ソフトを利用していないのにCPUが稼働しています。何を処理しているのか知る方法はありますか?


windowsのタスクマネージャー「アプリケーション」で確認するとタスクの実行はない状態ですが、パフォーマンスのタブでCPUの使用率が50%まで上がって何かを処理しています。プロセスタブのCPU情報は主にSystem Idle Processが80~90となっています。

処理はセキュリティーソフトのノートンか、グーグルのディスクトップ処理なのかなと思っていますが確認の方法を知りません。お分かりの方教えてください。

システム情報windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
DELLのディメンション5100Cです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/31 22:47:53
  • 終了:2010/02/07 09:19:36

ベストアンサー

id:teruyukis No.4

KUROSAI回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/02/01 09:07:53

ポイント30pt

私もwindows タスクマネージャーのCPUの項目は99~94をフラフラしていますが、メモリ使用量は28kでCPU使用率は、ほぼ0%でときおり25%位まで動きます。メモリ使用量の大きいものを中心に調べてみて下さい。こちらのサイトを参考にどうぞ。

  http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm

  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

id:lalalalary

ありかどうございます。

大変参考になる情報でした。

「ファンの音」がうるさいのは、ファンのハード的な障害が起こっている様に思いました。

2010/02/07 09:15:59

その他の回答(4件)

id:mikuni1966 No.1

mikuni1966回答回数106ベストアンサー獲得回数12010/01/31 22:57:48

ポイント20pt

最近のノートンは、見た目でUPDATE中なのかどうかわかりにくいですね。

正直私もその一人です。0時過ぎ重いのです。CPUが100%もあたりまえです。

id:lalalalary

ありがとうございます。

2010/01/31 23:08:58
id:seble No.2

seble回答回数4564ベストアンサー獲得回数5932010/01/31 23:36:20

ポイント20pt

タスクマネージャのプロセスタブ、表示で列の選択、cpu時間のチェックを入れて下さい。

これで細かい稼働率も分かります。

もっとも、リアルタイムじゃなく積算なのですが、長いものを拾っていけば怪しげなのが見付かるかと、、、

id:lalalalary

ありがとうございます。

「cpu時間のチェック」を見つけることができませんでした。

チックは「全ユーザーのプロセスを表示する」と言うのがありますが・・・。

2010/02/07 09:03:39
id:km1967 No.3

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/31 23:39:06

ポイント24pt

プロセスタブのCPU情報で、CPUの列をクリックしてください

CPU使用率の順にプロセスを並べ替えることができます


ccSvcHstなどのプロセスはノートン系のものです

簡単に分かります

id:lalalalary

ありがとうございます。

「CPU使用率の順」については了解しています。そこで一番CPU を使っているのが「System Idle Process」です。

System Idle Processはとはどんな処理をしているのでしょうか?

{ccSvcHstなどのプロセスはノートン系}はよくわかりますした。時々使われていますね。

2010/02/07 09:08:28
id:teruyukis No.4

KUROSAI回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/02/01 09:07:53ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もwindows タスクマネージャーのCPUの項目は99~94をフラフラしていますが、メモリ使用量は28kでCPU使用率は、ほぼ0%でときおり25%位まで動きます。メモリ使用量の大きいものを中心に調べてみて下さい。こちらのサイトを参考にどうぞ。

  http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm

  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

id:lalalalary

ありかどうございます。

大変参考になる情報でした。

「ファンの音」がうるさいのは、ファンのハード的な障害が起こっている様に思いました。

2010/02/07 09:15:59
id:lutty No.5

lutty回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/02/01 19:22:19

ポイント20pt

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx

はいかがでしょうか

更に深いところまで

調べることができます

id:lalalalary

ありがとうございます。

さらに詳しい情報が得られそうですね。

2010/02/07 09:18:14
  • id:degucho
    CPU列でソートしてしばらく眺めてみて
    CPU使ってる実行ファイルの正体を一つ一つ
    確認してわかりませんか?
    svchostだったらサービスのどれかですし
  • id:godric
    いやー、XPの更新+ウイルスソフトはど~んどん重くなるねー。

    いっぺんXP機からLANケーブル抜いて、XPを再インストールしてウイルスソフト入れてなくて、
    しかもSP1の状態にしてみたらw、あんまり軽くて本当びっくりだよね。
    PCパワーアップさせるよう買い換える検討を始めるのも一手。
  • id:seble
    プロセスの画面そのままじゃなくて、そこからメニューの表示を開くんですよ。