投資回収の問題。50の投資を5年で均等償却。売上と原価が以下のように動いたとすると「投資回収完了した」といえる瞬間(事業年度)は何年目でしょうか?「aの5年目が正解!その理由は×××」というように答えて下さい。※売上・原価の推移は滅茶苦茶です(ここは無視して下さい)。

<a.投資分の償却を考慮した場合>1年目:100(売上)-200(原価)-10(償却)=▲110(利益)/2年目:210-200-10=0(利益)⇒ 累計利益は、▲110。/3年目:220-200-10=10(利益)⇒ 累計利益は、▲100。/4年目:320-200-10=110(利益)⇒ 累計利益は、10。/5年目:400-350-10=40(利益)⇒ 累計利益は、50。
<b.投資分の償却を考慮しない場合>1年目:100(売上)-200(原価)=▲100(利益)/2年目:210-200=10(利益)⇒ 累計利益は、▲90。/3年目:220-200=20(利益)⇒ 累計利益は、▲70。/4年目:320-200=120(利益)⇒ 累計利益は、50。/5年目:400-350=50(利益)⇒ 累計利益は、100。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/02/01 23:11:54
  • 終了:2010/02/05 03:21:44

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/02/02 00:30:06

ポイント35pt

bの4年目が正解!

単純化してキャッシュの動きをネットで見ると

投下資本▲50

1年目 ▲100

2年目 10

3年目  20

4年目 120

______

累積 0

単に回収期間を知りたいときは償却は考慮しない。

税金等の要素が絡んでくるときは償却を考慮する。

id:adog

なるほど。。。

2010/02/02 00:39:26

その他の回答(1件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642010/02/02 00:30:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

bの4年目が正解!

単純化してキャッシュの動きをネットで見ると

投下資本▲50

1年目 ▲100

2年目 10

3年目  20

4年目 120

______

累積 0

単に回収期間を知りたいときは償却は考慮しない。

税金等の要素が絡んでくるときは償却を考慮する。

id:adog

なるほど。。。

2010/02/02 00:39:26
id:kokorotaiyo No.2

kokorotaiyo回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/02/02 23:34:44

ポイント35pt

投資の回収期間をみる場合は、減価償却費は考慮せず、キャシュフローのみで考えます。

      摘要    資金流入  資金流出   収支

1年目   初期投資           50     ▲50

       売上     100              50

       原価             200    ▲150

2年目   売上       210              60

      原価              200     ▲140

3年目   売上      220              80

      原価               200     ▲120

4年目   売上      320               200

      原価              200      0

と、ちょうど4年目で収支が±ゼロになります。

id:adog

有難うございます。

2010/02/03 15:47:18

コメントはまだありません