テキストを行単位でランダムに並べ替えるフリーソフトはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/31 07:08:15
  • 終了:2010/02/07 07:10:03

ベストアンサー

id:chyopper No.3

chyopper回答回数415ベストアンサー獲得回数692010/01/31 22:23:57

ポイント26pt

テキストエディタ「EmEditor」にてランダムに行を入れ替えるプラグイン「LineShuffleプラグイン」があります。

EmEditorはこちらからダウンロード出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emed...

LineShuffleプラグインはこちらから。

http://jp.emeditor.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=26...

LineShuffleプラグイン

【ソフト紹介】

 論理行単位でランダムに行を入れ替える、テキストエディタ「EmEditor」32ビット版専用プラグインです。重複しない乱数データの作成や、シャッフル結果の上何行を抽出など、ランダム性が要求されるテキストデータの加工にお使いください。

【インストール】

 ファイルを解凍するとファイルが展開されます。これをEmEditorが指定するプラグインフォルダ(通常は「C:\Program Files\EmEditor\PlugIns」)にコピーしてください。プラグインが正しく認識されれば、プラグインリストに「LineShuffle/行単位でシャッフル」の項目・アイコンが追加されます。

【使い方】

 書き込み可能かつ、2行以上のテキストデータが開かれているとき、このプラグインが使えるようになります。プラグインを選択すれば、あとは自動でシャッフルが行われます。1万行を超えるテキストデータの場合、シャッフル後のテキストデータ調整に時間がかかりますので、非常に多い行数をもつデータに対して実行する場合は、強制終了させるリスクを考慮し、あらかじめ編集中のテキストデータを保存しておくことをお薦めします。

id:life56

どうもありがとうございました。

2010/02/01 06:55:20

その他の回答(2件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/01/31 10:46:10

ポイント27pt

普通にエクセルなんかでテキストファイルを開いて、

行番号なんかをつけて並び替えたら、

簡単にできるんじゃないですか?

具体的なデータがわからないので

これ以上は言えませんが、

行単位の整理であれば一番いいほうかと思いますが、、、


http://homepage2.nifty.com/crop_shimane-u/narabikae.htm

id:life56

どうもありがとうございました。

2010/01/31 15:39:51
id:nocturne-12 No.2

nocturne-12回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/01/31 14:19:27

ポイント27pt

テキストデータベース並び替え

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se290604.html

id:life56

どうもありがとうございました。

2010/01/31 15:39:47
id:chyopper No.3

chyopper回答回数415ベストアンサー獲得回数692010/01/31 22:23:57ここでベストアンサー

ポイント26pt

テキストエディタ「EmEditor」にてランダムに行を入れ替えるプラグイン「LineShuffleプラグイン」があります。

EmEditorはこちらからダウンロード出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emed...

LineShuffleプラグインはこちらから。

http://jp.emeditor.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=26...

LineShuffleプラグイン

【ソフト紹介】

 論理行単位でランダムに行を入れ替える、テキストエディタ「EmEditor」32ビット版専用プラグインです。重複しない乱数データの作成や、シャッフル結果の上何行を抽出など、ランダム性が要求されるテキストデータの加工にお使いください。

【インストール】

 ファイルを解凍するとファイルが展開されます。これをEmEditorが指定するプラグインフォルダ(通常は「C:\Program Files\EmEditor\PlugIns」)にコピーしてください。プラグインが正しく認識されれば、プラグインリストに「LineShuffle/行単位でシャッフル」の項目・アイコンが追加されます。

【使い方】

 書き込み可能かつ、2行以上のテキストデータが開かれているとき、このプラグインが使えるようになります。プラグインを選択すれば、あとは自動でシャッフルが行われます。1万行を超えるテキストデータの場合、シャッフル後のテキストデータ調整に時間がかかりますので、非常に多い行数をもつデータに対して実行する場合は、強制終了させるリスクを考慮し、あらかじめ編集中のテキストデータを保存しておくことをお薦めします。

id:life56

どうもありがとうございました。

2010/02/01 06:55:20
  • id:life56
    すみませんが、そういう難しいのは全然分かりません。
    プログラマーなど、プログラミングの知識を持っていないと、到底できないことです。
    ソースとかスクリプトの記述は、私には難しすぎて、とてもではありませんができません。
    ちなみに、昔HyperCardというMacintoshの面白いソフトがあり、今はそのソフトは配布されていませんが、よく簡単なスクリプトをマニュアル片手に書いた記憶があります。
    ですが、JavaScriptのような難しいスクリプトは、何が何だか分からないので、手をつけられません。
    プログラマーのための本もありますね…。読む気にはなれませんが…。
    C言語の記述とか、正規表現、Perl、FireFoxのアドオンの難しい表記、もう全然分かりません。
    GreaseMonkeyの記述も分からないから使えませんでした。
    スタイルシートとかも書けません。
    うざいネット広告を、独自スタイルシートで消せたらどんなにいいかと思いますけどね…。