英語ができない親をアメリカ(ロス)に呼びたいのですが,親が入国審査や空港で迷った場合などを心配してなかなか来たがりません.実際経験した人からすれば簡単なのですが,そのような親を安心させるようなサービスはないでしょうか.理屈というよりは安心感を与えることが重要だと思っています.例えば,飛行機を降りた後の入国審査までのサポートや,パッケージツアーに申し込んでいなくても飛行機の乗り降りの際にご一緒させてもらえるサービスなどもあるのでしょうか.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/01 10:45:01
  • 終了:2010/02/03 13:00:04

ベストアンサー

id:wincarp No.4

wincarp回答回数14ベストアンサー獲得回数42010/02/03 10:42:31

ポイント30pt

私もほとんど未経験に近い、身内を呼んだり、仕事柄、海外を案内することがあります。

いつもしていることは、

①イミグレーションまでの詳細な地図。空港の雰囲気などを記載したものを作成する。

②イミグレーション後、手荷物を受け取ってから、税関を通った後、ミーティングポイント(実際に会えるまで)までの、詳細な地図等を作成する。

③携帯電話等、連絡が取れる手段を確保しておく。

(①・②を2部で編成しているのは、より詳細に言及するためです。)

また、

③日系の航空会社を選択し、より詳しそうな日本人の方(ビジネスマン)を探して教えてもらうようにする。もしくは、CAさんに、不慣れである旨を相談してみる。

私も、最初の土地はほとんどこの方法で渡航します。日本人で慣れてそうだな・・・と思う人を探して、教えてもらいます。基本的にみなさん親切ですので、案内してくださいます。

本当を言えば、③ができるのが一番安全だと思います。なかなか実際には難しいようなのですが。

id:teamj

確かに①②のマニュアルのようなものがあれば安心しますね.ありがとうございます.

2010/02/03 12:56:19

その他の回答(3件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982010/02/01 11:17:29

ポイント30pt

日本語サービスと言うことになるでしょうからJALに限定されるのですが、「JALファミリーサービス」というのがあります。

http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7.html


「JAL便到着地では降機から入国手続き等のご案内をいたします。また、経由地では降機からご搭乗までを、乗り継ぎ地では降機から乗り継ぎ便の搭乗手続きカウンターまでをご案内します。」

対象となるのは、「海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問されるご渡航の場合で、JAL/JALウェイズ便ファーストクラス、エグゼクティブクラス、エコノミークラスに普通運賃、JALビジネスセイバー運賃、JALエコノミーセイバーフレックス運賃、JALエコノミーセイバープレミアム運賃にてご搭乗の際、またはJMB特典でファーストクラス、エグゼクティブクラスにご搭乗の下記のお客様にご利用いただけます。」となっています。

一番安いチケットはエコノミーセイバーなので、JAL悟空などの安売り切符よりは少し割高になります。

id:teamj

ありがとうございます.これなら安心してくれそうです.

2010/02/01 12:15:02
id:nakiboku No.2

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82010/02/01 12:28:32

ポイント10pt

電子辞書を買わせる。

買った手前、なんとなく行かなくては、、、という気分や、お守りになる。

実際は使わないらしいけど。

 

ケータイ持たせて、迷ったらteamjさんのケータイに電話かけさせる。

 

親戚とか、同世代の、海外旅行経験者とトークさせる。

 

id:teamj

携帯はもたせようと考えています.ありがとうございました.

2010/02/01 12:57:45
id:e55ind No.3

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/01 18:14:27

ポイント30pt

現地の日本人向けの旅行会社に問い合わせることをお勧めします。

ロスの場合、ガイドの資格があれば入国審査の手前で迎えにいけますので、

そういう人を手配すればよいと思います。

>飛行機を降りた後の入国審査までのサポート

ここまでは、地図案内と出入国カードの書き方サンプルを用意してあげるとよいでしょう。

id:teamj

ありがとうございます.「現地の日本人向けの旅行会社」でそういうサービスをやっているところご存じでしょうか.私が聞いた旅行会社からはそのような話一度も聞けませんでした.

2010/02/01 22:09:36
id:wincarp No.4

wincarp回答回数14ベストアンサー獲得回数42010/02/03 10:42:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もほとんど未経験に近い、身内を呼んだり、仕事柄、海外を案内することがあります。

いつもしていることは、

①イミグレーションまでの詳細な地図。空港の雰囲気などを記載したものを作成する。

②イミグレーション後、手荷物を受け取ってから、税関を通った後、ミーティングポイント(実際に会えるまで)までの、詳細な地図等を作成する。

③携帯電話等、連絡が取れる手段を確保しておく。

(①・②を2部で編成しているのは、より詳細に言及するためです。)

また、

③日系の航空会社を選択し、より詳しそうな日本人の方(ビジネスマン)を探して教えてもらうようにする。もしくは、CAさんに、不慣れである旨を相談してみる。

私も、最初の土地はほとんどこの方法で渡航します。日本人で慣れてそうだな・・・と思う人を探して、教えてもらいます。基本的にみなさん親切ですので、案内してくださいます。

本当を言えば、③ができるのが一番安全だと思います。なかなか実際には難しいようなのですが。

id:teamj

確かに①②のマニュアルのようなものがあれば安心しますね.ありがとうございます.

2010/02/03 12:56:19
  • id:wincarp
    いるか賞ありがとうございます。
    ご両親が無事に空港を脱出できたらいいですね^^