ユーザーID名指しやID特定できるかたち(人力検索の質問・回答やブログのURL貼り付け等)での、批判的な質問について。

先日アンケートを実施しました。
http://q.hatena.ne.jp/1264424303

最近特にそういった質問が多いような気がします。
ですのでアンケートだけでなく、いわしでも聞いてみたいと思います。
そういった質問の是非やアンケート結果につきまして、ご意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/02/06 13:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
禁じてほしいです chinjuh2010/01/30 17:17:28ポイント5pt

基本、禁止にすべきでしょう。

IDやURLを示して批判する(あるいは回答者にさせる)質問は、

場合によっては一方的な嫌がらせの手段にもなるでしょう。

ストーキング行為や、子どものイジメにも使われる可能性があるということです。

この場合は良い、この場合は悪いと、端から見て判断しきれない部分もあるでしょうから、

基本は禁止ということにしておき、

最低でも、名指しされる本人からの申し立てがあれば、

内容の如何を問わず、積極的に非公開にすべきと思います。

「ポジティブな名指し(非公開)」なら歓迎なのですが nozomi_private2010/02/03 20:01:32ポイント2pt

できれば禁止の方向で。

個人的なIDが質問の対象になる理由もそれを公開して他の人間にのちのち益になることもないと思うので。

個人的には、「ポジティブな名指し」ならやってほしいと思うのですけれど。

つまり、「この人ならこの質問に対していい回答をくれるはず」と思った人に対して、質問設定の時に指名できる、といったような。もちろん、設定画面でしか見られない、相手もその指名メールを拒否できる、といった前提ですが。

最近「悪質回答者」が多いとの話ですが、それを言うならむしろ良質回答を増やした方が早いのでは、と思うわけです。頼られた方も、期待されている分やる気は出るでしょうし。人力検索に参加していないはてなユーザも指名できたら裾野が広がって良回答が集まるのではないかという期待もあります。

同じ「名指し」ならポジティブな方が楽しいですよね。余計な話ではありますが。

個人的にはポジティブな名指しも推奨しません chinjuh2010/02/03 20:37:42ポイント1pt

○○さんなら知ってると思いますがって言われたら

ちょっと嬉しいような気もしますけど、

時間のある人が、質問一覧を見て、

わかることに答えるくらいの感じのほうが

気軽に続けられそうな気がします。

それに、回答者を指定できるようになると、

お目当ての人が来ないからって、

他に回答が付いてるのにキャンセルする人とか出そうじゃないですか?

そうなると、新しく回答を始める人が育たないような気がします。

同感です Newswirl2010/01/31 00:18:32ポイント3pt

名指しされているIDに見覚えのない人間でも、そうした質問や回答は不快です

相手が悪い相手でもグレーゾーンまで来て誹謗中傷して良いことにはならないですし・・・

より良くしたいのなら禁止した方がいい 咲き誇るツナ缶2010/02/01 11:44:37ポイント2pt

IDを名指ししている質問のほとんどに関わらないようにしていますが、

見ていて微妙です。

私はほとんど見ているだけの人間ですが、

そういう質問が多いと、人力検索が既存の交流あるユーザーだけの場所のように見えてしまいます。

知らない人は出てけみたいな…

個人的にはいやになったら人力検索じゃなくても似たようなサービスは他にもあるので

移住すればいいし、

ネットはある程度の頻度で変な人がいるので多少殺伐としているのはしょうがないかなと思ってますが

人力検索をより良くしたいと考えるならば禁止にした方がいいと思います。

正直、この質問もスルーしようと思いましたが

あまりにも最近子供の喧嘩みたいな質問が多いので、ちょっと発言してみました。

(本当に年齢的に未成年の可能性もあるのでしょうが…)

それで正解でしょう SALINGER2010/02/04 15:38:18ポイント1pt

IDを名指しての質問の目的は騒動を起こして注目されることですので、対処の仕方は無視で正解だと思います。それが規約に違反する内容だったり、他者を不快にさせる質問であるならば通報すればいいだけで、はてなが対処すればいいことですので、その質問にその否を書きこむのも質問者の思う壺ですので辞めておいたほうがいいでしょう。

IDを名指しての質問は禁止という意見もわかりますが、(質問文ではIDコールはできませんが)IDコールという機能が存在することからも本人の承諾無しに名指しすること自体ははてなは禁じてないわけで、禁じているのはそれが嫌がらせ行為(6-2-4)になるときだけです。

ところがこの嫌がらせ行為というのは主観による部分が大きく、質問者にそのつもりが無くても名指しされた本人にとっては十分不快であるということが考えられます。名指しは禁止ではないができるだけ使うことを避け使う場合は十分注意することが必要であるとなるでしょう。

ここ最近増えたこの種のいわしは週末が多いので、はてなの対応が遅くなるときに合わせてるのか週末暇な奴が質問してるのかはわかりませんが、多くの懸命なユーザーは相手にしていなくむしろ蔑視しているので、質問者はそのことに早く気づいていただきたいですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません