メーラーについて質問です。3年前にBecky!というメーラを使用していました。パソコンを買い換えた際に、バックアップとして、Cドライブ直下の C:\Becky!フォルダをそのままコピーしただけのファイルが残っています。閲覧したいと思い、Becky!をインストールしたのですが、インポート出来ませんでした。バックアップ際、エクスポートでやるべきだったのかもしれませんが、このような状態でも保存してあるメールを閲覧出来るのでしょうか?拡張子(.bmf)というファイルをテキストで開いても文字化けしたような感じになります。ご教授願いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみにOSはwindows7 Home Premium 32ビットです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/06 22:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:quintia No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント19pt

インポートではなくて、[ファイル]-[システム]-[データフォルダの変更]を選んで終了後の再起動から、バックアップからコピーしたBecky!フォルダの一つ下のフォルダ(=ログオン名)を選択すればいいかと思います。

http://www.b2faq.net/index.php?20001#idbf3269

id:kurumahosii1226

回答者様2のときと、同様な状況になりました。。。

2010/01/31 00:57:22
id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント19pt

バックアップしたC:\Becky!フォルダを新しいパソコンのC:\Becky!に上書きコピーでいけます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。上書きコピーを行ってみたのですが、見れませんでした。以前、バックアップした際のフォルダが表示されるのですが、中身は題名が(no subject)となり、クリックすると「データの整合性エラーが発生しました。フォルダの修復の実行してよろしいですか。」というwindowが現れます。ライセンスを新しく購入したのですが、違うライセンスのバックアップでも可能なのでしょうか?

2010/01/30 23:48:11
id:hitoemon No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

11003 - Becky!Ver.2 FAQ Wiki

URLは以降のFAQです。今回は直接役には立ちません。



Becky!のメニューから、[ファイル]-[システム]-[データフォルダの変更]を選択してください。

Beckyを再起動して「既存のフォルダ選択」で昔のBecky!フォルダを指定してください。すると昔のメールが見られると思います。

(新しい方のメールのデータも消えたりしませんのでご安心を)

このとき、ダイアログのタイトルに現在の(新しい方の)Becky!フォルダが表示されています。メモしておきましょう。



新しいパソコンでもBeckyを使い続けるなら、古いメールデータをエキスポートしてください。

再度[ファイル]-[システム]-[データフォルダの変更]をして、今度は新しい方のBecky!のフォルダを指定します。

そこからエキスポートしたデータをインポートして下さい。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。回答者様1と同じで、その方法でメールが見られませんでした。メールの元となるbmfファイルに問題があるようです。

2010/01/31 10:14:29
id:quintia No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント18pt

では元々の質問に回答します。

bmfファイルなんですが、これはエンコーディングとしてJISを扱えるエディタ/ビューワを使用して見てください。メールではJISが一般的なのです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

TeraPadあたりがお手軽だと思います。OSが32bitならば問題なく動作するようです。

見るだけなら、IEやFirefoxにドラッグ&ドロップするだけでもokだったりします。軽快ではないと思いますが。


題名が(no subject)になって見られないメールが一部分で、それ以外のメールを移動可能、かつ、エラーになっているメールのbmfファイルを特定できたならば、

1.該当のbmfファイルに含まれているメール*以外*を全て別フォルダに移動する

2.Becky!を終了する

3.エラーが起きているbmfファイルと、そのフォルダにある#Attachフォルダ、Folder.idx、Folder.iniを削除する

4.Becky!を起動する

の手順で回復(エラーが起きているメールを削除)することができるかもしれません。

データファイルを直に削除するので、バックアップされていることが前提です。


ライセンスとデータフォルダには関係はなかったと思いますが、記憶だけで確かではありません。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。昨日、Beckly!でヤフーメールを受信箱にダウンロードして、bmfファイルをTeraPadで開いたものに関しては正常にメールの内容が表示されました。しかし、同様にバックアップしておいたbmfファイルを読み込ませたところ、文字化けしたような文字が表示されます。3行目の文字だけ読め「M i c r o s o f t S t r o n g C r y p t o g r a p h i c P r o v i d e r」と表示されていたため、Googleで検索してみたところ、暗号化されているテキストということがわかりました。bmfファイル以外にも.iniファイル等、Beckyフォルダ内にあるもの全てに暗号化がされているようです。素人な私では、これ以上わかりません。以前、ネットワークHDDにバックアップした際に暗号化していたのは覚えていますが、同一時期にバックアップしたワードやtxtファイルは暗号化されて文字化けしていることはないですが、Becky!フォルダだけ暗号化されています。

2010/01/31 10:12:04
id:aki21c No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

基本的には下記にあるように上書きでいけるはずです。

http://www.b2faq.net/index.php?01009


以前のコピーはCD-R等のメディアにバックアップしていたということはないでしょうか?

その場合、下記にある通り、読み取り専用属性を解除する必要があります。

http://www.b2faq.net/index.php?11004


ちなみにBecky!のバージョンはいくつでしょうか?

ライセンスは新しく購入したとのことですが、

最新バージョンは(2.53.00)ですので、もし古いバージョンを使用しているのであれば、最新版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


それでもだめなら、「データの整合性エラーが発生しました。フォルダの修復を実行してよろしいですか。」でフォルダの修復を実行してみる。

拡張子(.bmf)のファイルが複数あるようなら、一度全て別のフォルダに退避して、ひとつずつ試してみる。

などトライしてみてください。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。以前、使用していたバージョンは不明ですが、今回、新規に購入したライセンスはversion2.53です。以前のコピー(バックアップ)は、外付けHDDもしくはネットワークHDDに保存しておりました。

2010/01/31 09:31:58
id:km1967 No.6

回答回数541ベストアンサー獲得回数40

ポイント18pt

メールの中に電子署名暗号化メールが混じっていたのではないですか?

そうなると、オリジナルの電子証明書がないと復号はできません。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/mailsec04/mailsec01.h...

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。残念ですが、諦めるしかないようですね。

2010/01/31 12:21:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません