インポートではなくて、[ファイル]-[システム]-[データフォルダの変更]を選んで終了後の再起動から、バックアップからコピーしたBecky!フォルダの一つ下のフォルダ(=ログオン名)を選択すればいいかと思います。
回答ありがとうございます。上書きコピーを行ってみたのですが、見れませんでした。以前、バックアップした際のフォルダが表示されるのですが、中身は題名が(no subject)となり、クリックすると「データの整合性エラーが発生しました。フォルダの修復の実行してよろしいですか。」というwindowが現れます。ライセンスを新しく購入したのですが、違うライセンスのバックアップでも可能なのでしょうか?
URLは以降のFAQです。今回は直接役には立ちません。
Becky!のメニューから、[ファイル]-[システム]-[データフォルダの変更]を選択してください。
Beckyを再起動して「既存のフォルダ選択」で昔のBecky!フォルダを指定してください。すると昔のメールが見られると思います。
(新しい方のメールのデータも消えたりしませんのでご安心を)
このとき、ダイアログのタイトルに現在の(新しい方の)Becky!フォルダが表示されています。メモしておきましょう。
新しいパソコンでもBeckyを使い続けるなら、古いメールデータをエキスポートしてください。
再度[ファイル]-[システム]-[データフォルダの変更]をして、今度は新しい方のBecky!のフォルダを指定します。
そこからエキスポートしたデータをインポートして下さい。
回答ありがとうございます。回答者様1と同じで、その方法でメールが見られませんでした。メールの元となるbmfファイルに問題があるようです。
では元々の質問に回答します。
bmfファイルなんですが、これはエンコーディングとしてJISを扱えるエディタ/ビューワを使用して見てください。メールではJISが一般的なのです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
TeraPadあたりがお手軽だと思います。OSが32bitならば問題なく動作するようです。
見るだけなら、IEやFirefoxにドラッグ&ドロップするだけでもokだったりします。軽快ではないと思いますが。
題名が(no subject)になって見られないメールが一部分で、それ以外のメールを移動可能、かつ、エラーになっているメールのbmfファイルを特定できたならば、
1.該当のbmfファイルに含まれているメール*以外*を全て別フォルダに移動する
2.Becky!を終了する
3.エラーが起きているbmfファイルと、そのフォルダにある#Attachフォルダ、Folder.idx、Folder.iniを削除する
4.Becky!を起動する
の手順で回復(エラーが起きているメールを削除)することができるかもしれません。
データファイルを直に削除するので、バックアップされていることが前提です。
ライセンスとデータフォルダには関係はなかったと思いますが、記憶だけで確かではありません。
回答ありがとうございます。昨日、Beckly!でヤフーメールを受信箱にダウンロードして、bmfファイルをTeraPadで開いたものに関しては正常にメールの内容が表示されました。しかし、同様にバックアップしておいたbmfファイルを読み込ませたところ、文字化けしたような文字が表示されます。3行目の文字だけ読め「M i c r o s o f t S t r o n g C r y p t o g r a p h i c P r o v i d e r」と表示されていたため、Googleで検索してみたところ、暗号化されているテキストということがわかりました。bmfファイル以外にも.iniファイル等、Beckyフォルダ内にあるもの全てに暗号化がされているようです。素人な私では、これ以上わかりません。以前、ネットワークHDDにバックアップした際に暗号化していたのは覚えていますが、同一時期にバックアップしたワードやtxtファイルは暗号化されて文字化けしていることはないですが、Becky!フォルダだけ暗号化されています。
基本的には下記にあるように上書きでいけるはずです。
http://www.b2faq.net/index.php?01009
以前のコピーはCD-R等のメディアにバックアップしていたということはないでしょうか?
その場合、下記にある通り、読み取り専用属性を解除する必要があります。
http://www.b2faq.net/index.php?11004
ちなみにBecky!のバージョンはいくつでしょうか?
ライセンスは新しく購入したとのことですが、
最新バージョンは(2.53.00)ですので、もし古いバージョンを使用しているのであれば、最新版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
それでもだめなら、「データの整合性エラーが発生しました。フォルダの修復を実行してよろしいですか。」でフォルダの修復を実行してみる。
拡張子(.bmf)のファイルが複数あるようなら、一度全て別のフォルダに退避して、ひとつずつ試してみる。
などトライしてみてください。
回答ありがとうございます。以前、使用していたバージョンは不明ですが、今回、新規に購入したライセンスはversion2.53です。以前のコピー(バックアップ)は、外付けHDDもしくはネットワークHDDに保存しておりました。
メールの中に電子署名暗号化メールが混じっていたのではないですか?
そうなると、オリジナルの電子証明書がないと復号はできません。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/mailsec04/mailsec01.h...
回答ありがとうございます。残念ですが、諦めるしかないようですね。
回答者様2のときと、同様な状況になりました。。。