PCにUSB接続されたカメラの画像を監視し続け、設定した範囲内に変化が見られたら、その数秒前からハードディスクに録画する、というような、フリーソフト、または1万円以下のWindowsXPで動くソフトがあれば、教えてください。設定は(範囲指定・変化であると判断する変化の度合いなど)、細かくできればできるほどよいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/30 18:36:38
  • 終了:2010/02/06 11:33:31

ベストアンサー

id:gogg45 No.4

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/30 21:07:40

ポイント45pt

これかな?使ったこと無いけど。

動体検知キャプチャシステム「MoDeCa v1.4c」 by Muse Ishikawa

http://www.clavis.ne.jp/~listcam/modeca/modeca.ssi

その他の回答(3件)

id:cannabis_c4 No.1

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42010/01/30 18:55:14

ポイント6pt

実際使ったわけではありませんが、ぱっと探したところこのようなソフトがありました。

ほかにもたくさんあると思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/20/okiniiri.html

http://www.geocities.jp/taku_j_99/pcdebohanhp/index048.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se328385.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se478746.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se455406.html

そのほか、「カメラ 動体検知 動画」などで検索すれば見つかると思います。

id:ILoveWeb

ありがとうございます。ただし、

・1つめ…×動体検知以前の映像記録不可

・2つめ…×検知範囲指定不可

・3つめ…×動体検知以前の映像記録不可? バグ多し

・4つめ…△ネットワークカメラ専用(ただし機能はよいようだ)

・5つめ…×動体検知範囲指定不可

というわけで、全滅です。

2010/01/30 19:41:10
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282010/01/30 19:24:22

ポイント5pt

普通のモーション検出だと普通のウェブカメラ付属ソフトでできるはずです。

例として

http://nattokude.gozaru.jp/server/jirei5.html

 

前にさかのぼる場合には、ドライブレコーダーの類じゃないと難しいかも。

id:ILoveWeb

×動画検知範囲指定不可

2010/01/30 20:27:02
id:noracat No.3

noracat回答回数119ベストアンサー獲得回数112010/01/30 19:26:12

ポイント34pt

UFOキャプチャーです。

いろいろな設定ができます。

1万円以下ではないのでご希望には添えないかも知れませんが。

http://sonotaco.com/index.html

UFOCaptureは入力ビデオ信号の変化を捉え、突発現象の開始数秒前から終了の数秒後までの動画をパソコンのハードディスクに記録するタイムシフト動体検出ビデオキャプチャソフトです。UFOCaptureはWindowsパソコン上で動作し、市販の各種ビデオキャプチャ機器が利用可能なので、誰でも簡単に高度な観測システムを構築できます。

id:ILoveWeb

おかしいなあ。フリーソフトで、すごく良いのがあったような気がするんですけどねえ。

2010/01/30 20:31:15
id:gogg45 No.4

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182010/01/30 21:07:40ここでベストアンサー

ポイント45pt

これかな?使ったこと無いけど。

動体検知キャプチャシステム「MoDeCa v1.4c」 by Muse Ishikawa

http://www.clavis.ne.jp/~listcam/modeca/modeca.ssi

  • id:gogg45
    これでしょうか?

    LiveCapture2
    http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html

    > 設定した範囲内に変化が見られたら、

    範囲指定は出来ないが輪郭抽出での指定が可能。

    Q5-4 「輪郭摘出モード」って何ですか?
    http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/faq.htm#5-4

    > その数秒前からハードディスクに録画する、

    動きを検知する10秒前からの映像を録画可能。

    > フリーソフト、または1万円以下のWindowsXPで動くソフトがあれば、

    フリーソフト。

    あと前に書き込んでいたコメント削除しておきますね。
  • id:ILoveWeb
    おお、それです!
    ありがとうございます!
  • id:Kityo
     コメント欄に「良回答」が。http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20090510/1241887963
  • id:seble
    ポイントは別途送れますよ。
    回答開くより安上がりだし、、、w
    来る物は拒まん、、、www
  • id:seble
    いけね、ダブっちまった。
  • id:gogg45
    コメントに書いた理由は私が回答で取り上げたソフトウェアが要望を満たしていなかったからですよ。