外国人が日本語で歌を歌っている曲を教えてください。例としては、

* Beach boys - sumahama
* Ben folds five - 金を返せ
* France Gall - 夢見るシャンソン人形
* Snuffのいくつか
とかです。ひとことだけじゃなくて、(全部でなくても)きちんと歌っているものを選んでください。例えば、「t.A.T.u. - Gomenasai」みたいのはなし。

また、BoAとか、ヴィヴィアン・スーみたいに、「日本で活動している(た)人」は除きます。あくまでネタとして話せる感じで。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/31 23:39:06
  • 終了:2010/02/01 09:36:09

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/01/31 23:58:49

ポイント15pt

昔、甲斐よしひろのサウンドストリートで外国人が歌う日本語の歌特集を思い出しますね。

その中から記憶を頼りに。


ドモアリガットミスターロボット~♪

styxのMr.Roboto

http://www.youtube.com/watch?v=sTaforjTQmg


ドゥドゥドゥダダダハアイノコトバサ~♪

POLICE ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ

http://www.youtube.com/watch?v=30BSso1A5bk

id:yukichi99

ミスターロボットはあげておけばよかったですね。後にも回答されています。POLICEもたどたどしい日本語がいいですね。

2010/02/01 00:06:47

その他の回答(9件)

id:Asumo500 No.1

Asumo500回答回数93ベストアンサー獲得回数22010/01/31 23:48:23

ポイント15pt

シルヴィ・バルタンSylvie Vartan /恋人時代 Koibito Jidai

http://www.youtube.com/watch?v=di6AJEsTrwU

Hayley Westenra - Lullaby of Nemunoki

http://kageran.seesaa.net/article/116949474.html

id:yukichi99

2曲目はこれですね。

http://www.youtube.com/watch?v=wxAx6I8V2_I

Sylvie Vartanはチェックしてませんでした。いいですね!

2010/02/01 00:09:35
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/01/31 23:58:49ここでベストアンサー

ポイント15pt

昔、甲斐よしひろのサウンドストリートで外国人が歌う日本語の歌特集を思い出しますね。

その中から記憶を頼りに。


ドモアリガットミスターロボット~♪

styxのMr.Roboto

http://www.youtube.com/watch?v=sTaforjTQmg


ドゥドゥドゥダダダハアイノコトバサ~♪

POLICE ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ

http://www.youtube.com/watch?v=30BSso1A5bk

id:yukichi99

ミスターロボットはあげておけばよかったですね。後にも回答されています。POLICEもたどたどしい日本語がいいですね。

2010/02/01 00:06:47
id:knockeye No.3

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112010/01/31 23:59:36

ポイント15pt

マインド・ゲームス (リミックス&デジタル・リマスタリング)

マインド・ゲームス (リミックス&デジタル・リマスタリング)

  • アーティスト: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002-10-17
  • メディア: CD

三曲目の「あいすみません」


ミスター・ロボット(紙ジャケット仕様)

ミスター・ロボット(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: スティクス
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2009-01-28
  • メディア: CD

「ミスター・ロボット」有名すぎですけど。

id:yukichi99

ジョンの曲も壮大でいいですね。知りませんでした! 考えてみれば奥さんが日本人なので、こういう楽曲はありますよね。Seanはあるのか、まだ未チェックです。

2010/02/01 00:11:11
id:choko_sa No.4

najirane回答回数78ベストアンサー獲得回数152010/02/01 00:05:29

ポイント15pt

ちと古いかな?


