【ガスのカセットコンロで調理する場合のコストについて】


現在物件を探しており、ほぼ理想に近い部屋がやっと見つかったんですがIHの調理機でした。

IHはどうしても嫌なので、カセットコンロ
(参考までにhttp://www.citygas.co.jp/shop/cassette.html
で調理しようと思ったんですが、カセットコンロのガスですと、
普通に都市ガスの引いてある場合のガスコンロで調理するのに比べて、
かなり割高になってしまうのでしょうか?

実家が近いので、あまりにも割高な場合は、なるべく調理は実家ででまとめてして、
新居では温めるだけにするなど、、と考えているのですが、、

知人もIHが嫌で、調理はガスコンロでしていると聞いたのですが、
あまり調理はしないようで、、、

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら嬉しいです!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/01 08:01:00
  • 終了:2010/02/08 08:05:03

ベストアンサー

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/01 09:50:33

ポイント20pt

計算してみた・・・。

結論からすれば無視出来そうにない差が出そう。


【1】熱量からの比較


(a)都市ガスの発熱量 東京ガスの場合

http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/dictionary/dictionary111...

1立米あたり 10,750kcal

http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/ryoukin.html

東京ガスだと44立米で6,790円(基本料金込み)


(b)カセットコンロのボンベの発熱量の例

http://www.i-cg.jp/cf/konro/index.html

カセットフーエコスリム 最大発熱量:2.9kW(2,500kcal/h) 連続燃焼時間/約72分

http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-eco-slim/index.html

カセットフーBO-(ボー)最大発熱量:4.1kW(3,500kcal/h) 連続燃焼時間/約55分

http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-ah-35/index.html

発熱量と燃焼時間からボンべ1本あたりの熱量は 3200kcal 前後。


(a)と(b)で単純に比較計算してみると

6790円で 10750 * 44 = 473,000kcal が得られる。

都市ガス44立米をボンベに換算すると 473,000 / 3200 = 147本分

ボンベ3本980円として147本だと・・・48020円(都市ガスの7倍!)


【2】実質使用量からの比較


一人暮らしだとすれば、147本という本数は途方もないので、さらに計算。

毎日朝昼晩合計しても1時間(ボンベ1本相当)も使わないと思われるので、

現実的には1ヶ月あたり15本から多くても20本程度になると思われ、

出費としては3本980円として月額5000円から7000円程度と仮定。


(c)ガスコンロのガス消費量 都市ガス13Aタイプ の例

http://rinnai.jp/catalog_download/pdf/tablesogo.pdf

標準バーナー 発熱量 2.97kW(2550kcal/h)

強火力バーナー発熱量 4.20kW(3610kcal/h)


一時間あたりに消費するガスの量は

3610 / 10750 = 0.34立米

44立米だと

44 / 0.34 = 129時間は使える計算。

こちらも15時間相当に換算して消費量を計算すると、

44 * (129 / 15) = 5立米

東京ガスだと

2256円


5000円 対 2256円


【3】まとめ

都市ガスの場合は基本料金などが含まれるため、使用量が少なくなると流石に、

差が縮まってきているが、それでもまだ2倍以上の開きとなるので、

ボンベをかなり割安で入手したとしても、この差を大きく縮めるのは難しいだろう。


IHをお嫌いな理由は判りませんし問いませんが、お湯を沸かすくらいでも、

嫌という事でなければ、日常のちょっとした事はIHで行い、

煮焚物のようなものはご実家でご家族用と一緒に大量に作るといったスタイルが、

一番経済的ではないかと思います。


※IHではなくシーズー(蚊取り線香のような形をしているもの)のような気がしてきた。

 一人暮らし時代、お湯が沸くにも時間がかかってイライラした経験があるので・・・。

※都市ガスは調理以外にも暖房や発電、給湯などで使われている場合もあるけど、

 今回は調理のみ利用という前提で比較。

※プロパンガスは地域や取り扱い店などによって金額が違うので計算していないけど、

 プロパン対ボンベは場合によっては、いい勝負になるかもしれない。

id:bigactive222

この度は貴重なお時間を割き、詳しい計算をしていただきまして有難うございます!!

数字が苦手なので、大変助かりました!!

そうですよね、併用すればいいんですよね。そんな単純なことが頭から抜けていました。。

IHは電磁波過敏気味なので、嫌なのですが、何かを温めるだけの時は

自分が調理機から少し離れていても問題ないので

用途に分けて使い分けたいと思います。

今回はガス料金の大まかな金額が分かり、それと家賃のバランスを考えて

決めようと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!!

2010/02/01 10:01:02

その他の回答(4件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812010/02/01 08:27:58

ポイント20pt

断然割高です。

単純にガス代なら


都市ガス>プロパンガス>>>カセットコンロ


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2410628.html

カセットコンロは2時間で350円ほど。


ただし基本料金がかかりませんから、極力使わないようにして他のガス製品も一切使わないのなら安く済む可能性があります。

id:bigactive222

なるほど!基本料金を今見てみたら、3000円程度しか変わらないみたいでした!

ただ、自分の引っ越し予定の部屋より倍の広さで計算した金額の表示でしたので

もしかしたらもっと安く済むかもしれません。

大変参考になるご意見有難うございました!!

2010/02/01 09:29:37
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432010/02/01 08:35:58

ポイント20pt

http://okwave.jp/qa/q5308715.html

都市ガスは強火1時間で25~28円程度。

カセットコンロはボンベ1本で2時間。100~300円ぐらいですね。

地域によっては100円ショップでも売ってますが、全国的に売ってる有名なやつは3本1100円ぐらいです。


ということで、

都市ガスは25~28円/h

カセットコンロは50~150円/h

ぐらいです。

id:bigactive222

1時間単位での細かい金額を教えていただきまして、有難うございます!!

先ほどの回答も参考に考えると、やはり基本料金や単身であることを考えると

カセットコンロでも大して変わらない、、という感じですね(^^)

とっても参考になる貴重なご意見有難うございました!

2010/02/01 09:31:26
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/02/01 09:16:05

ポイント20pt

こちらは参考になるでしょうか。

こちらの例では1回で約8円ですので、1日1回料理をして240円、1日2回料理だと480円になります。1日3回だと720円になります。(1ヶ月を30日としています)

カセットコンロのガスの値段やカセットコンロの燃費によってもまた違ってくると思いますので参考までにしていただけますと幸いです。

http://www.murakutei.com/bousai/nenpitest.htm

あなたのおうちの

カセットコンロの燃費は?

カセットコンロの燃料は、

ガス250g入3本セット198円を使用。

実際に使用したガスは、 30gだったので、

ガス代は、7.9円。

http://www.wakagas.co.jp/html/ryoukin.html

都市ガス料金

id:bigactive222

頂いたリンク先の内容が、とても参考になりました!有難うございます!!

やっぱり実際に作ってみると、いろいろと違いが出るんですね。

工夫すれば、カセットコンロでも問題なさそうなので、とても安心しました。

貴重なアドバイスをいただきまして、有難うございました!!

2010/02/01 09:35:35
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/01 09:50:33ここでベストアンサー

ポイント20pt

計算してみた・・・。

結論からすれば無視出来そうにない差が出そう。


【1】熱量からの比較


(a)都市ガスの発熱量 東京ガスの場合

http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/dictionary/dictionary111...

1立米あたり 10,750kcal

http://home.tokyo-gas.co.jp/chg/ryoukin.html

東京ガスだと44立米で6,790円(基本料金込み)


(b)カセットコンロのボンベの発熱量の例

http://www.i-cg.jp/cf/konro/index.html

カセットフーエコスリム 最大発熱量:2.9kW(2,500kcal/h) 連続燃焼時間/約72分

http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-eco-slim/index.html

カセットフーBO-(ボー)最大発熱量:4.1kW(3,500kcal/h) 連続燃焼時間/約55分

http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-ah-35/index.html

発熱量と燃焼時間からボンべ1本あたりの熱量は 3200kcal 前後。


(a)と(b)で単純に比較計算してみると

6790円で 10750 * 44 = 473,000kcal が得られる。

都市ガス44立米をボンベに換算すると 473,000 / 3200 = 147本分

ボンベ3本980円として147本だと・・・48020円(都市ガスの7倍!)


【2】実質使用量からの比較


一人暮らしだとすれば、147本という本数は途方もないので、さらに計算。

毎日朝昼晩合計しても1時間(ボンベ1本相当)も使わないと思われるので、

現実的には1ヶ月あたり15本から多くても20本程度になると思われ、

出費としては3本980円として月額5000円から7000円程度と仮定。


(c)ガスコンロのガス消費量 都市ガス13Aタイプ の例

http://rinnai.jp/catalog_download/pdf/tablesogo.pdf

標準バーナー 発熱量 2.97kW(2550kcal/h)

強火力バーナー発熱量 4.20kW(3610kcal/h)


一時間あたりに消費するガスの量は

3610 / 10750 = 0.34立米

44立米だと

44 / 0.34 = 129時間は使える計算。

こちらも15時間相当に換算して消費量を計算すると、

44 * (129 / 15) = 5立米

東京ガスだと

2256円


5000円 対 2256円


【3】まとめ

都市ガスの場合は基本料金などが含まれるため、使用量が少なくなると流石に、

差が縮まってきているが、それでもまだ2倍以上の開きとなるので、

ボンベをかなり割安で入手したとしても、この差を大きく縮めるのは難しいだろう。


IHをお嫌いな理由は判りませんし問いませんが、お湯を沸かすくらいでも、

嫌という事でなければ、日常のちょっとした事はIHで行い、

煮焚物のようなものはご実家でご家族用と一緒に大量に作るといったスタイルが、

一番経済的ではないかと思います。


※IHではなくシーズー(蚊取り線香のような形をしているもの)のような気がしてきた。

 一人暮らし時代、お湯が沸くにも時間がかかってイライラした経験があるので・・・。

※都市ガスは調理以外にも暖房や発電、給湯などで使われている場合もあるけど、

 今回は調理のみ利用という前提で比較。

※プロパンガスは地域や取り扱い店などによって金額が違うので計算していないけど、

 プロパン対ボンベは場合によっては、いい勝負になるかもしれない。

id:bigactive222

この度は貴重なお時間を割き、詳しい計算をしていただきまして有難うございます!!

数字が苦手なので、大変助かりました!!

そうですよね、併用すればいいんですよね。そんな単純なことが頭から抜けていました。。

IHは電磁波過敏気味なので、嫌なのですが、何かを温めるだけの時は

自分が調理機から少し離れていても問題ないので

用途に分けて使い分けたいと思います。

今回はガス料金の大まかな金額が分かり、それと家賃のバランスを考えて

決めようと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!!

2010/02/01 10:01:02
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162010/02/01 10:47:34

ポイント20pt

http://www.noanohakobune.netfirms.com/index.htm

http://www.noanohakobune.netfirms.com/pages/link/pk-type_link.ht...

http://www.noanohakobune.netfirms.com/q-a.htm

(Q2)

かな~り面倒ですが「詰め替え君」

 

ただ、カセットコンロで調理するの?

IHよりはいいけどフライパンなどは使いづらいでしょうね。

(電磁波嫌いって事は電子レンジなんかとんでもないな)

何なら5kgのプロパンボンベを買って、という方法も無くはないけど、、、

IHと併用で大量に使わなければ5kgでも数ヶ月以上は保つでしょう。

id:bigactive222

詰め替えくん、これは便利ですね!

プロパンボンベは賃貸マンションなので、多分利用はできない場合が多いのかな??と

思っています。

でもとても参考になりました!詰め替えくん、早速じっくり見てみます。

有難うございました!

2010/02/01 11:15:45

コメントはまだありません