1264998091 性同一性障害、MTF・FTM、オカマ・オナベ(※ 差別的表現ですが、社会的に認知されていない上に検索ワードの問題もありますのであえて使わせて下さい。不快に思われた方申し訳ございません)の方にお聞きします。

尚、アンケートにお答えいただく際の性別は、
申し訳ないのですが戸籍上の性別を選択されるようお願い申し上げます。

また質問者の無知によりおかしな質問の仕方になっていることがあるかもしれません。
そのときはご指摘いただけると大変ありがたいです。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2010/02/01 18:01:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01あなたは下記の内どれに当てはまりますか?(択一)

male-to-female 性ホルモンの接種や手術は一切していない。37
male-to-female 性ホルモンの摂取のみしている。2
male-to-female 性ホルモンの摂取をしており、豊胸手術はしたが性別適合手術はしていない。2
male-to-female 性ホルモンの摂取をしており、豊胸手術はせずに性別適合手術をした。0
male-to-female 性ホルモンの摂取をしており、豊胸手術も性別適合手術もした。0
female-to-male 性ホルモンの接種や手術は一切していない。1
female-to-male 性ホルモンの摂取のみしている。0
female-to-male 性ホルモンの摂取をしており、乳房切除手術はしたが性別適合手術はしていない。0
female-to-male 性ホルモンの摂取をしており、乳房切除手術はせずに性別適合手術をした。3
female-to-male 性ホルモンの摂取をしており、乳房切除手術も性別適合手術もした。0
上記には当てはまらない。55
合計100

Q02性別適合手術をされていない方にお聞きします。理由はなんですか?(複数選択)

生きていく上で必要性を感じない。59
恋人がそのままでいいと言っている。2
手術はしたいけど、金銭的問題が大きい。5
手術はしたいけど、危険性が高いので躊躇している。6
手術はしたいけど、きちんと家族に打ち明けて相談した上でしたい。0
上記以外の理由がある。38
合計100

Q03豊胸手術・乳房切除手術をされていないMTF・FTMの方にお聞きします。理由はなんですか?(複数選択)

性ホルモンの摂取のみで十分である。9
パッドや矯正用の下着・小道具類で十分である。5
生まれつき女性的・男性的な乳房を持っていた。1
手術はしたいけど、金銭的問題が大きい。2
手術はしたいけど、怖いので躊躇している。2
手術はしたいけど、きちんと家族に打ち明けて相談した上でしたい。2
生活する上で必要性を感じない。5
恋人がそのままでいいと言っている。0
上記以外の理由がある。77
合計100

Q04改名の申し立ては済んでいますか?(択一)

していないし、必要性も感じない。20
まだ条件をクリアできていない。将来的には改名したい。1
元々男性的・女性的な名前なので必要性がない。8
改名済みである。0
上記には当てはまらない。71
合計100

Q052004年に性同一性障害特例法が施行されましたが、あなたは性別の変更を申し立てましたか?(択一)

していないし、必要性を感じない。17
していないし、このままの性別の方が都合がいい。3
まだ条件をクリアできていない。将来的には性別の変更をしたい。5
性別を変更済みである。2
上記には当てはまらない。73
合計100

Q06あなたは現在精神科への通院やカウンセリングを行っていますか?(複数選択)

一切行っていない。25
ホルモン注射のために精神科に通院している。3
心に葛藤を抱えており、安定剤を処方してもらうために精神科に通院している。2
臨床心理士等によるカウンセリングを受けている。6
上記には当てはまらない。66
合計100

Q07恋愛についてお聞きします。あなたは現在…(複数選択)

孤独である。23
理解のある恋人がいる。その人は心と体の性が一致している。7
理解のある恋人がいる。その人はMTF・FTMである。4
理解のある恋人がいる。その人はゲイ・レズビアンである。3
上記には当てはまらない。64
合計100

Q08ご家族との関係についてお聞きします。ご家族からの理解は得られていますか?(択一)

カミングアウトしたが、家族とは絶縁状態にある。7
父親の理解が得られていないが、母親は理解してくれている。4
母親の理解が得られていないが、父親は理解してくれている。2
両親の理解が得られていないが、兄妹は理解してくれている。2
カミングアウトもし、家族みんなの理解が得られている。2
そもそもカミングアウトしていない。11
上記には当てはまらない。72
合計100

Q09あなたは今社会的にどのような立場に置かれていますか? また現在のご自分のことをどのようにお考えですか?(複数選択)

社会生活の中で外見や声で不当に差別されることが多い。9
職場には本当の自分を隠しているので心苦しい。6
友人には本当の自分を隠しているので心苦しい。3
恋人には本当の自分を隠しているので心苦しい。1
職場は自分が性同一性障害であることを知っており、理解も得られている。1
友人は自分が性同一性障害であることを知っており、理解も得られている。1
恋人は自分が性同一性障害であることを知っており、理解も得られている。2
わざわざMTFだとかFTMだとか他人に打ち明ける必要はないと思っている。2
性同一性障害じゃない人と変わらない生活を送れている。3
仕事にも恋人にも恵まれ、幸せである。1
自分の中で何かが欠けており、心はいつも空虚である。7
上記以外の状況にある。73
合計100

集計

• id:nobnob3
    非常に興味深いですね、日本ではこの分野はとても遅れているために苦しんでいる方が大勢いらっしゃると思います。
    正式にはLGBTと言うのが一般的になってきているのではないかと思います。

余談ですが、
    サイエンス・ミレニアム 立花 隆著
    の性転換手術の項を最近読みました。
    古い本ですが、1998年に日本で正式な手続きを経て初めて
    性転換手術が行われたことなどが書かれており興味深く読みました。
  • id:zsh323
    そうなんですか! 全然知らなかったです。
    LGBTというのはゲイ・レズビアンの人やバイセクシュアルの人も含めるとWikipediaには書いてありますね。

立花隆さんもそのような本を書かれるんですか。
    情報ありがとうございます。今度本屋を覗いてみます。
  • id:zsh323
    ご回答いただいたみなさん、ありがとうございます。
    正直こんなに速く質問が終了するとは思ってませんでした。

「どれも当てはまらない」という方が多くて意外でした。
    できれば詳しくお聞きしたいものですがアンケート形式の限界ですね。

またHatenaという場所柄のせいか、MTFの方が圧倒的に多かったのも意外でした。

貴重な資料になりました。大変参考になります。
    100人の方一人一人に重ねてお礼申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません