個人事業主で銀行より融資を受けようと思っています。現在JCBのクレジットカードで毎年100万円程度の利用実績とほぼ遅延なき返済があり、この信用情報を少しでも生かせる銀行に融資のお願いに行きたいと思っています。たとえば三菱UFJニコスのクレジットカードであれば、三菱東京UFJがいかせるのではないかという推測が成り立ちますが、JCBはどちらかというFC契約をしている全銀行と一般の(?)提携をしているようで、どの銀行にいっても一般的な信用情報(CIC)などによる情報共有しかしてないのではないかと推測しております。


もちろん融資を受けるための事業計画や返済能力云々などは最善を尽くすとして、またメアバンクは融資は受けにくいなどの点は考慮したうえで上でのご質問となります。

どこの銀行でもいっしょではないかという回答でもかまいませんが何らかの根拠をご記載ください。情報をいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/30 03:23:32
  • 終了:2010/01/31 21:58:00

ベストアンサー

id:hihi31 No.5

hihi31回答回数23ベストアンサー獲得回数32010/01/30 22:37:06

ポイント80pt

「JCBの信用情報を活かせる銀行の情報を求めております。」

とありましたが、クレジットカードの返済能力が優良であることを考慮して融資をしてくれる金融機関を探しているのですか?(間違えていたらごめんなさい)でしたら、無いですよ。

優良であっても、クレジットカードを沢山保有していると融資が受けられない事もありますので注意が必要です(キャッシング限度額によって危険とみなされる場合がある)

id:happy1980

ありがとうございます。このようなご回答を求めておりました。

クレジットカードの返済能力だけを当てにしている訳ではないのですが、

数ある銀行の中であえて見込みが高そうな銀行を選定する一つの方法として有効かどうか?という事に成ります。

融資については、関連するクレジットカードでの返済能力は全く考慮せずに判断されるということでよろしいでしょうか。

またキャッシング限度額が悪影響を与えるという情報、ありがとうございます。

もしご覧いただいているようでしたらさらにご回答いただければ幸いです。

2010/01/30 22:52:50

その他の回答(8件)

id:goobee No.1

goobee回答回数88ベストアンサー獲得回数122010/01/30 03:39:09

ポイント5pt

知り合いは商工会議所で融資を受けていました。銀行系はなかなか条件が厳しく

審査が通りにくいですが、商工会議所はOKだったようです。

といっても、黒字経営が続いていないと厳しいと思います。

公的融資活用ガイド

http://www.katuyo.net/

id:happy1980

若干質問の趣旨と違いますが、ありがとうございます。

2010/01/30 15:36:32
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/30 04:51:54

ポイント10pt

ふつうの物品購入などでちゃんと返済していると好印象のようですが、キャッシングをくりかえしていると印象が悪いそうです。

http://ginkobank.com/archives/1131

id:happy1980

若干質問の趣旨と違いますが、キャッシングで印象が悪くなるという情報ありがとうございます。

2010/01/30 15:37:05
id:gogg45 No.3

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/30 11:22:42

ポイント20pt

銀行からの融資はあきらめたほうがいいと思います。融資を受けられたとしても納得できる金額にはならないと思います。

こちらに同じような質問があるので一通り見られて公的支援を受けたほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1263003151

銀行融資で質問です。

法人として、UFJ銀行から融資を受けたいのですが

第一期決算を迎える前でも受けることは出来ますでしょうか?

