すみません、xmlの初心者です。xmlをvalidationしたいのですが、schemaファイルは必須でしょうか?

http://www.eclipse.org/webtools/community/tutorials/XMLValidation/XMLValidationTutorial.html

ド素人ですみませんが、わかりやすい解説をお願いいたします。

XMLファイルは作成しまして、DTDも同じファイルに記述しております。validationするのに、schemaファイルがいるのかどうか、わかりません。


よろしくお願いいたします。


URL必須ですが、ダミーでもかまいません。できるだけわかりやすい説明でお願いします。すみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/01/31 00:14:29
  • 終了:2010/01/31 16:49:59

ベストアンサー

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/31 11:06:14

ポイント60pt

ご質問のValidatorを使うのなら必要です。


なぜならご質問のページ(http://www.eclipse.org/webtools/community/tutorials/XMLValidatio...)に「必要」と書いてあるからです。

id:gbs01

なるほど。ありがとうございます。

では、schemaのいらないValidatorはありますでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

2010/01/31 12:28:50

その他の回答(1件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/31 11:06:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

ご質問のValidatorを使うのなら必要です。


なぜならご質問のページ(http://www.eclipse.org/webtools/community/tutorials/XMLValidatio...)に「必要」と書いてあるからです。

id:gbs01

なるほど。ありがとうございます。

では、schemaのいらないValidatorはありますでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

2010/01/31 12:28:50
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512010/01/31 14:45:43

ポイント10pt

質問にあるWTP(Web Tools Platform)の場合も、schemaは必要ありません。

The Web Tools Platform includes validation tools for XML, DTD, and XML Schema files.

『Web Tools PlatformはXML、DTD、そしてXML Schemaのための検証ツールを含んでいます。』とあります。

XMLファイルの検証のために、Schemaが必要という記述も特にありません。

各ファイル個別に検証可能なようです。(ただし、DTDかXML スキーマのどちらかは必要なようで、警告が表示されます。)

※DTDの代わりになるようにXML Schemaが定義されたそうですから、DTDの他にXML Schemaまで必要だとあまりにも不便ですよね。


検証方法は、以下のページにあるように、検証したいファイルを右クリックしてメニューを選択するだけです。

http://www.thinkit.co.jp/cert/tech/24/4/3.htm

そしてまた、エクスプローラ上のXMLファイルで右クリックし、表示された「XMLファイルの妥当性検査」というコマンドをクリックすると、XML ファイルの妥当性を検証可能です。

※Pleiadesで日本語化していますがメニュー表示は「検証」でした。

英語メニューの場合は、質問に記述した参照URLの通り「validate」だと思います。

実際に検証可能でしたので試してみてください。

  • id:rouge_2008
    『では、schemaのいらないValidatorはありますでしょうか?
    どなたかよろしくお願いします。』とあったので回答したのですが・・・
    ご自分で引き続き回答を受け付けるレスを投稿していたのですから、そのような時についた回答はなるべくオープンしてから終了するようにしてください。
    回答を未オープンのまま終了されると、回答者の受け取り率が下がってしまいます。
    次からは気をつけるようにお願いします。


    ※書き直して追記します。
    この回答はオープンしてくださらなくても結構です。
    終了後にオープンされても受け取り率は戻りませんので・・・
  • id:kn1967
    回答1のような嘘が流布されても困るので、
    失礼ながら、回答オープンさせていただきました。
    (内容の信憑性は開ける前から非常に高いものがありますからね。)

    それにしても、km1967 は
    質問者は回答の真偽をなかなか判定できないという点をついた
    回答を繰り返してくれますね。

    私と似たIDをわざわざ取得して、私の言葉を下手に張り付けまくり、嘘をつきまくる・・・。
    (本人は正しいと信じきっているという確信犯ではなく、同じ事を繰り返す愉快犯。)

    そろそろ整理して、本格的に対応をはじめないといけないかもしれないな・・・。
    またp氏騒動の時のようになるのは嫌だから、動かないようにしてたんだけど・・・。

    何はともあれ、id:gbs01 さんはもう少し内容を検討してから終了処理をなさらないと、
    さらに悪質な回答を呼び込む事になってしまいます。開ける前に過去の回答を見るなどして、
    信憑性を確かめるようになさることを強く強く勧めます。

    最後に、今一度・・・id:rouge_2008 さん、意に反しましてスミマセン。
  • id:gbs01
    なるほど、
    id:rouge_2008さん、すみませんでした。いご気をつけます。

    id:kn1967さん、アドバイスありがとうございます。
  • id:rouge_2008
    kn1967さん、お手間を取らせてしまってすみません。
    回答1の内容が間違いである事だけでも、後でコメントしようと思っていたので大丈夫です。
    逆にオープンしていただいて良かったです。
    お気遣いありがとうございました。

    > そろそろ整理して、本格的に対応をはじめないと

    kn1967さんには責任はありませんが、いつも大変ですね。
    回答だけでなく質問にも問題があるようですので、はてなも対応してくれるかもしれません。



    gbs01さん
    お手数ですが、人力検索の設定画面を開いて、回答拒否ユーザーの項目を確認していただけませんか?
    もし私のIDが追加されていたら解除していただきたいのです。
    確認した事がないのではっきりとは分かりませんが、回答未オープンで終了された時も、回答拒否ユーザーに自動で登録されているかもしれませんので・・・
    よろしくお願いします。

    それから、質問の件に関してです。
    もう解決したと思いますが補足します。
    WTP(Web Tools Platform)と書きましたが、厳密にはWST(Web Standard Tools)の方に含まれている機能ですので、Javaを使用しない場合はJSTは必要ありません。
    WTPの更新サイトからインストールする場合は、「Web ツール・プラットフォーム (WTP)」の「Eclipse Web Developer Tools」「Eclipse XML エディターおよびツール」「Eclipse XSL Developer Tools」「JavaScript 開発者ツール」を選択するといいです。

    ※以下からファイルをダウンロードして、ローカルのフォルダからインストールした方が簡単かもしれません。
    http://download.eclipse.org/webtools/downloads/drops/R3.1/R-3.1.1-20090917225226/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません