http://h.hatena.ne.jp/Reiaru/9234092779381280177

これを書いている人は妄想性人格障害でしょうか、それとも違うでしょうか。
医療系の専門家のご回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2010/01/30 01:02:10
  • 終了:2010/02/04 16:32:56

ベストアンサー

id:horosco75 No.5

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52010/02/03 13:08:19

ポイント500pt

妄想性人格障害ではないと思いますが、

この方はお酒を飲んで書き込みをすることが多いので

酒の勢いに任せた発言でしょう。

アルコールへの依存度が気になりますが・・・

id:km1967

ありがとうございます。

2010/02/03 13:14:42

その他の回答(4件)

id:hidea2010 No.2

hidea2010回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/01/31 14:21:18

ポイント10pt

精神科の看護士してました。

長期的に発言やブログ見ていかないとわからないですね。

良いものに対しての批判は必ずありますが、いつかは消えていくはずです。

id:km1967

最後の一文の意味が分かりません。

2010/02/02 17:29:30
id:hirame03 No.3

hirame03回答回数56ベストアンサー獲得回数12010/02/01 00:23:10

ポイント20pt

ブログを拝見させていただきました。医療機関勤務経験ありの人間です。


精神障害の判断は難しいですね。

ただ想像力が逞しくて、物事をネガティブにしか捉えられない人間も確かにいるのですから。

その方達は、精神障害というより、今までの生活状態や環境でそんな考え方しかできなくなってしまった人達なのだと思います。

ちょっと人より悪く物事を捉えてしまいがちな人、

ブログの方もそんな感じの方なのではないでしょうか?

専門家から言わせれば、それも立派な精神障害の一つなのでしょうか・・・?


あれ以上必要以上に絡んでくるようであれば、また考えも違ってきますけれど。

でも、この世の中に意見の違う人間、自分の想像を超える行動や言動をする人間がいるのは当然なのだと思いませんか?

今はそう思ってみては、どうでしょうか?



ちなみに、余談ですが、

ブログで上がっている商材の件は、私も知っています。

このサイトが商材になっていること、それに内容も。

その上で言わせていただけば、商材の暴露・検証サイトではもっとすごい人間がいますよ。

『無銭生活のススメ』で検索すれば、その商材がヒットしますよね。

このサイトで本当にあんな人がいるのでしょうか?

id:km1967

なるほど、ありがとうございます。

2010/02/02 17:29:55
id:e55ind No.4

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/01 18:35:29

ポイント40pt

>これを書いている人は妄想性人格障害でしょうか、それとも違うでしょうか。

違います。

プチ妄想ぐらいなので、人格障害とまではいえません。

また、この程度では私生活に支障がないので、治療対象にもなりません。

現実感が薄いという兆候はみられますが、一過性もものでしょう。

id:km1967

一過性のものですか。

2010/02/02 17:30:09
id:horosco75 No.5

horosco75回答回数47ベストアンサー獲得回数52010/02/03 13:08:19ここでベストアンサー

ポイント500pt

妄想性人格障害ではないと思いますが、

この方はお酒を飲んで書き込みをすることが多いので

酒の勢いに任せた発言でしょう。

アルコールへの依存度が気になりますが・・・

id:km1967

ありがとうございます。

2010/02/03 13:14:42

コメントはまだありません