※ちなみにUFJはメインバンクで、500万以上のお金の動きはあります。

> 毎年100万円程度の利用実績とほぼ遅延なき返済があり、

> この信用情報を少しでも生かせる銀行に融資のお願いに行きたいと思っています。

あと月千円でもいいので積み立てすると良いらしいと聞いた記憶がありますが真贋は不明です。参考になれば。

id:happy1980

参考になる質問をご紹介いただきありがとうございます。

また積み立てをするという情報は非常に有益でした。ありがとうございます。

数年後の次回融資をみこして積み立てをしておこうとも思いました。


皆様のご回答が融資を受けられるかどうか?という質問へのご回答に成っておりますが趣旨が若干違います。

JCBの信用情報を活かせる銀行の情報を求めております。

銀行というものが不適切であれば銀行系でかまいません。地域は東京です。

(メガバンク、地方銀行、信用金庫、信用組合等)

引き続きご回答が得られれば皆様からのご回答をお待ちしております。。

2010/01/30 15:50:36
id:tomoki373 No.4

tomoki373回答回数16ベストアンサー獲得回数22010/01/30 21:51:28

ポイント30pt

確かJCBは昔の三和銀行の系列です。記憶がおぼろげですが。

でも下記のようなサイトもありますので、たぶんそうなんだと思います。

参考:

http://www.cashing-handbook.net/company/jcb/history.html


ですから、ご質問の趣旨からすると、

JCBとの結びつきがあるという意味では、旧三和銀行の流れをくむ

東京三菱UFJ銀行や、その系列の金融機関がよさそうです。


それと、一般的に考えますと、

日本政策金融公庫(旧国民金融公庫)などの公的融資を頼るのがよいです。

http://www.jfc.go.jp/


蛇足:

お分かりのことと思いますが、

日本で融資交渉にもっとも必要なのは「連帯保証人」と「担保になる資産」です。

年間100万程度では、カードの利用実績は、融資交渉ではプラスにもマイナスにもならない気がします。

id:happy1980

三和銀行の経緯を私も調べました。ありがとうございます。

ただ現在はJCBはほとんど別の会社の様でしたので

この場でなんらかの情報が有ればとあえて質問させていただきました。

100万円程度では意味をなさない気がするというご意見もあり、

また、これ以上の情報もこういった場では難しそうですので、

融資先をJCBに拘らずに切り離して検討していきます。

今回の質問自体があまり有益な質問ではないとご指摘される方もいらっしゃるかとも思いますが

何らかの根拠がある情報(経験談等でもよい)がございましたら、

明日夜迄ご回答を募集し、終了いたします。

(今回は銀行系列での融資を前提にした質問と成りますので、

申し訳ございませんが公的融資、商工会議所の経験談や情報は不要です)

2010/01/30 22:44:04
id:hihi31 No.5

hihi31回答回数23ベストアンサー獲得回数32010/01/30 22:37:06ここでベストアンサー

ポイント80pt

「JCBの信用情報を活かせる銀行の情報を求めております。」

とありましたが、クレジットカードの返済能力が優良であることを考慮して融資をしてくれる金融機関を探しているのですか?(間違えていたらごめんなさい)でしたら、無いですよ。

優良であっても、クレジットカードを沢山保有していると融資が受けられない事もありますので注意が必要です(キャッシング限度額によって危険とみなされる場合がある)

id:happy1980

ありがとうございます。このようなご回答を求めておりました。

クレジットカードの返済能力だけを当てにしている訳ではないのですが、

数ある銀行の中であえて見込みが高そうな銀行を選定する一つの方法として有効かどうか?という事に成ります。

融資については、関連するクレジットカードでの返済能力は全く考慮せずに判断されるということでよろしいでしょうか。

またキャッシング限度額が悪影響を与えるという情報、ありがとうございます。

もしご覧いただいているようでしたらさらにご回答いただければ幸いです。

2010/01/30 22:52:50
id:hihi31 No.6

hihi31回答回数23ベストアンサー獲得回数32010/01/31 00:21:50

ポイント80pt

数年前まで金融機関に勤務していました。

審査基準も毎年見直しされるので何とも言いようがないのですが返済能力は別の角度で審査されます。

クレジット機能付きの会員カードを含め、クレジットカードを複数所有して自然とキャッシング限度額が高額になってしまうケースがあります。現在利用していなくても今後手続き不要で簡単に融資を受けられる事が危険とみなされて融資が通らない事がありました。このパターンは数年前に改定されて条件付きで審査が通るようになったみたいです。

