下記単語の各種言語での発音(カタカナ表記)と、(可能なら)綴りを教えていただけませんか。


▼単語
庭、楽園、自然、エコ(生態学)

▼各種言語
ギリシア語、アラビア語、イタリア語、ほか語呂がよければ何でも。
※古代言語等、現在一般に使われていない言語でもご存知なら大変有難いです。(ケチュア語、サンスクリット語など)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/30 10:49:47
  • 終了:2010/02/06 10:50:02

ベストアンサー

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/01/30 16:20:00

ポイント24pt

ギリシャ語

庭はκηποσ(keposケーポス)

楽園はπαραδεισοσ(paradeisosパラデイソス)

自然はφυσισュ(physisフュシス)

エコはわかりません。

最後のσは、?を左右逆にして点をとった用に書くのが正しいです。

パソコンでの書き方は知りません。

アラビア語

庭はchadiqahハディーカー

楽園はalfirdawsアルフィルダウスかgannahガンナー

自然はtabi'ahタビーアー

エコは知りません。

イタリア語は知りません。

ヘブライ語

庭はchatzerハーツェールかganガンかginnahギンナー

楽園はgan 'edenガン・エーデン

自然はteba'テバー

エコは分かりません。

id:thikipedia

たくさんの訳をありがとうございました。

とても参考になります。

2010/01/30 17:08:07

その他の回答(4件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42010/01/30 16:20:00ここでベストアンサー

ポイント24pt

ギリシャ語

庭はκηποσ(keposケーポス)

楽園はπαραδεισοσ(paradeisosパラデイソス)

自然はφυσισュ(physisフュシス)

エコはわかりません。

最後のσは、?を左右逆にして点をとった用に書くのが正しいです。

パソコンでの書き方は知りません。

アラビア語

庭はchadiqahハディーカー

楽園はalfirdawsアルフィルダウスかgannahガンナー

自然はtabi'ahタビーアー

エコは知りません。

イタリア語は知りません。

ヘブライ語

庭はchatzerハーツェールかganガンかginnahギンナー

楽園はgan 'edenガン・エーデン

自然はteba'テバー

エコは分かりません。

id:thikipedia

たくさんの訳をありがとうございました。

とても参考になります。

2010/01/30 17:08:07
id:kick_m No.2

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/01/30 17:22:08

ポイント15pt

お店の名前などに使われるのでしょうから、単純な方がいいと思います。

エコ・ガルテン Eco GartenないしEko Garten

http://www.eko-garten.de/

ドイツ語です。

id:thikipedia

「garten」は庭園という意味ですね。

ご配慮有難うございます。

2010/01/31 08:29:13
id:hirame03 No.3

hirame03回答回数56ベストアンサー獲得回数12010/01/30 17:27:46

ポイント23pt

庭について、知っているかぎりの言語で。

イタリア語Giardino(ジャルディーノ)

フランス語jardin(ジャルダン)

スペイン語jardin (ハルディン)

古代エジプト語(ヘセプ)http://homepage1.nifty.com/mirumiru-b/o-07ni.html

これは、PCでの表記が無理なので上記サイトを

古代ギリシャ語ruinas(ルイナス)

ラテン語horti(ホルティ)

id:thikipedia

難しい言語の訳まで加えていただいて有難うございました。

2010/01/31 08:33:00
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/01/30 20:09:57

ポイント23pt

http://www.ebigar.net/teienIs.html

イスラム世界ではペルシア語の「かぐわしい所」を意味するブースターン(b?yist?n>b?st?n)に由来したアラビア語のブスターン (bust?n) が庭園を指す用語として広く使われてきたが、この語は同時に菜園、果樹園を指すこともある。また楽園をも意味するジャンナ (janna、????)、フィルダウス (firdaus) のほかラウダ (rau∂a)、バーグ (b?gh)、ハディーカ (?ad?qa) など、庭園を指す言葉は少なくない。


http://www.kamit.jp/14_books/garden/gar_kor.htm

 古代ペルシャでは、壁や塀で 「囲われた庭園」 のことを、パイリダエーザ (Pairidaêza) と呼んだ。――なぜ壁や塀で囲ったのか。 中東地域はその大部分が砂漠的風土に属し、灼熱の陽ざしと砂ぼこり、延々と続く荒蕪地や砂漠、といったもので構成される 「自然」 そのものは、人間を優しく包み込むものではなく、むしろ敵対するものであった。

 それだから、人々が快適な環境を得ようと思うなら、周囲の自然から隔離され、保護された 「避難所」 を作らねばならなかったのである。熱風や砂塵、陽ざしや獣をさえぎるべく壁や塀で囲いとられ、涼しい日陰と水をたっぷり備えた場所、それが中東の人々にとっての庭園であり、英語のパラダイス (Paradise) の語源となったパイリダエーザなのであった。


それから、

http://www.ectaco.co.uk/English-Multilanguage-Dictionary/

ここ↑に英単語 (garden, paradise, nature, ecology など) を入力すると、さまざまな言語での綴りは調べられます。(現状では発音は無理ですが。) 検索結果の画面の「N」の欄が「名詞」です(「A」は「形容詞」、「V」は「動詞」です。)

id:thikipedia

詳しいご説明を加えていただいて有難うございます。

単語にある歴史や意味もとても参考になりました。

また、辞書サービスもとても役に立ちそうです。

有難うございました。

2010/01/31 08:39:59
id:kato0424 No.5

kato0424回答回数66ベストアンサー獲得回数12010/01/31 12:18:12

ポイント15pt

イタリア語

自然:「Natura(ナチュラ)」

楽園:「Paradiso(パラディソ)」

ちなみに、宮城県内だとParadiso(パラディソ)というパチンコ屋さんがあります。

id:thikipedia

英単語と似ているものが多いのですね。

ご回答を有難うございます。

2010/01/31 17:56:33
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/02/06 18:16:43
    アッタナッブーは「予言」エコロジーと、どう結びつくのか分かりません。
    アラビア語は子音文字だけで書くんですが、家の辞書には、同じ綴りの、別の単語は載ってません。


    アルビーアは「環境」です。