中国語の読みをあらわす方法に、ピンイン(拼音)があります。


このピンイン記号を、英語学習でよく使われる発音記号(「æ θ」など)と
対応させた表(WEBページ)をご存知の方、URLをご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/30 02:17:29
  • 終了:2010/01/30 23:09:23

ベストアンサー

id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442010/01/30 21:11:59

ポイント10pt

回答済みのサイトの中国語基本音節一覧が比較的分かりやすいと思いますが、

こちらも参考にはよいかもしれません。

威妥瑪拼音 - 維基百科,自由的百科全書

日本語版もありますが、中文版のほうが充実してます)


あとは補助的ですが

台語七種拼音法對照法(右端がIPA発音記号)

Chinese pinyin letters and IPA tables汉语拼音字母与国际音标对照表 - Learn 中国語(標準語) at italki

その他の回答(2件)

id:bluebeach No.1

bluebeach回答回数84ベストアンサー獲得回数152010/01/30 02:39:06

ポイント60pt

 こんにちは、ピンインですが、もともと、外国人ように、英語表記されているだけなので、英語の発音記号で表すことができないと思います。アメリカでも、そのようなことを聞いたことがあります。

 同じ英語表記でも、中国語と英語では発音も違っているそうです。

 完全に、英語と切り離して勉強されてはいかがでしょうか?

 http://www7.ocn.ne.jp/~sounds/

 このサイトを見てみてください。音声ファイルがあるので、ピンインをご練習されてみてはいかがですか?

id:HISI

どうも有り難う御座います。


中国語は、見たことの無いような「国際音標」が使われるのですね。

2010/01/30 23:08:30
id:hirame03 No.2

hirame03回答回数56ベストアンサー獲得回数12010/01/30 15:56:40

ポイント60pt

こんなサイトはいかがでしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~sounds/fr1.htm

id:HISI

どうも有り難う御座います。

2010/01/30 23:08:43
id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442010/01/30 21:11:59ここでベストアンサー

ポイント10pt

回答済みのサイトの中国語基本音節一覧が比較的分かりやすいと思いますが、

こちらも参考にはよいかもしれません。

威妥瑪拼音 - 維基百科,自由的百科全書

日本語版もありますが、中文版のほうが充実してます)


あとは補助的ですが

台語七種拼音法對照法(右端がIPA発音記号)

Chinese pinyin letters and IPA tables汉语拼音字母与国际音标对照表 - Learn 中国語(標準語) at italki

  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/01/30 07:42:23
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E5%8F%B7

    ↓中国人が使うワープロ
    http://journal.mycom.co.jp/series/interview/173/
  • id:ardarim
    國際音標(中国語)=国際音声記号(日本語)=IPA(International Phonetic Alphabet)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7

    国際的な音声表記用の文字です。『英語学習でよく使われる発音記号(「æ θ」など)』と同じ意味ですよ。