資金使途にもよりますが、金融機関も様々工夫していますので、金利優遇などでは、系統のクレジットカード利用で若干金利が有利になる事もありますよ。

他にも

*公共料金の口座振替

*給与振込

など。

ごめんなさい。頭が悪く返信に時間がかかりました。補足説明を誰かお願いします。

id:happy1980

金融機関に勤めていた方の大変貴重なご意見ありがとうございました。関連会社のクレジットカードが直接的に融資の信用情報としては使われるのではなく、融資が通った際に若干利率に対して多少優遇されるという程度のものなのですね。

もし融資が通ることがあれば、公共料金や給与振込等を融資先にまとめ、遅延無く返済し、その金融機関と末え長い信頼関係を築くことで、次回融資、あるいは追加融資に繋げたいと思いました。

2010/01/31 20:15:17
id:auctiondiary No.7

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22010/01/31 03:18:28

ポイント80pt

クレジットカードの利用・返済実績が、信用情報になる銀行というのは皆無です。

融資の足しになることもありません。

なぜならば、それが担保として価値があるかといえば無いからです。

なるとしたら、会社が企業活動をちゃんとしていることの証明ぐらいでしょうか・・・。なぜクレジットカードを企業活動で利用しているのかが若干理解に苦しみますが。。。コーポレートカードではなく、個人のカードということであれば企業活動か否かの判断もあいまいになるので全く価値が無いものと判断されてもおかしくありません。

逆に帳簿や、当座預金のお金の動き等のほうが重要でしょう。またフリーキャッシュフローや黒字経営をしているかどうかのほうが重要です。


もし融資を受けるのであれば、事業計画・返済能力・そして何より重要なのは担保です。

担保さえあれば別に事業計画や返済能力が証明できなくてもいくらでも貸してくれますよ。

逆に事業計画と返済能力だけでは1円も貸してくれません。

もし、そのような状況で融資を受けたいのであれば、ベンチャーキャピタルや、事業計画等に対して積極的な融資をしている信用金庫・地元密着型の金融機関に行かれることをお勧めします。

id:happy1980

ご回答ありがとうございます。上記6番のかたのご回答と合せて考慮すると、クレジットカードの信用情報が直接融資の信用に繋がる訳ではないようですね。

特にコーポレートカートではない場合、遊びなどの用途で使用しているとも考えられてしまうという点、確かに納得できます。

クレジットカード似ついては、もし融資が通る事があった際に、若干有利な利率で契約できる場合もあるという事のようですね。

大変貴重なご回答ありがとうございます。

融資先に関してはクレジットカードの信用情報はあてにせず、信用金庫や信用組合を対象に検討するという結論に至りました。

メガバンクや都市銀行については皆様の意見が不可能と一致しておりますので、

担保無しに個人事業主に対する融資については極めて厳しいという事は重々理解致しました。

ありがとうございました。

2010/01/31 20:23:38
id:kato0424 No.8

kato0424回答回数66ベストアンサー獲得回数12010/01/31 12:38:59

ポイント5pt

「独立行政法人 中小企業基盤整備機構」も参考になりませんか。

http://www.smrj.go.jp/

id:happy1980

質問の趣旨と違いますが参考URLありがとうございます。

2010/01/31 20:10:05
id:coolstylean1216 No.9

coolstylean1216回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/01/31 14:35:08

ポイント5pt

金額にもよりますが、私の知人で国の「救済更生事業団」からお金を借り入れしましたよ。勿論利息は0です。個人事業主しか借り入れができないみたいなので是非一度申請してみては如何ですか?

http://www.cashing-24.com/date/support/jcfa-s7.html

id:happy1980

質問の趣旨と違います。銀行系列、信用金庫、信用組合等の融資に絞っております。ご回答ありがとうございます。

2010/01/31 20:12:28

コメントはまだありません