生まれつき耳の形がわるいです。

耳の上側の軟骨が畳まれていて眼鏡がのらなかったり、イヤホンをシュアー掛けできません。
不便なのでなおしたいのですが、どのような医療機関へいけばいいでしょうか?
また保険は適用できますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/30 11:45:39
  • 終了:2010/01/31 18:32:44

ベストアンサー

id:hikozaemon1030 No.5

hikozaemon1030回答回数32ベストアンサー獲得回数22010/01/30 17:05:07

ポイント32pt

娘も,生まれつき耳の軟骨が変形していました。

乳幼児のうちは全身麻酔になるとのことで,

小学校6年まで待って,形成外科で手術してもらいました。

保険も適用になりましたよ。

5年たった今では,傷口が全くわからないほどきれいになってます。

その他の回答(8件)

id:gogg45 No.1

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/30 12:03:40

ポイント16pt

風邪などで病院に行かれた際に一度でも医師から診断されましたでしょうか。

疾患名としては「外耳形成不全」や「耳介形成異常」などと呼ばれているようです。

保険については軽度のものは適用されない場合もあるそうですが、一度病院へ行かれて診察をお願いしたほうがよいと思われます。

Yahoo!ヘルスケア > 家庭の医学 > キーワード検索結果 > 耳介の形成異常

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST130020&dn...

> どのような医療機関へいけばいいでしょうか?

耳鼻科でもよいと思いますが、いずれ手術などまでを行うつもりがおありになるなら形成外科がいいと思います。

id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/01/30 12:28:22

ポイント16pt

生まれつきの形状により、日常生活に支障をきたしたり、

著しい不都合が生じるという場合は、治療に保険適用が

なされるかもしれません。

 どの程度のものか診療の上でないと、確たることは

申し上げられないので、やはり医師の判断を仰ぐ事です。

 診療科目は「形成外科」となります。

総合病院内の整形外科や、専門医の開業医など、

探してみてください。

形成外科によっては、保険適用の範囲が異なる場合も

ありますので、できれば数件リストアップして、納得の

いく診断をしてくれる医師を見つけられますように。

id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/30 12:48:48

形成外科(美容整形)へいけばよい

病気や怪我ではないので健康保険は適用されない

id:hirame03 No.4

hirame03回答回数56ベストアンサー獲得回数12010/01/30 13:06:38

ポイント16pt

耳を形を治すというのは、形成外科になります。

上記のような状態の耳の形状は、埋没耳と言われるものかもしれません(見ていないので断言できませんが)

http://www.tmd.ac.jp/med/plas/ear.html

お住まいの大きな大学病院や国立病院などに行けば、形成外科はあると思います。

ここであれば、保険が適用されます。

保険の適用外でもよいというのであれば、美容整形などの手段もあります。

最近は、大学病院でも美容整形を取り入れている形成外科もあるそうですよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~ap5t-okmt/qa2.html

id:hikozaemon1030 No.5

hikozaemon1030回答回数32ベストアンサー獲得回数22010/01/30 17:05:07ここでベストアンサー

ポイント32pt

娘も,生まれつき耳の軟骨が変形していました。

乳幼児のうちは全身麻酔になるとのことで,

小学校6年まで待って,形成外科で手術してもらいました。

保険も適用になりましたよ。

5年たった今では,傷口が全くわからないほどきれいになってます。

id:cue9128 No.6

cue9128回答回数155ベストアンサー獲得回数22010/01/30 18:41:25

ポイント15pt

やはり形成外科だと思います。

http://www.haraguchi-c.jp/column_17.html

保険に関しては、こちらを見ると概ね認められるとあります。

http://www.haraguchi-c.jp/column_37.html

id:xyz_dreamx0415lucky No.7

xyz_dreamx0415lucky回答回数24ベストアンサー獲得回数02010/01/31 08:50:42

ポイント15pt

眼鏡がかけられないのはご不便ですね。

お年が分からないのですが、ご両親はそのあたり何もご相談はされなかったのでしょうか?

今は技術も発達していますので、形成外科のある病院を受診されてはいかがでしょうか。

保険適用になるかどうかは、病院の判断基準ですから何件か受診されることをお薦めします。

↓ご参考になれば幸いです。↓

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaihenkeisenten.htm

id:kato0424 No.8

kato0424回答回数66ベストアンサー獲得回数12010/01/31 11:47:45

ポイント15pt

形成外科の領域です。例えば、千葉大学形成外科

http://www.ho.chiba-u.ac.jp/PRS/cn21/profprofile.html

形成外科は全国にありますが、医師が形成外科学会の専門医であり、大学教授クラスであれば、知識が豊富で安心できるでしょうね。

id:hidea2010 No.9

hidea2010回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/01/31 14:12:32

ポイント15pt

僕も形成外科に行くべきだと思いますよ。

コメントはまだありません