病気の兄に代わり、債務処理を進めています。

兄はかなり怪しいところからかなり借りており、債務は200万程度と思われます。

兄が既に債務処理を依頼している法律事務所があり、金融屋より紹介の提携弁護士ではないかと
ネットで調べたところ、すでに3度の懲戒、ほかに業務停止記録がありました。
兄はすでに20数万の金を支払っております。
いずれにせよ債務は処理せねばならず、他の弁護士をあたりますが、今まで付き合っていた弁護士に対してどのように対応したら良いか
お知恵を貸して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/01 09:16:36
  • 終了:2010/02/05 09:11:42

ベストアンサー

id:Otasuke_Angel No.4

Otasuke_Angel回答回数40ベストアンサー獲得回数42010/02/01 10:21:45

ポイント31pt

新しい弁護士さんの当てはありますか?

もし、当てがないのなら「法テラス」をおすすめします。

「法テラス」なら、弁護士に支払う費用について、法的扶助が受けられる場合があるからです。

よろしければ、以下のURLにアクセスして、

そこからお近くの「法テラス」を探し、無料相談の予約を入れてみてください。

http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/


「法テラス」の無料相談でお話を聞いて下さるのは、現役の弁護士さんなので安心して下さい。


無料相談は1回につき約30分で、1度目の弁護士さんに話をしてみて、別の弁護士さんが良いと思ったら、3度目までは弁護士さんを替えて話をすることができるそうです。


詳しいことは、お近くの「法テラス」でうかがって頂いたほうが、間違いがないと思います。


新しい弁護士さんが見つかり次第、現在債務の処理を頼んでいる弁護士さんのこと、しっかりお話して下さい。

そして、その後のことは新しい弁護士さんにお任せして下さい。


お兄さんがご病気で、何かと大変だとは思いますが、くれぐれも無理だけはしないで下さいね。

債務処理は、1年以上の長期戦になることもあるそうです。

頑張って下さい。

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 20:59:00

その他の回答(6件)

id:koyuki1970 No.1

koyuki1970回答回数19ベストアンサー獲得回数02010/02/01 09:25:30

ポイント14pt

弁護士さんを断るのは、新しく頼んだ弁護士さんです詳しくお話したらいいと思います。

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 09:41:18
id:kaorigroove No.2

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/02/01 09:42:35

ポイント20pt

大変ですね・・・お察し致します。

 仰せのような事情ですと、既に依頼をしている事務所の

弁護士さんに、直接話をして断るのはためらわれますね。

これ以上の支払いは決して行うことなく、新たに他の

信頼の置ける弁護士を見つけた上で、その方から

「弁護士どうし」で話をつけてもらうのが無難だと存じます。

やはり、素人からの交渉は難しいと思うのです。

相手が専門家となれば、件の(問題のありそうな)弁護士も

ヘタな対応はできず、話に応じると考えられますので。

どうぞ、頑張ってください!

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 20:57:36
id:coolstylean1216 No.3

coolstylean1216回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/02/01 11:13:27

ポイント20pt

新しい弁護士にその旨も伝えたらどうでしょうか?

素人がもがいても相手はプロなので、どうしようもありません。

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 20:58:20
id:Otasuke_Angel No.4

Otasuke_Angel回答回数40ベストアンサー獲得回数42010/02/01 10:21:45ここでベストアンサー

ポイント31pt

新しい弁護士さんの当てはありますか?

もし、当てがないのなら「法テラス」をおすすめします。

「法テラス」なら、弁護士に支払う費用について、法的扶助が受けられる場合があるからです。

よろしければ、以下のURLにアクセスして、

そこからお近くの「法テラス」を探し、無料相談の予約を入れてみてください。

http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/


「法テラス」の無料相談でお話を聞いて下さるのは、現役の弁護士さんなので安心して下さい。


無料相談は1回につき約30分で、1度目の弁護士さんに話をしてみて、別の弁護士さんが良いと思ったら、3度目までは弁護士さんを替えて話をすることができるそうです。


詳しいことは、お近くの「法テラス」でうかがって頂いたほうが、間違いがないと思います。


新しい弁護士さんが見つかり次第、現在債務の処理を頼んでいる弁護士さんのこと、しっかりお話して下さい。

そして、その後のことは新しい弁護士さんにお任せして下さい。


お兄さんがご病気で、何かと大変だとは思いますが、くれぐれも無理だけはしないで下さいね。

債務処理は、1年以上の長期戦になることもあるそうです。

頑張って下さい。

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 20:59:00
id:horotomo No.5

horotomo回答回数65ベストアンサー獲得回数02010/02/01 12:32:37

ポイント13pt

自分で言いにくいのであれば、内容証明郵便で依頼を断るか、新しくお願いする弁護士さんに断ってもらうのが良いと思います。

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 20:59:21
id:fuhchee No.6

fuhchee回答回数33ベストアンサー獲得回数22010/02/01 11:19:01

ポイント22pt

弁護士会の法律相談等利用されてはいかがでしょうか?

経験上ですが親身に相談に乗ってくれます。

債務整理、前弁護士の解任含めて相談できると思います。

弁護士の中にはかなりあくどい者も多いと聞きますので気をつけてください。

例えば東京都の場合でしたら以下を参考にしてください。

各自治体に同じようなものがあります。

http://www.horitsu-sodan.jp/

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 20:59:43
id:e55ind No.7

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/01 18:16:30

>今まで付き合っていた弁護士に対してどのように対応したら良いか

>お知恵を貸して下さい。

新しく雇った弁護士に対応してもらえばよいです。

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/02/01 21:00:06

コメントはまだありません