・ポリスのアルバム『Zenyatta Mondatta』に収録の「De Do Do Do, De Da Da Da」の

日本語バージョン「デ・ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」が

『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング・アンド・ザ・ポリス』の

ボーナスCD(日本国内版のみ)に入ってますね。


あとはAORの大御所 BOBBY CALDWELLのアルバム『PERFECT ISLAND NIGHTS』に

故坂本九氏の、米国では「SUKIYAKI」日本では「上を向いて歩こう」の

日本語ヴァージョンが収録されています。

id:yukichi99

この手のネタは、古い人の方が面白いですよね。

Sukiyakiは、日本語カバーしているアメリカ人多そうですね。

2010/02/01 00:16:14
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752010/02/01 00:16:12

ポイント15pt

http://www.ilike.com/artist/BEAR+GARDEN/track/Rokugatsu

BEAR GARDEN "Rokugatsu"

ベア・ガーデンはタイのインディーズ・バンドです。ふだんはタイ語なんですがこの曲は日本語。歌っているのはJuneちゃん。

 

http://www.myspace.com/shiguremusic

くるりやゆずの影響を受け、ベルリンでジャパニーズスタイルのフォークソングを歌っている奇特なドイツ人青年、Shigure。自作曲は全部日本語です。

 

http://www.youtube.com/watch?v=kzPUf8aStIY

NEKO JUMP"プー~カニさんの悪夢~"

タイの双子アイドルユニット。日本デビューしているけれど、今のところときどき来日してイベントをする程度なので「日本で活動している」かどうかは微妙なところ。

 

http://www.youtube.com/watch?v=XTWTlO9synQ

アイス・サランユー「恋ナンジャナイ?」

タイのハニカミ王子の異名をとるアイドル。さわやか。

 

http://www.youtube.com/watch?v=9Y973Y3p6sQ

レイニー・ヤン「曖昧」

台湾のトップアイドル。ほかにも台湾や香港の歌手にはヒット曲の日本語バージョンを歌っている歌手が多いですね。

id:yukichi99

なるほど、アジア系ですね。新しい世代は、こっちを探すと楽しそうです。そういえば、タイはパーフリのカバーアルバムがあったはずですね。今調べたら、Smallroomレーベルですね。こっちは全部英語詞ですが。

2010/02/01 00:32:39
id:kick_m No.6

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/02/01 00:34:10

ポイント15pt

ドイツのヘビメタバンド、スコーピオンズの荒城の月

http://ameblo.jp/chanceit/entry-10077407071.html

id:yukichi99

これすごいですね。絶叫にびっくり。

2010/02/01 00:49:57
id:miharuco No.7

miharuco回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/02/01 00:45:17

ポイント15pt

最近ですが、EnyaのSumiregusa(2005)

PanasonicのビエラのCMソングなのでお聞きになったことがあるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=t4Old6BfmIE

あとは、サビだけですがQueenのTeo Toriatte(1976)に日本語の歌詞が入っていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=vTGSM3fZzGg

http://www.lyricsfreak.com/q/queen/teo+torriate_10236807.html

id:yukichi99

Enyaのビデオでは、俳句の話をしていますね。なるほど。

Queenの歌いいですね。すごい綺麗な日本語です。

2010/02/01 00:53:09
id:nofrills No.8

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592010/02/01 04:30:19

ポイント15pt

デイヴィッド・ボウイの「ガールズ」がここまで出てないので思いっきりコケました。

http://www.youtube.com/watch?v=kZonQzR5kmg

収録アルバムは:

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/2508224.html

ふたりのギタリスト、アール・スリック、ピーター・フランプトンを軸にかなりストレートなロック色を打ち出した作風。当時、日本盤のみ日本語で歌う”ガールス”が収録されたが、聴いた瞬間思いっきりコケたファンも多かった。

ボウイはScary Monsters (1980) でも曲中に日本語を取り入れています(本人の声ではありませんが)。


あと、カーペンターズが「シーング、うたおーう♪」と歌っているのも前に聞いたことがあったので、探してみたらありました。来日公演のときの録音が残っています。

Carpenters - Sing (Japanese version)

http://www.youtube.com/watch?v=TnDHwVrW2uc


こんなのも出てきました。The Three Degreesは70年代に非常に売れたR&Bの女性グループです。

The Three Degrees sing in Japanese

http://blog.mtviggy.com/2009/08/29/the-three-degrees-in-japan/

http://www.youtube.com/watch?v=Lvm2QNBupqA

id:yukichi99

来日公演での日本語の歌は定番ですね。でも、ボウイは歌謡曲みたい...。

2010/02/01 04:56:10
id:shinok30 No.9

shinok30回答回数143ベストアンサー獲得回数102010/02/01 06:01:22

ポイント15pt

『証城寺の狸囃子』を,1955年にアメリカのアーサー・キット(Eartha Kitt)が『Sho-Jo-Ji』としてカバーしています

http://www.youtube.com/watch?v=JXSI5oqjU9M

部分的に日本語の歌詞があります

  

