pgpoolで、実行したクエリーをどこかにログとして吐き出す機能はあるでしょうか。

もしあるとすれば設定方法を知りたいのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/02/02 03:00:33
  • 終了:2010/02/08 00:56:52

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/02 22:03:09

ポイント26pt

pgpool.conf にて log_statement を設定します。

説明は rawモード の欄にあります。他のモードでもrawモードに準じます。

http://pgpool.projects.postgresql.org/pgpool-II/doc/pgpool-ja.ht...

log_statement

trueならばSQL文をログ出力します。

この役目はPostgreSQLの log_statementオプションと似ていて、

デバッグオプションがないときでも 問い合わせをログ出力して調べることができるので便利です。

このパラメータを変更した時には設定ファイルを再読み込みしてください。

その他の回答(2件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/02/02 14:16:29

ポイント27pt

pgpool側で出来るかどうかは知らないのですが…、

裏のPostgreSQL側で log_statement を有効にしておけばそちらで実行されたSQL文の確認が出来ると思います。

id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542010/02/02 20:26:52

ポイント27pt

pgpool-Ⅱでいいのでしょうかね?

pgpoolについては詳しくはないですが、pgpool-II ユーザマニュアルによるとpgpool.confに、以下の設定があるようです。


log_statement

trueならばSQL文をログ出力します。この役目はPostgreSQLの log_statementオプションと似ていて、デバッグオプションがないときでも 問い合わせをログ出力して調べることができるので便利です。このパラメータを変更した時には設定ファイルを再読み込みしてください。

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012010/02/02 22:03:09ここでベストアンサー

ポイント26pt

pgpool.conf にて log_statement を設定します。

説明は rawモード の欄にあります。他のモードでもrawモードに準じます。

http://pgpool.projects.postgresql.org/pgpool-II/doc/pgpool-ja.ht...

log_statement

trueならばSQL文をログ出力します。

この役目はPostgreSQLの log_statementオプションと似ていて、

デバッグオプションがないときでも 問い合わせをログ出力して調べることができるので便利です。

このパラメータを変更した時には設定ファイルを再読み込みしてください。

  • id:karuishi
    詳しくないのでコメントで
    http://pgpool.projects.postgresql.org/pgpool-II/doc/tutorial-ja.html
    の1.5. pgpool-II の起動と停止にあるように
    $ pgpool -n -d > /tmp/pgpool.log 2>&1 &
    とかより複雑なことをお望みでしうか?
  • id:dedara
    リンク先を見ましたが-dオプションをつけると出るデバッグメッセージというものに
    実行したSQL文のログは含まれているのでしょうか。
    postgresqlが実行したSQL文をログとして残したい、というのが目的です
  • id:kn1967
    回答内容の予測に失敗してモロに被ってしまいました。
    ご迷惑をおかけしますが、先に回答なさった方のほうに、
    ポイントを割り振るようにしてください。
    (私はゼロで結構です。)

    追記:
    pgpool が必要になるほどのリクエストがある環境であれば、
    log_statement で吐き出されるログは、(デバッグモード
    ほどではないとしても)相当なものになると思います。
    負荷も気になりますし、大量のログから原因を探しだすのも、
    大変でしょうから、pgpool のエラー出力(-nオプション)と、
    PostgreSQL のログ出力(log_statement)を、
    照らし合わせるような手法のほうがよろしいかもしれません。
  • id:dedara
    まだ回答を開いてない状況での回答の重複は気にしません。
    またよろしくお願いします。