知恵袋でも質問してますがこちらのほうがPC詳しい回答者が多いと思いますのでこちらでも質問します

友達にOS代は抜いて、10万円で最高スペックのPCを作ってくれ
ケースは小さいほうがいい
SSDつけれるならつけて
バックアップ用にHDDは二台欲しい
ゲームはあまりしない
という条件を言われ私は以下の構成を考えました
多少パソコンに詳しい程度なので価格.comの人気商品などを参考に
組み立てました。この構成はいかがでしょうか?
cpu corei7 860 26195
cpuクーラー GH-PSU11-PD 1920
マザーボード ASUS P7H55-M PRO 8980
メモリー W3U1333P-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 9480
SSD X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 11970
HDD WESTERN DIGITAL WD5000BEVT 500GB×2個 14868
DVD IODATA DVR-S7240LEK 2960
グラフィックボード ECS NR9800GTE-512MX-F (PCIExp 512MB) 9480
ケース タオエンタープライズ fit ST-565T-W 6892
電源 GORI-MAX KT-650BJ 4980
合計 97725

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/29 23:55:53
  • 終了:2010/02/03 12:50:58

ベストアンサー

id:hirovlsi No.3

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/01/31 04:07:03

ポイント22pt

どうもケースに足を引っ張られている気がします。

シャドウベイが2.5インチ×3のために今のSSD,HDDの構成になっているのだと思いますが、

このケースを絶対に使用しなければならないのですか?

3.5インチHDDを使用できないのは損だと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090801/etc_tao.htm...

↑のサイトにケースのことが載っていましたが、

3.5インチの部分にはカードリーダーを乗せるのでしょうか?

(そうでなければここに3.5インチHDDが乗せられるハズです)

そして5インチの部分にはDVDドライブを?

となると5インチベイが一つあまりますので以下の様なマウンタを使用して3.5インチHDDを

5インチベイに固定させては如何でしょうか。

http://www.pc-koubou.jp/goods/187243.html

HDDは2つ必要であるならば、シャドウベイにもう一つの3.5HDD、2.5SSDを乗せれば良いと思います。

id:takanii

SSDはむき出しのままにするつもりでしたが

5インチベイに入れればよさそうですね

ありがとうございました

2010/01/31 14:16:50

その他の回答(3件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/30 00:21:29

ポイント23pt

ケースがむやみやたらに大きいな

どうしてキューブ形にしてやらないのか?

http://aopen.jp/products/housing/g326-400bk.html

id:takanii

ほーこんなのがあったんだ

2010/01/30 00:30:36
id:hirovlsi No.2

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/01/30 01:49:37

ポイント23pt

HDDはなぜ2.5インチ?3.5インチにすればもっと安いor大容量になるハズです。

グラフィックボードはゲームをしないのであればもっとケチって、その他の部分に回せるのでは。

km1967サンの様なキューブ型を採用するのであればケース代が上がると思いますが

ケース付属の電源を使用する可能性が高いと思うので(電源代がいらなくなる)ペイすると思います。

CPUクーラーはcorei7 860 boxに純正の物が付属するもので事足りると思います。

⇒むしろGH-PSU11-PDは大きいのでキューブ型ケースに収まらないかもしれません。

微々たるものかもしれませんが、キーボード、マウス、ディスプレイは含めなくてよろしいのでしょうか。

id:takanii

HDDですが2.5インチでないとST-565T-W 6892ケースに収まらないのです

いろいろな人の意見を聞いていろいろ考えています

今のところこんな感じかな

cpu corei7 860 26195

cpuクーラー

マザーボード ASUS P7H55-M PRO 8980

メモリー W3U1333P-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 9480

SSD SSDSA2MH080G2R5 24430

HDD HTS545032B9A300 (320GB 9.5mm)*2 9908

カードリーダー

DVD IODATA DVR-S7240LEK 2960

グラボ EAH4350 SILENT/DI/512MD2(LP) (PCIExp 512MB) 4000

ケース タオエンタープライズ fit ST-565T-W 6892

電源 WIN+ 550W HEC-550TE-2WX 7025

合計 99870

2010/01/30 01:54:11
id:hirovlsi No.3

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/01/31 04:07:03ここでベストアンサー

ポイント22pt

どうもケースに足を引っ張られている気がします。

シャドウベイが2.5インチ×3のために今のSSD,HDDの構成になっているのだと思いますが、

このケースを絶対に使用しなければならないのですか?

3.5インチHDDを使用できないのは損だと思います。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090801/etc_tao.htm...

↑のサイトにケースのことが載っていましたが、

3.5インチの部分にはカードリーダーを乗せるのでしょうか?

(そうでなければここに3.5インチHDDが乗せられるハズです)

そして5インチの部分にはDVDドライブを?

となると5インチベイが一つあまりますので以下の様なマウンタを使用して3.5インチHDDを

5インチベイに固定させては如何でしょうか。

http://www.pc-koubou.jp/goods/187243.html

HDDは2つ必要であるならば、シャドウベイにもう一つの3.5HDD、2.5SSDを乗せれば良いと思います。

id:takanii

SSDはむき出しのままにするつもりでしたが

5インチベイに入れればよさそうですね

ありがとうございました

2010/01/31 14:16:50
id:e55ind No.4

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/01 18:55:14

ポイント22pt

http://www.pc-koubou.jp/

BTOで基礎枠だけ作って、SSDを搭載すれば安上がりだと思うけど。

SSDなんて自己満足だと思うけど・・・。