないからせいぜい過失致死

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.28

もしくは失火罪かガス漏出罪(116、118)

しかし、市販の燃料用ガス(プロパン?)を吸って死ぬ事はない。

(酸欠とかなら有り得るけど、)

 

また、本当に酩酊状態で故意が無ければ基本的には罪に問われない。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.7

38~39

(ちょっと厳しいかもしらんけど)

 

情状酌量による不起訴で前歴かな?

ホース代とは言っても10万ぐらいは包むべきじゃないかな?

ついでにアル中の気があるならそっちの治療もした方が・・・

自殺するぐらいなら、ボランティアでもやって社会に貢献すれば?

id:First-kujira

そうですよね。

慰謝料も含めて10万円くらいはきちんと払うべきだとは僕も思います。

アル中の気ですか…ないと思います。ここではかけませんが、飲むのも仕方ないかなと、

友人の僕でもおもうことなので。

そうですね、きちんとしたボランティアや人を助ける仕事をすれば友人の心の為、

社会のためにも良いですね。

ありがとうございました。

2010/01/30 00:57:57

コメントはまだありません