インドネシアに「Sayonara」(さよなら)という別れの歌もありますね

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=GOSJwUL605E

id:yukichi99

今までとは趣きの違う選曲でとても楽しいです。Eartha Kittの歌は、ある種ビンテージですね。

2010/02/01 06:21:59
id:esto No.10

esto回答回数18ベストアンサー獲得回数12010/02/01 09:12:19

ポイント15pt

イヴェット・ジロー『バラ色の桜んぼの木と白い林檎の木』

http://www.youtube.com/watch?v=EEPPXuxfJkU

ジリオラ・チンクエッティ『雨』

http://www.youtube.com/watch?v=H3GfQuXgawA

コニー・フランシス『ボーイハント』

http://www.youtube.com/watch?v=7t5d0SNFQtQ

id:yukichi99

シャンソンの世界は、こういうネタが多そうですね。

これで10件です。どうもありがとうございました!

2010/02/01 09:35:27
  • id:karuishi
    アニソンだと「ラ・セーヌの星」 アレーヌ
    http://www.youtube.com/watch?v=Firr0TcawI8
    あまりにも不自然さに衝撃を受けて未だに忘れられないです。
  • id:SALINGER
    懐かしかったので当時のサウンドストリートのことを調べてみました。
     
    1984年1月14日<外国のミュージシャンが日本語で歌っている曲特集>
    1.想い出の夏休み/コニー・フランシス・・・可愛いベイビーの人ですね。
    2.ドゥ・ドゥ・ドゥ・ディ・ダダダ/ポリス
    3.ロウ・ダウン/シカゴ
    http://blog.goo.ne.jp/8823blue/e/c15da6f357a8d032b4401d40299e13c8
    4.荒城の月/スコーピオンズ
    http://www.youtube.com/watch?v=lmhv1TV_vmE
    5.ミスター・ロボット/スティックス)
    6.ちょっと待ってください/ドン・ホー・・・ハワイアンミュージックです。
  • id:yukichi99
    途中に入るフランス語が却って浮く、迷曲の部類ですね。 > ラ・セーヌの星
  • id:yukichi99
    > SALINGER さん

    どうも詳しいリストありがとうございます。やっぱりそれなりにありますね。不意に思いついて投稿した質問でしたが、とても楽しいです。
  • id:yukichi99
    思い出したので、自分でも。

    Flaiming Lips のYOSHIMI BATTLES THE PINK ROBOTS PT1の日本語版があるはずです。
  • id:yukichi99
    いるか賞は、追加で情報をくれたSALINGER さんにしました。その他のみなさんもお付き合いいただいてどうもありがとうございました。
  • id:nofrills
    おもしろい質問で楽しかったです。「荒城の月」も久々に聞きました。
    YOSHIMI BATTLES THE PINK ROBOTS PT1の日本語版は、CDの日本盤のボートラにありましたね。
    USのamazon MP3で入手可能になってます(日本からでは買えません)。iTMSにもあるかもしれませんね。
    http://www.amazon.com/Yoshimi-Battles-Robots-Japanese-Version/dp/B0022EW5LO
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2010/02/01 18:43:54
    ヘップバーンが出ていた
    マイ・フェア・レディに
    日本語の歌が出ていたような気がします。
  • id:shinok30
    マレー映画の父,P. RamleeがLaksamana Do Re Mi (1972) の中で,
    『愛国行進曲』
    「見よ東海の空あけて
     旭日(きょくじつ)高く輝けば
     天地の正気(せいき)溌剌(はつらつ)と
     希望は躍る大八洲(おおやしま」
    を歌っていますね
    >P. Ramlee (1972) Laksamana Do Re Mi
    http://www.youtube.com/watch?v=NdQpSdaOFnA