日本の学術賞で、ノーベル賞のように国際的に権威のあるものとして、どのようなものがありますか?


科学技術、人文など、ジャンルは問いません。

もっとも有用な回答をしてくださった方には500p差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/31 21:10:42
  • 終了:2010/02/03 06:48:23

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/01/31 21:30:14

ポイント500pt

京都賞が一番ではないでしょうか。

京セラグループの稲森財団がバックです。

国際的で、かつ、これまでの受賞者も一流ですし、賞金も5000万です。

思想・芸術部門から先端技術部門も網羅してます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%B3%9E

その他の回答(7件)

id:kato0424 No.1

kato0424回答回数66ベストアンサー獲得回数12010/01/31 21:19:48

ポイント10pt

あまり知られていないかもしれませんが、特に若手研究者にとっては「日本学術振興会賞」の受賞を目指す人が多くいます。本当にハイレベルです。超難関です。

「日本学術振興会賞」は、将来のノーベル賞受賞者になるような優れた人材でないと受賞できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E8%A1%9...

同様に理系で限定ならば「日本IBM科学賞」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%ACIBM%E7%A7%91%E5%A...

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772010/01/31 21:25:41

ポイント20pt

高松宮殿下記念世界文化賞があります。

http://www.praemiumimperiale.org/jp/jaahome/home.html

「絵画」、「彫刻」、「建築」、「音楽」、「演劇、映像」の5部門で優れた人物に授与される。文化芸術の分野でノーベル賞を補完しようとする目的があるそうです。

http://www.weblio.jp/content/%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%AE%AE%E6%AE%B...

id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/01/31 21:30:14ここでベストアンサー

ポイント500pt

京都賞が一番ではないでしょうか。

京セラグループの稲森財団がバックです。

国際的で、かつ、これまでの受賞者も一流ですし、賞金も5000万です。

思想・芸術部門から先端技術部門も網羅してます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%B3%9E

id:dankichik No.5

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92010/01/31 21:57:12

ポイント20pt

ノーベル賞とまでは行かないかもしれませんが、稲森財団の京都賞があります。

先端技術部門/ 基礎科学部門/ 思想・芸術部門と三つの部門で毎年選考されています。

http://www.inamori-f.or.jp/ja_kp_out_out.html

稲森財団のサイトはこちら。

http://www.inamori-f.or.jp/index_ja.html

id:tiroru-love No.6

tiroru-love回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/01/31 22:01:05

ポイント20pt

ピューリッツァー賞というのがありますよ!!

新聞等の印刷報道、文学、作曲に与えられる米国でもっとも権威ある賞!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A...

id:syou_m No.7

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152010/01/31 22:55:10

ポイント10pt

日本学士院エジンバラ公賞

日本学士院は学術上特にすぐれた論文、著書その他の研究業績に対する授賞事業を行っている(日本学士院法8条1)。学士院による賞は、日本の学術賞としては最も権威ある賞である。

id:kaorigroove No.8

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/01 10:09:44

ポイント10pt

仰せの「権威のある」という趣旨に、どの程度かなうかは

分からないのですが、次に挙げておきますのでご参考になさって下さい。

           ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E5%A3%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E5%A3%A...

http://wwwsoc.nii.ac.jp/mbsj/ads/prize.html

http://www.kpu-m.ac.jp/k/sun/oxidation/award.html

http://www.jss.org/prize/index.html

コメントはまだありません