ビジネスホンについての質問です。ISDN回線を使っています。主装置から、ビジネスホンを2台つないでいます。


ただ、今私は、ビジネスを1人でやっています(電話が2台あるのは、人がもう一人増えたとき用)。なので、自分が1回線を使って電話中のときに、誰かから電話がかかってきた場合には、その電話を話中転送で電話代行業者に転送したいと思っています。

ただ、あほなことにISDNにしてしまったため、自分が1回線を使って電話中のときに、誰かから電話がかかってきた場合は、話中にはならず、もう一回線の方が永遠に鳴り続けるということになってしまいます。

できれば、ISDNの1回線をつぶしてしまいたいのですが、追加工事をせずに、なにかうまい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/02/01 22:25:58
  • 終了:2010/02/08 22:30:02

回答(3件)

id:e55ind No.1

e55ind回答回数162ベストアンサー獲得回数42010/02/01 22:48:38

ポイント27pt

通常は、主装置の設定で出来るはずですが・・・。

取扱説明書を見てください。

id:draftand

主装置の設定は、工事レベルになってしまい、私が直接いじるわけにはいかないようです。

2010/02/01 22:51:24
id:net_surounin No.2

ネット素浪人回答回数98ベストアンサー獲得回数92010/02/01 23:35:50

ポイント27pt

ポイントは不要です(有効回答ではないですから)


αGXで、初期設定がされていないとなると、致命的ですね。

設定自体は、機器番号1番の電話機から、設定モードに入れば、誰でも設定自体は、可能ですが、自己責任になります。

最悪、通話ができなくなる可能性も否定できません。

覚悟の上なら、オークションサイトで 「αGX 工事」で、検索すれば情報の糸口はつかめます。

id:draftand

ありがとうございます。覚悟はある程度できてはいるのですが、オークションサイトでも見つけられませんでした。。。

しかし、なんで設定するだけなのにわざわざ工事って話になるんでしょうね。。ま、そうやって電話会社が設けるためなんでしょうけど。。

2010/02/01 23:46:51
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/02/08 12:52:25

ポイント26pt

光電話がお勧めです。

http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html

多少の工事は必要ですが、今後のことを考えると

むっちくちゃお得です。

初期無料サービスなんかもあるので、

うまく使うととってもお安くすみますよ。

  • id:net_surounin
    ビジネスフォンと、一言で質問されても、回答の付けようが無いと思います。NEC NTT Panasonicなど、会社ごとに設定方法が変わりますし、NTTでも EX か RX か GX かで、対応方法が変わります。また、主装置への配線方法によっても、対応の方法が変わります。主装置へISDNを直接収容(デジタルPBX)か、外付けのTAを介して収容(アナログPBX)かによっても、回答方法が変わります。アナログ収容で、外付けTAがあるのであれば、回線2もしくは回線Bを外すだけで、対応できますが、とにかく、回答の方法が無限になりますので、もう少し絞り込んで、質問された方が、よろしいかと思います。
  • id:kn1967
    去年まで事務所でINS使ってましたが、ビジネスホンではなく、
    ISDNルータの機能で制御してましたから、この辺を詳細に検討したことはなく、
    確実性が高くないのでコメントにします。 うまくいくといいですね。

    回線契約のオプションで1チャネルを発信専用に出来たと思います。
    (下記 11. 発信専用制御機能)
    http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/tech/spec/inx4.html
    出来たとして、契約変更になるので手数料は発生すると思います。

    ※116に電話しても、あまり聞きなれない方法については「できない」などと、
     あっさりと言われて終わってしまう場合があります。
     「INSの発信専用制御機能について教えてください」といった具合に、
     専門用語を出すとちょっと詳しい人と変わってくれます(笑)
  • id:draftand
    net surouninさん

    どうもありがとうございます。NTTのαGXです。ビジネスホンを利用する初めての素人なので、ちょっと自信がないのですが、主装置以外にTAのようなハコが一切ないので、直接収容(デジタルPBX)だと思います。

    kn1967さん

    どうもありがとうございます。さっそく問い合わせてみようと思います。
  • id:kimudon
    http://www.e-kst.com/rental/gx/gx01.html
    http://web116.jp/shop/benri/in/in_00.html
    http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/inumber/gaiyou.html
    月額\300掛かってしまいますが、i・ナンバーを割り振ってしまうのも手かと。
    1回線が他のTEL番号になる為、話中になります。
  • id:draftand
    kimudonさん

    どうもありがとうございます!iナンバーですか!それは手っ取り早くて良さそうですね。
    ただ、iナンバーの申込みをしてNTTに月300円をとられるのはいいとして、そのiナンバーに対応させるために、また工事業者を呼んで、主装置の設定を変えてもらわなきゃならない、なんてことにはならないでしょうか?
  • id:net_surounin
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/127334626

    あと、iナンバー設定後の主装置設定は、質問者が危惧しておられる様に、工事となります。
    まぁ、勝手に工事担任者なので、なんのしがらみも無いから、ここで回答できるという自由さもあります。
  • id:kn1967
    >設定するだけなのにわざわざ工事

    「問題が発生した場合の原因の切り分けが出来なくなるから」という話で、
    私は一応納得しましたね。人件費を考えれば高い費用でもないし・・・。
  • id:draftand
    net surouninさん
    どうもありがとうございます。やっぱり設定必要ですか。。。

    kn1967さん
    うーん、そのNTTの説明では私はいまいち納得できないですねえ。。。いずれにしても、ありがとうございます!
  • id:kimudon
    http://be-tech.ne.jp/construction/mailorder/form.htm
    このマニュアル・取扱説明書を購入してしまうとか.......
    それこそ、勝手に工事担任者なので自己責任にて運用。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません