Windows7 Professional PCとWindows XP Home PC、およびIODATA LANDISKの3つにあるフォルダを共有しようと考えております。

構成は以下の通りです。

[Windows XP Home SP3]---(OpenVPNのブリッジ)---[Windows7 Professional]---[LANDISK]&[プリンタ]

Win XP PCおよびWin7 PC、LANDISKは同じワークグループにしております。また、OpenVPNのサーバはWin7 PCです。
しかし、Win7PCよりLANDISKはファイルが見られるものの、Win XP PCからは他の2つは見られません。
VPNではなく、直接接続しても、ファイアーウォールを切っても同じ結果でした。
ただ、UltraVNCを使用してリモートデスクトップをすることは出来ました。

ファイル共有する方法をご教授ください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/31 23:19:11
  • 終了:2010/02/07 23:20:02

ベストアンサー

id:SIG551 No.3

SIG551回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/02/07 00:03:52

ポイント26pt

> 直接接続しても、ファイアーウォールを切っても同じ結果でした。

とありますが、Win7 PCやNASがつながっているルータやハブに、

XP機をつないでも駄目だったということだと思いますので、

その状態で下記を試してみて、現象を切り分けてはいかがでしょうか。

 ping (LANDISKのIPアドレス)

参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pin...

上記で、LANDISKから返事が帰ってくる場合(timeoutにならない)、

LANDISKの参照方法を見直してみてください。

たとえば、[ファイル名を指定して実行] で、

 

 \\192.168.0.x (LANDISKのIPを指定してください)

と入力してしてエンターキーを押したら、参照できないでしょうか?

その他の回答(2件)

id:km1967 No.1

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/01/31 23:43:37

ポイント27pt

Windows XP 側にOpenVPNクライアントが入っていますか?

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openVpn01_04...

id:ohkaamagi

補足させて頂きます。

XP側にはOpenVPNクライアントが入っており、Win7 PCと接続しております。

VPNを張った状態ではXP PCよりWin7 PCを操作することは可能な状態です。

IPアドレスはWin7 PCのブリッジ…192.168.0.2、Win XP PCの仮想NIC…192.168.0.50です。

(OpenVPNの設定により50~100をクライアントに割り当てる形になっています。ルータが割り当てるモノとはかち合わないようになっております。ちなみにサブネットマスクは255.255.255.0です。)

2010/02/01 06:11:05
id:km1967 No.2

km1967回答回数541ベストアンサー獲得回数402010/02/01 12:52:52

ポイント27pt

Windows7側にマウントされているLAN DISKとプリンタを共有する設定になっていますか?

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003234

id:SIG551 No.3

SIG551回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/02/07 00:03:52ここでベストアンサー

ポイント26pt

> 直接接続しても、ファイアーウォールを切っても同じ結果でした。

とありますが、Win7 PCやNASがつながっているルータやハブに、

XP機をつないでも駄目だったということだと思いますので、

その状態で下記を試してみて、現象を切り分けてはいかがでしょうか。

 ping (LANDISKのIPアドレス)

参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pin...

上記で、LANDISKから返事が帰ってくる場合(timeoutにならない)、

LANDISKの参照方法を見直してみてください。

たとえば、[ファイル名を指定して実行] で、

 

 \\192.168.0.x (LANDISKのIPを指定してください)

と入力してしてエンターキーを押したら、参照できないでしょうか?

  • id:ohkaamagi
    皆様ご回答頂きましてありがとうございます。
    ローカルIPを固定することでアクセスできるようになりました。